健康に関する最新レポートをmicrodiet.netにて公開 『ゴマ特有の成分「ゴマリグナン」の抗酸化作用がすごい!』

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村正弘)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート『ゴマ特有の成分「ゴマリグナン」の抗酸化作用がすごい!』を公開致しました。


https://microdiet.net/diet/001085.html


目立つことはないけれど、あるとないとでは料理の風味が大違いになるゴマ。


一般的なゴマの種類としては、皮の色によって白ゴマ、黒ゴマ、金ゴマに分けられ、それぞれ風味の強弱や合う料理は異なるものの、栄養面で大きな違いはありません。強いて言えば、黒ゴマには色素成分であるポリフェノールの一種であるアントシアニンが含まれるため、白ゴマ・金ゴマよりも抗酸化成分が若干多いです。

ちなみにゴマ油は、白ゴマから作られているものがほとんどです。


ゴマは非常に栄養価の高い食品ですが、粒のままのゴマは硬い皮に覆われているので体内で消化されにくく、栄養素が十分に吸収されません。

反対に、すりゴマや練りゴマなら皮が破れた状態なので、消化吸収に優れています。

自分ですりゴマや練りゴマを作るのは手間が掛かりますが、あらかじめ加工された商品を購入すればそのまま手軽に使うことができ、多くの栄養を吸収できます。


■小さくても栄養たっぷり!


ゴマは小さな粒の中に栄養がぎゅっと詰まっています。

構成は大雑把に言うと、50%が脂肪、20%がタンパク質、30%がビタミン、ミネラル、炭水化物、食物繊維、フィトケミカル(微量栄養素)となっています。


このようにゴマには脂肪が多くまれており、脂肪の主成分はリノール酸(オメガ6脂肪酸)が約40%と、オレイン酸(オメガ9脂肪酸)が約44%です。


リノール酸は体内で合成することができないために、食品から摂取する必要のある必須脂肪酸ですが、現代人は摂取過多の傾向にあるため、意識的に摂らなくても十分に摂取できていると言われており、過剰摂取はアレルギーや成人病などのリスクが高まる可能性があります。

オレイン酸はオリーブオイルで知られている成分で、抗酸化作用があり油脂の中では健康的な成分として位置づけられています。


それでは、ゴマならではの成分を見てみましょう。


ゴマ特有の成分に、「ゴマリグナン」という非常に強力な抗酸化物質があります。

サプリメントでもおなじみのゴマ由来の成分「セサミン」もこのゴマリグナンの一種で、他にセサモリン、セサミノール、セサモールなどが存在します。


脂溶性の抗酸化物質のためゴマの脂肪分に存在しており、ゴマ油が酸化しにくいのはこのゴマリグナンの作用によるものです。また、ゴマに豊富に含まれているビタミンEにも抗酸化作用がありますので、血液さらさら効果、体の錆つき防止、老化のスピードを緩やかにするなどに最適な食品だと言えます。


ゴマリグナンは、大豆イソフラボンのように女性ホルモンと似た働きがあり、女性ホルモンの分泌の乱れや減少で起こる更年期障害やPMSなど様々な症状の改善にも効果があると考えられています。


他に、肝機能を良くし脂肪の代謝を高める作用、アルコール分解に必要な酵素を活性化させる働きがあることなどが分かっており、飲酒時にかかる肝臓への負担を減らしたり、二日酔いを防いだりする効果があるとされています。

血中アルコール濃度を下げる作用もあるので、お酒のおつまみにはゴマやゴマ油を使った料理などを選ぶようにすると、翌日も爽快に過ごせるかもしれませんね。



詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事

『ゴマ特有の成分「ゴマリグナン」の抗酸化作用がすごい!』をご参照ください。

https://microdiet.net/diet/001085.html



■microdiet.netとは

 

microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。

 

また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。

 

弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。



■ダイエット食品『マイクロダイエット』について


「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。


通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。


個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。


英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。


『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。


発売から28年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報