うっかりミスが気になる人にぴったりの脳活性化法がわかる パズ...

うっかりミスが気になる人にぴったりの脳活性化法がわかる  パズル・クイズ作家が作った新刊、4月21日出版 ~60歳からの脳にいいパズルはどっち?~

パズル・クイズ制作専門会社の有限会社イーソフィア(所在地:千葉県八千代市、代表取締役:北村 良子)は、脳を効率的に活性化させる、あなたにぴったりの脳活性化法がわかる書籍「60歳からの脳にいいパズルはどっち?」を2017年4月21日(金)に出版いたします。

60歳からの脳にいいパズルはどっち?
60歳からの脳にいいパズルはどっち?

「60歳からの脳にいいパズルはどっち?」
http://sereha.com/books/nou-dotti.php


■執筆の背景
これまで当社では、パズルやクイズ、心理テストなど、脳を使うコンテンツを作成してまいりました。そのような中で、中高年の方に向けた、脳をもっと効果的に活性化させる、若い頃の脳を効率的に取り戻せるような本を作れないかと考え、本書を執筆することとなりました。本書の著者は「パズル・クイズ作家」。脳科学者ではなくパズル・クイズ作家だからこその、学術的にならないわかりやすい視点と、楽しく解けるパズルコンテンツの融合が特長です。


■本書の特長
1.自分にぴったりの脳活性化法がわかる!
鍛えたい筋肉によって運動が変わるように、脳を活性化する場合にも様々な鍛え方があります。自分の脳に合った方法は何なのか、自分の脳活性化に合ったパズルはどれなのかがすっと見えてきます。

2.脳のことがよくわかる解説付
1章、2章では脳についてわかりやすく解説をしています。パズルを通して解説しているので、いつもとは異なる視点から、わかりやすく脳を理解することができます。またパズル選びのポイントも徹底解説します。

3.本当に楽しめる、脳に力が蘇るパズル約100問を掲載!
脳に本来の力を取り戻すことを目的としたパズルを約100問掲載しています。楽しく解くだけで脳が効果的に活性化。脳の状態に合ったパズルを解くことで、20代の脳の回転スピードがよみがえります。うっかりミス・ど忘れが気になる人の脳にぴったりのパズルも掲載しています。


■掲載パズル一例
・窓見え四字熟語
様々な図形が重なりあい、全貌が見えなくなっている四字熟語を当てるパズルです。漢字の足りない部分を補おうと、脳は脳内にある漢字を膨大な知識の中から検索します。想起力やひらめき力、イメージ力が試され、わかったときの爽快感も楽しいパズルです。

・重なりワードミックス
重なっている複数の文字を見て、それぞれ何の文字であるかを識別し、さらに脳内で1つの言葉を作るパズルです。通常、脳には複数の仕事が一度に要求されるもの。本パズルではその疑似体験を通して、より効果的に脳を活性化し、若返らせます。


■書籍概要
名称   : 60歳からの脳にいいパズルはどっち?
著者   : パズル・クイズ作家 北村 良子
販売開始日: 2017年4月21日(金)
販売料金 : 1,512円(税込)
出版社  : 株式会社コスモトゥーワン
URL    : http://sereha.com/books/nou-dotti.php

【目次】
1章:最新の脳研究が明かす脳の回転スピードとパズルの関係
2章:「脳の回転スピード」が速い人と遅い人の違いは?
3章:中高年の知識のネットワークを強固にする体験型知能向きパズル
4章:中高年の脳の回転スピードを上げる回転型知能向きパズル


■会社概要
商号  : 有限会社イーソフィア
代表者 : 代表取締役 北村 良子
所在地 : 〒276-0033 千葉県八千代市八千代台南3-15-29
設立  : 2006年2月
事業内容: パズルやクイズ、心理テストなどの脳を使うコンテンツの作成
URL   : http://puzzle.iqno.net/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報