大東製糖、ハッピースイーツ製菓専門学校1年生80人に向け砂糖...

大東製糖、ハッピースイーツ製菓専門学校1年生80人に向け 砂糖の種類・含蜜糖の優れた機能を伝える「砂糖の講義」を実施

大東製糖株式会社(本社:千葉県千葉市、代表取締役社長:木村 成克)は2017年5月9日(火)、10日(水)に「砂糖の講義」をハッピースイーツ製菓専門学校にて実施いたしました。

講義風景 含蜜糖 砂糖の実演



砂糖の種類、製菓・製パンにおける含蜜糖の優れた機能(しっとり感の向上、風味向上等)、色々な砂糖の特徴(味の違い)、含蜜糖の製造実演、12種類の砂糖の食べ比べなどの講義を行い、2日間あわせて1年生計80名が受講しました。

受講した学生達からは、「目の前で含蜜糖ができるのを見ることができ感動した」、「液状の砂糖の原料を鍋で加熱、次に風で当てながら混ぜていった後の液体から粉への変化がマジックのようでとてもすごいなと感じた」、「色々な砂糖を食べることができ嬉しかった。特徴からどの砂糖かをグループで話し合うのが楽しかった」、「普段から砂糖の使い分けをしてみたい」といった反響がありました。

2017年6月には、今回の講義を受講した1年生による大東製糖の含蜜糖を使ったレシピコンテストを行います。最優秀レシピは千葉県茂原市の洋菓子店で商品化、販売する予定です。

今後も含蜜糖の良さを知って頂くためにこのような啓蒙活動を続けてまいります。


■講義内容について
砂糖の分類や製法、含蜜糖の製菓・製パンにおける機能など基礎的な講義の他、12種類の砂糖の食べ比べをクイズ形式で実施、素焚糖を原料から製造する実演など参加して楽しめる講義を実施しました。


■ハッピースイーツ製菓専門学校について
名称 : ハッピースイーツ製菓専門学校(学校法人中村学園)
所在地: 千葉県千葉市中央区新宿2-11-2
開校 : 2014年
学校長: 神保 勝司
URL  : http://happy-sweets.jp/

創立69年を誇る中村学園で、“おいしさ”と“まごころ”でお客様を幸せにするパティシエを養成する2年制の専門学校。千葉県洋菓子協会会長の神保勝司 学校長を筆頭に、第一線で活躍するオーナーシェフやトップパティシエが講師陣を務める。


■会社概要
名称   : 大東製糖株式会社
本社所在地: 千葉県千葉市美浜区新港44番
代表者  : 代表取締役社長 木村 成克
設立   : 1952年7月26日
資本金  : 1億円
事業内容 : 砂糖(精製糖、含蜜糖)の製造販売
URL    : http://www.daitoseito.co.jp

精製糖と含蜜糖を生産し続ける唯一の砂糖メーカー。含蜜糖においてはトップメーカーで、看板製品「素焚糖(すだきとう)」は広く認知されている。砂糖の可能性を広げることをビジョンにかかげ、新たな砂糖及び用途の開発に取り組んでいる。

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。