カプセルコレクションLACOSTE×YAZBUKEYが登場

Red Lipがあのクロコダイルの耳にささやくと…

フランスのプレミアム・カジュアルブランドラコステより、フランスのアクセサリーブランド Yazbukey=ヤズブキーによる ラコステ・テニスをオマージュしたカプセルコレクションが登場。 ローラン・ギャロス(全仏オープン)のオフィシャルパートナーでもあるラコステが、オーセンティックなテニスの世界観とはまったく対極にある型破りのPOPワールドをフュージョンさせることにより、新たな冒険と夢を叶えました。オスマン帝国の末裔のプリンセスでもあり 気鋭のクリエイター ヤズブキーのジョイフルでファンシーな世界観と共に新たな冒険をお楽しみください。同コレクションは、トーナメントがはじまる直前2017年4月12日(水)にローンチされます。


【INTERVIEW】フェリペ・オリヴェイラ・バティスタ VS ヤズブキー
■このパートナーシップは必然的?
フェリペ・オリヴェイラ・バティスタ(以下フェリペ):そうです。ヤズブキーは2015年「LACOSTE x Lesage(ラコステxルサージュ)」ハイファッションコレクションでアクセサリーをデザインしています。彼女のパーソナルかつ明確な世界観を、スポーツウェアタイプのコレクションにも取り入れたいと考えました。私は常に人々が予期しない場所にブランドをランディングさせ、異なる世界を通じてそのストーリーを語らせるのは良いことだと考えています。特にヤズブキーの型破りでセクシーなアプローチは単なるデザインワークには収まらない。彼女の勢いあふれるパーソナリティは まさにフォトジェニックで写真や映像にも反映されます。

ヤズブキー: まさにDream Come True!ついに子どもの頃に夢見たテニスチャンピオンになれた。長続きせずほんの少しだけプレーをしたこのあるテニスだけど、コーチがとても美しくて、全然試合に集中できなかったことを覚えています。

■インスピレーション源は?
ヤズブキー:すぐにテニスボールの「emoticonエモーティコン(絵文字)」バージョンが思いつきました。 テニスマッチに挑む4人のプレイヤーと3つのキャラクターをデザインし、クロコダイルと3つのテニスボールが魅惑のゲームを繰り広げます。


■テニスボールにキャラクター?
ヤズブキー:そうです。イエローボールのホワイトシームラインでフェイスキャラクターを創りました。1つめは シャイでおびえたテニスボール・・・クロコダイル もしくはラケットに怖がっているのかな? 2つめは「思わせぶり」に誘惑する女性のキャラボール・・・センシュアルな赤いリップは私のブランドのアイコンモチーフと同じです。3つめはかなりのハンサムガイ・・・ダークサングラスの目立ちたがり屋です。そしてクロコダイルは“恋”をしているようにデザインしました。ブルーの背景に途切れ途切れのラインを配したパターンも作りましたが、これはテニスコート上のラインを万華鏡で見た感じ。とにかくテニスのお決まりのイメージにこだわりたかったのです。


■このコレクションに込めたスピリットは?
フェリペ:ヤズブキーが彼女の作品タッチでテニスのイメージを楽しく表現してほしいと思いました。テニスボールを使ったとてもPOPでカートゥーンアニメのような表現はユーモアがあって、見た瞬間にこれしかないと感じました。

ヤズブキー:見たままの、ごく直接的でわかりやすいものにしたかったのです。これはヤズブキーがテニス選手だったら、というドリーミングを表現しています。

フェリペ:まさにまったく時代に左右されない、そのまま受け止められる直球なのですが、ヤズブキーの「そのまま受け止められる」とはいつも小生意気な雰囲気に満ちています。

■このコレクションのウェアアイテムについて教えてください。
フェリペ:大人と子ども向けのコレクションは、テニスコート上に新鮮さを呼び込むでしょう。ポロ、Tシャツ、ショーツなど新たなひねりを加えた旗艦モデルに加え、ビーチバッグなどのバッグが登場します。

ヤズブキー:ラコステ史上初の試みです。レジェンダリーなクロコダイルが新しいアイコンに場所を譲ってポロシャツからいなくなり、キャップのバイザーに住み着いたのですから。(※キャップは日本での展開無し)

