SAKURUG、社員の健康づくりのための新プロジェクト「SA...|

SAKURUG、社員の健康づくりのための新プロジェクト 「SAKURUG Fullness」(サクラグ フルネス)開始

2017.05.11 11:00

インターネット広告、システム開発などを手がける株式会社SAKURUG(本社:東京都渋谷区、代表取締役:遠藤 洋之、以下 サクラグ)は、2017年5月、社員の心と体の健康を考えたプロジェクト「SAKURUG Fullness」(サクラグフルネス)を開始いたしました。

「SAKURUG Fullness」開始しました



ホームページ: http://www.sakurug.co.jp/

■「SAKURUG Fullness」(サクラグフルネス)実施の背景
5月といえば「五月病」。新入社員やGW明けの社会人がなりやすいと言われています。新しい環境の変化に適応できず、ストレスを感じうつになる精神状態をさすようです。

そこでサクラグでは、新入社員をはじめとする全ての社員の心と体の健康を考え、社員が一丸となり参加できるプログラムを実施することといたしました。


■「SAKURUG Fullness」について
「SAKURUG Fullness」(サクラグフルネス)とは、変化を恐れず、新しい出会いや環境の変化を楽しむことのできる社員となって欲しいという思いを込め、社員の心と体の健康づくりのお手伝いとして立ち上げたプロジェクトです。

このプロジェクト実施によって社員同士の絆が生まれ仕事がより一層はかどり、相乗効果としてプライベートも充実したものとなるようにとの思いを込めて、SAKURUG(社名)とFullness(満ち溢れる)を組み合わせ「SAKURUG Fullness」(サクラグフルネス)と名付けました。


■概要
2017年4月後半から6月までの期間中に週に一回、社員のリフレッシュや社内親交を目的にかねて、毎回異なるプログラムを社内で実施します。


■実施内容
第一回目はランニング。都心・ベイエリア近くにある、海風爽やかな「夢の島競技場(東京都江東区)」にて、42.195kmをリレー形式で走りました。ランニング終わりの雑談タイムでは新入社員の学生時代の面白いエピソードなどを聞くことができ、普段はみることのない新しい一面を垣間見ることのできた有意義な回となりました。

第二回目はイラスト講座。趣味で通信教育のイラスト講座を受講している社員が講師となり、皆で一斉にイラストのお手本をもとに、なぞったり、アレンジしたりするなどをして、イラストの練習をしました。昨今「大人の塗り絵」などがブームとなっており、塗り絵に取り組むことで呼吸が整い自律神経を調整する効果があったり、単純作業がストレスを解放する影響があったりということも言われています。イラストを一心になぞる等という行動はそれに似た効果が期待されると考えます。


■参加者の声
全員でゴールする素晴らしさを感じた。(Nさん)
走り終わった後のビールが最高だった。(Sさん)
絵心の無さに気付いた。(Kさん)
業務と関係ないことでも集中することで、業務も集中できるようになった。(Eさん)


■今後の予定
第三回目は5月17日(水)に「シエスタ」(南ヨーロッパで使われている言葉で、昼食後の昼寝をさします)、第四回目以降は、ヨガ、マインドフルネス、といった比較的女性からも人気が高いプログラムを予定しています。

「SAKURUG Fullness」(サクラグフルネス)実施の様子は、サクラグの公式SNSなどにて随時発信してまいります。

サクラグ公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sakurug.co/

サクラグ公式Instagram
https://www.instagram.com/sakurug/


サクラグは今後も、より良いサービスを提供していくために、社員の心と体の健康に着目した取り組みを行ってまいります。


■会社概要
名称   : 株式会社SAKURUG
代表取締役: 遠藤 洋之
所在地  : 〒150-002 東京都渋谷区渋谷3-6-2 第二矢木ビル2F・3F
アクセス : 各線「渋谷駅」徒歩3分
お問合せ先: 03-6418-9472
URL    : http://www.sakurug.co.jp/

プレスリリースロゴ画像

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「128199」を
担当にお伝えください。

  • お電話でのご相談はこちら 03-5363-4870 @Press運営事務局 平日9:30~18:00
  • Webからのご相談はこちら
    お問い合わせフォームへ