会社役員を選出するWEB選挙をダイヤモンドメディアが実施 関...

会社役員を選出するWEB選挙をダイヤモンドメディアが実施  関係者以外も投票可能、代表取締役も結果をもとに決定

ダイヤモンドメディア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:武井 浩三、以下「当社」)は、ホラクラシー経営の一環として、代表取締役を含む役員の決定にあたり毎年恒例の「選挙」を実施いたします。投票は社内外からも受け付け、プロセスも開示いたします。投票期間は2017年4月1日から4月9日まで。ダイヤモンドメディアの関係者だけでなく、どなたでも投票いただくことが可能です。

ダイヤモンドメディア 役員選挙2017
ダイヤモンドメディア 役員選挙2017

役員選挙投票サイト: https://blog-dm.squarespace.com/


■役員選挙とは
ホラクラシー経営を実践するダイヤモンドメディア株式会社では、毎年、代表取締役を含む役員の決定にあたり「選挙」を実施しています。
ホラクラシー組織では、責任の所在や意思決定が組織全体に分散しており、現法の定義する取締役会の役割が必要無いため、本来は役割としての代表や役員は必要ありません。しかし現法では株式会社には1人以上の取締役が必要とされています。そのため、私達のあり方と最も相性の良い役員の決め方を考えた結果、当社では1年ごとに選挙をし流動性を保たせることになりました。社内のメンバーはもちろんのこと、この選挙では社外からの投票も受け付けております。


■役員決定までのスケジュール
3月29日   :ランディングページ公開
4月1日~9日 :投票期間
4月11日   :投票結果公開
4月11日~14日:現経営チームによる具体案検討
4月17日   :具体案の発表
4月18日~21日:社内フィードバック、再検討、承認
4月24日~27日:株主フィードバック、再検討、承認
4月28日   :役員発表


■よくある質問(一部)
Q. 本当に投票だけで決まるのでしょうか?
A. 厳密には投票による選挙だけではなく、その後の社内検討、株主承認を経た上で決定となります。投票だけでの決定ではありませんので、安心して投票してください。

Q. 立候補制ですか?
A. 2017年現在、立候補制ではございません。ホラクラシーではリーダーは自然発生するものと考えているので、役員も同様に立候補ではなく自然発生が望ましいと考えています。よって100%ではありませんが、今後も立候補制になる可能性は低いかもしれません。

Q. 投票結果と最終結果は公開しますか?
A. はい、全ての投票結果と最終結果は本サイトにて公開予定です。

その他の質問に対する回答は、以下のFAQページに記載しております。
https://blog-dm.squarespace.com/index#faq


■ダイヤモンドメディア株式会社について
ダイヤモンドメディア株式会社は「不動産業界における健全なマーケットの育成」をコンセプトに仲介業者・管理会社・不動産オーナー向けサービスを開発・提供するテクノロジーベンチャー。取引実績は東急住宅リース、三井不動産レジデンシャルリース、ミサワMRD、アンビションなど、200社以上。不動産業界唯一の「リーシングマネジメント」に関する業界横断コミュニティ『リーシングマネジメント研究会』の事務局も務める。
2007年の会社設立時より経営の透明性をシステム化。「給与・経費・財務諸表を全て公開」「役職・肩書を廃止」「働く時間・場所・休みは自分で決める」「起業・副業を推奨」「社長・役員は選挙と話し合いで決める」といった独自の企業文化は、「管理しない」マネジメント手法を用いた日本初のホラクラシー企業(※)としても注目されている。
(※ホラクラシー企業とは:ホラクラシー経営という経営スタイルを採択する企業のこと。ホラクラシーとは、「全体性」を意味する単語「ホロン」から生まれた組織思想。従来の階層型とは対局的に、個人に役職ではなく役割が与えられ、意思決定と実行をチームが主体的に行う。チーム間に上下の関係はなく、上層からの統率ではなく自走的に組織が動く。アメリカの靴EC大手ザッポスが導入したことで、世界的に注目され始めた経営手法。)

会社名 : ダイヤモンドメディア株式会社
所在地 : 東京都港区南青山4-9-1 シンプル青山ビル1F
設立  : 2007年9月
代表者 : 代表取締役 武井 浩三
資本金 : 2000万円
事業内容: Centrl事業・不動産ソリューション事業
URL   : http://www.diamondmedia.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報