平均休暇日数は4.6日も、理想は10日以上を希望  BIGLOBEが「ゴールデンウィークの過ごし方」調査を実施 ~GW旅行予定者の「民泊」認知は9割超も、利用意向は2割~

BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2017/04/170406-1

イメージ写真:北海道羊蹄山と芝桜
イメージ写真:北海道羊蹄山と芝桜

 BIGLOBEは、本日、国内・海外の宿・ホテル予約サイト「BIGLOBE旅行」の「ゴールデンウィーク旅行特集2017」において、「ゴールデンウィークの過ごし方」の調査結果を公開しました。

URL: http://travel.biglobe.ne.jp/gw/research/


 本調査は、インターネットを利用する方のうち、全国の20代~60代の男女、合計10,000人を対象にアンケート形式で実施したもので、調査期間は2017年3月17日~20日、調査方法はインターネット調査です。また、1泊以上の国内旅行を予定していると回答した全国の20代~60代の男女1,030人に、民泊に関するアンケート調査も実施しました。


【調査結果のトピックス】
1.2017年のゴールデンウィーク休暇の平均日数は4.6日。理想は10連休以上が最多に
 2017年のゴールデンウィークの平均休暇日数は4.6日となった。しかし、休みはないと回答した人も16.2%にのぼる。また、理想の休暇日数は、10日以上が25.9%で最多となったが、休まなくていいと回答した人も18.2%で2位に。

2.ゴールデンウィークの予定は、自宅で休息が4割で最多。国内や海外含め、旅行する人は3割
 ゴールデンウィークの予定は、自宅で休息と回答した人が4割を超えて最多。家事をすると回答した人も2割を超える。一方、外出予定の最多は、ショッピングで2割強となる24.0%。国内外含め、旅行すると回答した人は3割にのぼった。

3.ゴールデンウィークに1泊以上の旅行予定者の9割が民泊を認知も、利用意向は2割
 「民泊」の認知度は9割を超える。しかし、今後の利用意向は2割強にとどまった。理由は「家主とのやりとりが面倒」(59.0%)、「部屋の状態が不安」(57.0%)、「セキュリティが心配」(54.1%)などが上位。


【調査結果詳細】
1.2017年のGW休暇の平均日数は4.6日。理想は10連休以上が最多に
 今年のゴールデンウィークはカレンダー通りに休むと5連休が実現する影響か、平均休暇日数が4.6日となった。休暇を取れる人の日数は5~6日が14.8%で最多で、3~4日が11.7%と続く。一方、休みはないと解答した人は16.2%にのぼった。また、ゴールデンウィークに何日間休みたいかを確認したところ、10日以上と回答した人が25.9%で最多となった。しかし、休みたくないと回答した人も18.2%と大きな数値となり、ゴールデンウィークをどう過ごしたいかについて二極化が進んでいる。

【調査結果1】2017年GWの休暇日数と理想の日数
https://www.atpress.ne.jp/releases/125791/img_125791_2.jpg

2.ゴールデンウィークの予定は、自宅で休息が4割で最多。国内や海外含め、旅行する人は3割
 ゴールデンウィークに何をするかを複数回答可で質問したところ、「自宅で休息する」と回答した人が40.1%と最多。日常的な働き疲れが見える結果となった。続いて「ショッピングに行く」(24.0%)、「家事をする」(22.2%)となり、大きな外出より落ち着きたいという傾向が見える。旅行は3割が予定していて、そのうち国内が28.0%と大きな割合を占めた。

【調査結果2】2017年GWの予定
https://www.atpress.ne.jp/releases/125791/img_125791_3.jpg

3.ゴールデンウィークに1泊以上の旅行予定者の9割が民泊を認知も、利用意向は2割
 今年のゴールデンウィークに1泊以上の国内旅行を検討している20代から60代までの1,030人のうち、「民泊」に関して知っていると答える割合は多く、9割超が認知。しかし、実際に宿泊意向を尋ねると、利用を希望する人は2割程度になり、「利用したくない」あるいは「全く利用したくない」と回答した人が47.6%と、利用を希望しない人が上回った。その理由で最も多いのが、「家主とのやりとりが面倒」、「部屋の状態が不安」、「セキュリティが心配」など、個人間の信用面での不安が大きい。

【調査結果3-1】民泊を知っている、または利用した人の割合
https://www.atpress.ne.jp/releases/125791/img_125791_4.jpg
【調査結果3-2】民泊を利用したいと思う人の割合
https://www.atpress.ne.jp/releases/125791/img_125791_5.jpg
【調査結果3-3】民泊をしたくない理由
https://www.atpress.ne.jp/releases/125791/img_125791_6.jpg


 「BIGLOBE旅行」の「ゴールデンウィーク旅行特集2017」では、この他にもゴールデンウィーク中の宿泊予算規模や昨年との予算利用意向など更に詳細な結果も公開中。

 BIGLOBEはネットとリアルの世界の「Life-changing Company」を目指し、お客さま一人ひとりのかなえたい想いを実現してまいります。


■調査概要
・調査名 :ゴールデンウィークの過ごし方アンケート
・調査対象:インターネット利用者の中から、
      全国の20代~60代男女、合計10,000人
・アンケート形式
・調査期間:2017年3月17日~20日


※ 記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報