■ヤズブキー自身が広告に登場していますね?
ヤズブキー:私はテニスをシンクロナイズドスイミングやフィギアスケートのようにヴィジュアルなスポーツと捉えています。 このスポーツの動きやルールにはアーティスティックな何かがあります。 アスリートチャンピオンたちのプレーや動き方にどっぷりと浸った後、特に2016年のローラン・ギャロストーナメントでノバク・ジョコビッチが優勝した素晴らしい決勝戦を観戦した後、1980年代の広告にさかのぼってテニスの女子チャンピオンの視点に立ってみました。 私がテニスやナブラチロワ選手の大ファンだった頃です。 私のコレクションやコラボレーションについてはどれも、私自身のイメージを広告に使用します。 アニメーションフォトでは、テニスコートのラインが動いたり、「エモーティコン」のテニスボールがプレイヤーを攻撃したり。 これらの画像は、ヤズブキーランドのいつもの仲間たち、フォトグラファーのTania&Vincent、デザイナー兼コリオグラファーの Aymeric Bergada du Cadet 、パフォーマーの Igor に助けてもらい、ヘアスタイリングは Mathieu Laudrel 、メークアップは Amelie Moutia に担当してもらって制作しました。


【COLLECTION】
このカプセルコレクションは、デザイナーであるヤズブキーの型破りのPOPワールドと、クロコダイル ラコステのテニスとのヘリテージを融合したものです。3つのテニスボールシェイプのエモーティコンとクロコダイルが対戦するテニストーナメント。 メンズ、ウィメンズ、キッズのウェア、そしてレザーグッズのラインが互いに探し合い、誘惑しあいます。

MEN:
ホワイト、ネイビーブルー、レッドカラーで展開されるのは、クロコダイルにおびえるテニスボールをあしらったアイコニックなコットンピケのポロ。ダークサングラスの目立ちたがり屋のボールは、「ウェイビーな」ストライプポロ、グラフィックプリントの2タイプのTシャツ、ツートーンストライプのタフタ素材のスイムショーツに。
                                      ※価格全て税別


■ポロシャツ

PH5277/14,000円(全4色)

PH5274/16,000円


■Tシャツ

TH5268/12,000円


WOMEN:
エレガントなダークサングラスのボールをあしらった、ソフトコットンピケ素材の単色(ブルー、ネイビー、ホワイト、レッド)ポロ。赤い口もとの誘惑的なボールを配したのは同じくポロとイレギュラーなチェックプリントのボートネックシャツ。


■ポロシャツ

PF5210/15,000円(全4色)

PF5212/18,000円


KIDS:
メンズバージョンとおそろいの、単色のコットンピケ素材のポロ。ネイビーブルー、ホワイトの2色展開です。

LEATHER GOODS:
実用的で遊びゴコロあふれる4つのバッグと小銭入れで、テキスタイルコレクションを完成させましょう。 夏の旅行に理想的な形のバッグはサイズ違いで登場します。ボールシェイプのキャラクターを全面プリントした縦型タイプと、ネイビーブルーにテニスコートのラインを思わせるグラフィカルなホワイトラインを配した横型タイプがあります。ネイビーブルーまたはポップオレンジの単色のバージョンもあります。誘惑的な女性のテニスボールをかたどった丸いジッパータイプのコインケースは、ポケットやバッグにさっと滑り込みます。


■バッグ

NF2078/19,000円


■コインケース

NF2077/7,000円


2017年4月12日(水)より下記のLACOSTE店舗およびLACOSTE e-shopにて販売されます。

YAZBUKEYのカプセルコレクションをご購入の方に先着で限定トートバッグをプレゼント。




【展開店舗】5店舗
LACOSTE渋谷店、LACOSTE日比谷店、LACOSTE京都店、LACOSTE三宮店、LACOSTE福岡天神店

【ブランドHP】
www.lacoste.jp

【商品のお問い合わせ先】

ラコステお客様センター Tel. 0120-37-0202


カテゴリ:
商品
ジャンル:
ファッション・アパレル
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。