CRM/SFAの使いやすさ満足度調査で「eセールスマネージャ...

CRM/SFAの使いやすさ満足度調査で 「eセールスマネージャー」が使い勝手No.1を獲得

~「インターフェース」について70%以上がわかりやすいと実感~

営業課題解決サービスを提供するソフトブレーン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:豊田 浩文、以下 ソフトブレーン)は、株式会社ネオマーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:橋本 光伸、以下 ネオマーケティング)が実施したCRM/SFAの使いやすさ満足度調査で営業支援システムの「eセールスマネージャー」が総合1位を獲得したことをお知らせいたします。

使い勝手No.1 ロゴ



[使い勝手No.1 ロゴ]
https://www.atpress.ne.jp/releases/128668/img_128668_1.jpg
[eセールスマネージャーRemix Cloud]
https://www.atpress.ne.jp/releases/128668/img_128668_2.jpg


【使い勝手No.1について】
今回の調査では、国内のCRM/SFA市場で代表的な「eセールスマネージャー」、「Oracle CRM」、「Sales Cloud」、「Microsoft Dynamics CRM」、「SAP Digital CRM」を対象に、実際にCRM/SFAを利用している経営者・営業担当者計400名にCRM/SFAの使いやすさに関する16項目について、「かなりあてはまる(5点)」、「あてはまる(4点)」、「どちらとも言えない(3点)」、「あてはまらない(2点)」、「全くあてはまらない(1点)」の5段階で回答していただきました。
その結果、ソフトブレーンが提供する国産ベンダーNo.1(*1)CRM/SFA「eセールスマネージャー」が総合1位を獲得しました。

一般的に、業務用ソフトウェアの多くはコンシューマー向けのソフトウェアと比べて、デザイン・操作性・パフォーマンス・ユーザーエクスペリエンスが劣っており、不便さをユーザーに強いている側面があります。ソフトブレーンでは、業務用であってもユーザビリティを向上することで、直感的な操作が可能で、初めてでも使いやすく、使いたいというモチベーションを生み出すソフトウェアを目指すべきであると考え、「使い勝手No.1のCRM/SFA」をコンセプトにシステムの開発・強化に取り組んできました。
今回の結果は、当社の開発コンセプトが実際のユーザーの実感値として評価された結果と考えております。ソフトブレーンでは、今後もユーザーにより活用されるシステムの開発・ソフトウェア強化に取り組んでまいります。


【調査概要】
調査期間    : 2017年4月7日~2017年4月25日
調査方法    : WEBアンケート
調査会社    : 株式会社ネオマーケティング
調査対象システム: Sales Cloud、Oracle CRM、eセールスマネージャー、
          Microsoft Dynamics CRM、SAP Digital CRM
調査対象    : 全国20代~50代の男女、会社経営者・役員・団体役員・
          会社員・団体職員(派遣社員、契約社員含む)、
          該当CRM/SFAの現利用者400名(1システム80名ずつ)

[CRM/SFAの使いやすさに関する満足度調査]
https://www.atpress.ne.jp/releases/128668/img_128668_3.png


【調査結果について】
特に使いやすさの中でも重要な、ユーザーインターフェースを評価する「インターフェースがわかりやすい」の項目では「とてもあてはまる」との回答が39%、「あてはまる」との回答も34%と、実に70%以上の利用者が直感的に操作できるインターフェースであると感じていることがわかりました。


■「eセールスマネージャーRemix Cloud」について
URL: http://www.e-sales.jp/
ソフトブレーンが提供する営業支援システム(CRM/SFA)「eセールスマネージャーRemix Cloud」は、組織営業力を強化します。業種、業界、規模を問わず、各企業に合った営業プロセスを設計し、計測、改善を繰り返しながらマネジメントを行う「プロセスマネジメント」で利益につながる仕組みを作ることが可能です。絶えず変化するマーケットや組織の状況に合わせて柔軟な設定変更ができ、常に最適な営業プロセスを設計することが可能です。
また、スマートフォンやタブレット端末、携帯電話での操作に最適化しており、スケジュールや履歴の確認、活動報告が容易なため、ストレスフリーな操作が可能です。文字入力に頼らない選択方式での入力で情報の数値化を実現しているため、科学的なマネジメントも可能となります。
導入前後のコンサルティングサービスも充実しており、4,000社を超える導入実績に基づくノウハウの提供や教育、最善プロセス定着までお客さまのニーズにあったサービスを提供します。

※記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。
*1 IDC「国内CRMアプリケーション市場シェア、2015年」より自社で推計


【ソフトブレーン株式会社 会社概要】
会社名 : ソフトブレーン株式会社(東証一部:4779)
所在地 : 東京都中央区八重洲2-3-1 住友信託銀行八重洲ビル 9F
代表者 : 代表取締役社長 豊田 浩文
設立  : 1992年6月17日
事業内容: 営業課題解決事業
URL   : http://www.softbrain.co.jp/
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