環境配慮型のワンウェイ保冷ボックス発売

医薬品輸送用、外気温30℃で72時間定温維持

 デジタルハイブリッドのトッパン・フォームズ株式会社(以下トッパンフォームズ)は、環境配慮型のワンウェイ保冷ボックスの販売を5月15日から開始します。断熱材の独自組み込み方法(特許出願中)により密閉度が向上したことで保冷ボックス内を長時間一定の温度帯に保つことが可能です。外気温30℃の場合で保冷ボックス内は0~25℃の状態を最大72時間保ちます。保冷ボックスは紙製で、断熱材には一般可燃ごみとして処理することが可能な紙由来の材料を採用。冷蔵便を使用する場合に比べて輸送コストを抑えることができる常温便を使って日本各地から国内・海外に品物を送ることができます。主に医薬品輸送での利用を想定しています。


【背景】

  医薬品業界においては、世界的に輸送時の品質管理に適正流通基準(Good Distribution Practice:GDP)ガイドラインを設けて、厳格化する傾向にあり、適温での輸送の重要性が増しています。医薬品メーカー各社には、より厳格な輸送管理が求められ、品質管理が経営課題になることが予想されます。 


【特長】

1.  外気温30℃の環境で、0~25℃を最長72時間の定温輸送を実現

2.  組み立て・分解が容易で保管時の省スペース化、廃棄時の解体も短時間で完了

3.  紙由来の断熱材使用で、使用後可燃ゴミとして処理することができる

4.  当社独自の断熱材組み込み方法により保冷箱の密閉度が向上、長時間の保冷輸送が可能


【参考価格】

・72時間パッケージ 約11リットル(保冷剤1kg×4個):1,700円(税別)

・24時間パッケージ 約16リットル(保冷剤1kg×2個): 850円(税別)

 ともに1,000個製造時。断熱材、保冷ボックス(ダンボール)を含む


【今後の展開】

トッパンフォームズは、高機能保冷剤「メカクール」を使用した定温輸送のノウハウを活かし、温度管理ソリューションのリーディングカンパニーとして定温輸送の市場拡大に取り組んでいきます。販売目標は2017年に2億円です。

 

以上


 

※「メカクール」は、トッパン・フォームズ株式会社の登録商標です。

※「デジタルハイブリッド」は、トッパン・フォームズ株式会社にて、商標登録出願中です。

※その他記載された製品名等は、各社の登録商標あるいは商標です。

プレスリリース添付資料

カテゴリ:
商品
ジャンル:
ビジネス全般 医療 経済(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報