ゼネラル・プレス、CSRレポート担当者支援サイト 『CSRコミュニケート』( http://www.csr-communicate.com/ )をオープン!
~CSRコミュニケーションを一歩先に進める情報サイト~
250社以上のCSR・環境報告書の制作実績を持つ、株式会社ゼネラル・プレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田口 悟)は、国内企業のCSR・環境活動に関連して生まれる、企業とステークホルダー間のコミュニケーションをより一層活発化することを目指し、CSR担当者によるCSRコミュニケーションの実現を支援する情報サイト『CSRコミュニケート』( http://www.csr-communicate.com/ )を、2009年10月27日(火)に公開いたしました。
■CSRの事例紹介など、CSRコミュニケーションの実現に役立つ情報を提供
CSR・環境報告書等をはじめとし、国内外の様々なCSR・環境コミュニケーション・ツール活用のトレンド紹介や、各種コミュニケーションの事例紹介、また専門家を交えたQ&A等を通じて、CSR担当者や広報担当者のCSRコミュニケーションの実現に役に立つ情報・サービスを提供するサイトです。
■250社以上のCSR活動に携わり見えてきた、CSR担当者の悩み解決を目指す
当社は、これまで延べ250社以上のCSR・環境報告書制作に携わってきました。その中から見えてきた、レポートが読まれない、社内認知が得られない、業界動向が見えにくいといったCSR担当者・広報担当者が抱える課題。『CSRコミュニケート』では、そんな課題を解決し、日本のCSR・環境コミュニケーションの発展に貢献したいという思いで情報・サービスを提供していきます。
▼『CSRコミュニケート』はこちらから
< http://www.csr-communicate.com/ >
【『CSRコミュニケート』コンテンツ紹介】
~こんなCSR担当者・広報担当者におすすめ~
◎ケース1:「レポートを制作するために、とにかく情報を効率的に集めたい」という人には
▼主要なガイドラインを企業の事例とあわせて紹介した『主要ガイドライン解説』
< http://www.csr-communicate.com/trend/guideline >
▼国内企業400社の動向やトレンドを網羅した『CSRレポート/環境報告書白書2008』
< http://www.csr-communicate.com/trend/whitepaper >
▼他社レポートの調査に役に立つWebサイトをまとめた『CSRレポート調査用サイト紹介』
< http://www.csr-communicate.com/benchmark/site >
◎ケース2:「CSRコミュニケーションの効果・可能性をさらに拡げたい」「他社のCSR動向を常にチェックしておきたい」そんな、CSR全般に関する情報にアンテナを張っておきたい人には
▼CSRコミュニケーションの可能性を拡げる先進的な取り組みをレポートする『CSRコミュニケーションモデルケース』
< http://www.csr-communicate.com/modelcase/communication >
▼CSR関連のニュースリリースを中心に国内企業やメディアがRSS配信しているニュースリンクを掲載する『CSR最新情報』
< http://www.csr-communicate.com/csrnews >
◎ケース3:「CSRコミュニケーションの効果の測定方法は?」「ネガティブ情報は開示するべきなの?」など、具体的に解決したいテーマや課題がある人には
▼CSRコミュニケーションに関する疑問や質問についてゼネラル・プレスが回答する
『CSRコミュニケーションQ&A』
< http://www.csr-communicate.com/qa >
【ゼネラル・プレスについて】
環境CSR、食の分野を中心にコミュニケーション・プロデュースを提供しています。CSR分野においては、これまでに延べ250社以上のCSRレポート制作の実績があります。また、同分野に関する海外トレンドの配信や、国内動向の調査レポート発行などのサービスを展開しております。
企画・編集から出版、Webまで、お客様のニーズにトータルでお応えする、「世の中の役に立つコンテンツ事業会社」です。
社名 : 株式会社ゼネラル・プレス
本社 : 〒101-0053 東京都千代田区神田美土代町9-1 MD神田ビル
代表者 : 代表取締役社長 田口 悟
設立 : 1995年9月22日
資本金 : 3,000万円
社員数 : 170名(2009年8月現在)
TEL : 03-5843-1720
FAX : 03-5843-1730
URL : http://www.gpress.co.jp/
事業内容:
商品カタログ・販促ツールの企画・編集・デザイン・制作、顧客・商品DB・WEBシステムの構築・運用、環境・CSR広報を中心とした企業広報パンフレット・WEBの企画・編集・デザイン・制作・運用
※CSRとは
「企業の社会的責任」と訳されます。その範囲は、雇用や納税、法令遵守、株主還元といった基本的な企業活動から、最近では、お客様や取引先、地域社会など多様なステークホルダーとの関わり、さらには、地球温暖化や貧困といった社会的な課題への取り組みにまで及んでいます。それに伴い企業は、多様なステークホルダーとのコミュニケーションを通じて、社会のニーズや自社への期待を把握することが求められるようになっています。