47都道府県の幼稚園・保育園などを巡るホクト『きのこ体操キャ...

47都道府県の幼稚園・保育園などを巡る ホクト『きのこ体操キャラバン』をスタート!

楽しく!おいしく!元気よく!運動盛りの子どもたちにきのこのチカラを! きのこのホクトが『きのこ体操』を通して、 日本全国の子どもたちに笑顔と元気をお届け!

きのこの生産・販売を行うホクト株式会社(本社所在地:長野県長野市南堀138-1、代表取締役社長:水野 雅義)は、きのこを通じた食育活動の一貫として2011年から続けてきた『きのこ音頭キャラバン』、2016年からは『きのこ体操キャラバン』として開催してきたイベントを今年も、2017年5月中旬から開始します。体操のお姉さん「キノちゃん」とホクトのキャラクターである「ブナピーちゃん」や「エリンギくん」が、一般公募から選ばれた全国約50園の幼稚園・保育園などを回り、「きのこ体操」の他「きのこのおはなし」「きのこ給食」など食育活動を実施します。5月17日の沖縄会場と5月23日の北海道会場からキャラバンスタート。南北両端から、約2ヶ月にわたり全国を回ります。

きのこ体操キャラバン 2017 ロゴ
きのこ体操キャラバン 2017 ロゴ

きのこ体操キャラバン 2017 ~みんなげんきのこ~
http://www.hokto-kinoko.co.jp/campaign/kinoko-taisou/k_c/index.html


■ホクトのきのこ「食育」活動について
2011年の東日本大震災を期に“子どもたちの笑顔が夢を育み、未来を明るくする”…という想いのもと「きのこ音頭」を制作し、昨年からは「きのこ体操」にパワーアップして普及のため全国の幼稚園・保育園などを回るキャラバンを実施。これまで29,000名以上の子どもたちと一緒にきのこ音頭・きのこ体操を行ったり、食育講座で食の大切さを学んだり、きのこのもぎとり体験をしたり、きのこを使ったメニューの給食(きのこ給食)の提供をしたりしてきました。キャラバンでの体験を通じてきのこが好きになったという子どもたちも多く、子どもが食に興味を持つきっかけとしての役割を果たしてきました。


■「きのこ体操」とは?(※2016年のキャラバンより「きのこ体操」を導入)
『きのこ体操』は、「♪きのこ~の~こ~のこげんきのこ」という一度聞いたら忘れられないインパクトの強い歌詞と、覚えやすいメロディに合わせて体を動かす、幼児向けの体操です。過去のキャラバンでの「きのこ音頭」の手軽さを踏襲しつつ、より発育に効果的な体操を目指してリニューアルしました。
日本女子体育大学スポーツ健康学科の健康運動学(体操)専門の笹本 重子教授が構成・監修。幼児体育が専門である森田 陽子准教授の協力のもと作られました。初級・中級・上級の3種類があり、子どもたちのリズム遊びや体遊びなどの延長として、覚えやすいように構成されています。

▽「きのこ体操」動画・解説カード
http://www.hokto-kinoko.co.jp/campaign/kinoko-taisou/index.html
きのこ体操の音源・歌詞カード・体操の解説カードをダウンロードすることができます。


■キャラバン内容
キャラバン当日は、元気いっぱいに「きのこ体操」で体を動かす他、スクリーンを使い、「きのこのおはなし」として、珍しいきのこの紹介や好き嫌いせずにきのこを食べることがなぜ大事なのかなどクイズを交えて楽しく学びます。また、店頭で見る袋詰めされる前の実物のきのこを、食育の一環として園児たちに直接もぎ取ってもらう「きのこのもぎ取り体験」も実施します。
※一部の園では手配の関係上、「きのこのもぎ取り体験」を実施しない園もございます。

<2017年キャラバンストーリー>
今年の『きのこ体操キャラバン』は、世界征服をたくらむ悪者「悪キング軍団」に捕まってしまった先生を助けだす為に、次々と悪キング軍団のステージをクリヤーしていくストーリーで展開します。

◆物語
今日は、きのこ体操キャラバン隊が「△△△幼稚園(保育園)」にやってくる日。
ところが、その日の朝「△△△幼稚園(保育園)」の「○○先生」は世界征服をたくらむ悪者「悪キング軍団」に捕まってしまった。
「○○先生」を助けたければ、「悪キング軍団」の手下(悪サー)たちが出すステージをクリヤーするのだとメッセージを送ってきた。
悪キング軍団をやっつけるには、「きのこ体操」が楽しく上手に踊れて、「きのこのおはなし」もしっかりと聞けて「きのこもぎとり」もバッチリ出来て、明るく元気いっぱいの「げんきのこ」たちでないとダメなのだ。悪キング軍団をやっつけ、「先生」をたすけだすのだ~!


■会社概要
ホクト株式会社では、年間を通じて新鮮でおいしいきのこをみなさんにお届けできるように、全国19拠点、31センター(2017年3月現在)にてきのこ生産を行っています。高度な栽培技術と管理体制のもとで、エリンギ、マイタケ、ブナシメジ、ブナピー、霜降りひらたけ(※)、の5品目の生産・販売を行っております。また、より良いきのこをみなさんにお届けするために、「きのこ総合研究所」では日々研究開発に取り組んでいます。
※ブナピー、霜降りひらたけはホクト株式会社の登録商標です。

ホクト株式会社
所在地: 長野県長野市南堀138-1
代表 : 代表取締役社長 水野 雅義
設立 : 昭和39年(1964年)
URL  : http://www.hokto-kinoko.co.jp

カテゴリ:
イベント
ジャンル:
フード・飲食 子育て・保育 教育
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。