HOME'S、経験者502人に聞いた 一人暮らしで『いちばん困ったこと』ランキング

総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、このたび住まいの「本当」と「今」を伝える情報サイト『HOME'SPRESS(ホームズプレス)』にて、一人暮らしにまつわるランキングを発表しました。


HOME’S PRESS

『経験者502人に聞いた一人暮らしで『いちばん困ったこと』ランキング』

http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00175/


■「経験者502人に聞いた一人暮らしで『いちばん困ったこと』ランキング」まとめ

4月といえば新生活。初めて一人暮らしを始める人も多いでしょう。開放感や新生活への期待で、胸を躍らせている一方で、実際に一人暮らしをしてみると実家暮らしでは気が付かなかった"困ったこと"が降りかかってきます。

今回は一人暮らしの先輩502名に、一人暮らしで経験した数ある困ったことの中から「いちばん困ったこと」を聞いてみました。

気になる音の問題や、初めて一人暮らしをした時の家賃、当時の間取りなども合わせて聞いているので、ぜひ今後の新生活の参考にしてください。

 

■一人暮らしの中でいちばん困ったことランキングベスト10(1つだけ選択 n=469)

 

第1位 貯蓄ができない 13.6%(64票)

第2位 病気になった時に世話をしてくれる人がいない 12.2%(57票)

第3位 害虫を自分で駆除しないといけない 11.5%(54票)

第4位 部屋が汚くなる 8.7%(41票)

第5位 宅配便などを受け取るタイミングが合わない 6.0%(28票)

第6位 朝寝坊して遅刻する(しそうになる) 5.5%(26票)

第7位 趣味や遊びに使えるお金が少ない 4.7%(22票)

第8位 話し相手がいない 4.5%(21票)

第9位 一人暮らしが快適で結婚願望が薄まる 4.3%(20票)

第10位 外食が増える 4.1%(19票)

※「困ったことはない」と回答した人を除く。

 

さらに、この結果を男女別のランキングで比べてみました。

男性、女性ともに2位「貯蓄ができない」、3位「病気になった時に世話をしてくれる人がいない」が共通として入っていますが、大きく異なっていたのが1位の結果です。

男性は「部屋が汚くなる」が1位となり、女性は「害虫を自分で駆除しないといけない」が1位になっていました。

「経験者502人に聞いた一人暮らしで『いちばん困ったこと』ランキング」

URL:http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00175/

 

本調査

【調査実施期間】2017年2月24日~27日

【調査対象者】25歳~44歳 一人暮らしの経験があると回答した男女

【調査方法】インターネット調査

【有効回答数】502サンプル

※データ使用や詳細データのお問い合わせはhomes-press@next-group.jpまでご連絡ください。

 

 

ネクストグループは、これからも「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりにぴったりな情報をお届けしてまいります。

 

■『HOME'S』について   (URL:http://www.homes.co.jp/

『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約760万件(2017年2月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は“「らしく」住もう。”をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。

※産経メディックス調査(2017.1.26)

 

■株式会社ネクストについて (東証第一部:2120、URL:http://www.next-group.jp/

株式会社ネクストは、「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと、1997 年に設立。

主要サービスの『HOME'S』は、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。

現在は『HOME'S』のアジア展開、世界最大級のアグリゲーションサイト「Trovit」の運営等、世界53ヶ国でサービス提供。

また、2014年より展開を開始したサービスブランド「Lifull」では、暮らし全般に関わる各種サービスを運営し、人々の自分らしい生き方をサポートしています。

今後も、「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりが自信を持って未来に踏み出せる世の中をつくるため、常に人々の生活に寄り添い、誠実に、思いやりをもって一人ひとりにぴったりの情報を提供します。

※産経メディックス調査(2017.1.26)

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「125523」を
担当にお伝えください。

  • 会社情報