テクノプロ・コンストラクション調べ 建設現場で現場監督者をお...

テクノプロ・コンストラクション調べ  建設現場で現場監督者をお願いしたら 現場を上手くまとめそうな芸能人  男性部門の1位「城島茂さん」  女性部門では「天海祐希さん」がダントツ、 「香里奈さん」「菜々緒さん」もランクイン

学生・社会人が選ぶ「ゼネコンランキング調査」

株式会社テクノプロ・コンストラクション(https://www.technopro-construction.com/)(本社:東京都港区、代表取締役社長 関和 達也)は、2017年3月7日~3月9日の3日間、全国の学生・社会人の男女を対象に、「ゼネコンランキング調査」をインターネットリサーチにより実施し、2,000名の有効サンプルを集計しました。 (調査協力会社:ネットエイジア株式会社)


==調査結果==

【建設業界のイメージや仕事の魅力】

◆建設業界のイメージ 「プロの集団である」「地域社会に貢献できる」「人の人生に関わる仕事に携われる」

 

全国の学生・社会人2,000名(学生1,000名、社会人1,000名)に、『建設業界』と聞いて、何をイメージするか聞いたところ、ポジティブなイメージについては「プロの集団である」が31.4%で最も多く、次いで、「地域社会に貢献できる」22.2%、「人の人生に関わる仕事に携われる」16.8%、「将来性がある」5.4%、「自分のやりたいことができる」4.4%が続きました。建設業界=プロ集団というイメージを持っている人が多いようです。他方、ネガティブなイメージでは「女性が少ない・活躍しにくい」(男性25.5%、女性43.3%)などが挙げられました。女性が少ない業界というイメージを持っている女性は少なくないことがわかりました。

学生と社会人に分けてみると、「プロの集団である」(学生36.8%、社会人25.9%)や「地域社会に貢献できる」(学生26.2%、社会人18.2%)、「人の将来に関わる仕事に携われる」(学生20.9%、社会人12.6%)といったイメージを抱えている人の割合は社会人よりも学生のほうが高くなりました。


 

◆建設業界で働くことの良さ 1位「スケールの大きな仕事ができる」2位「人の暮らしを支える仕事ができる」

 

次に、どのようなところが『建設業界で働くことの良さ』だと思うか聞いたところ、「スケールの大きな仕事ができる(ダムや橋、トンネルなど)」が32.5%で最も多く、次いで、「人の暮らしを支える仕事ができる」29.0%、「大きな達成感が得られる」26.9%、「専門知識を活かせる」25.8%、「地図に残るような仕事ができる」24.5%が続きました。

男女別にみると、「人の暮らしを支える仕事ができる」(男性25.0%、女性32.9%)や「大きな達成感が得られる」(男性23.9%、女性29.9%)、「専門知識を活かせる」(男性22.7%、女性28.9%)は、男性より女性のほうが高くなりました。

また、学生についてみると、「スケールの大きな仕事ができる(ダムや橋、トンネルなど)」は38.4%、「人の暮らしを支える仕事ができる」は37.1%とどちらも約4割となりました。スケールの大きい仕事や人の暮らしを支える仕事に携われることが建設業界で働くことの良さだと考えている学生が多いことがわかりました。


 

◆建設業界で仕事をして良かったこと 建設業従事者が選んだ1位は「人の暮らしを良くする仕事ができた」

 

では、現在建設業に従事している人は、建設業界で働くことについて、どのように感じているのでしょうか。

建設業に従事している人(74名)に、建設業界で仕事をすることで、良かったと感じるのは、どのようなことか聞いたところ、「人の暮らしを良くする仕事ができた」が20.3%で最も高く、次いで、「大きな達成感が得られた」と「多くの人に利用され、多くの人から感謝される仕事ができた」がともに18.9%、「人の暮らしを支える仕事ができた」が17.6%、「専門知識を活かせた」が16.2%で続きました。人の暮らしを良くするような仕事や多くの人から感謝されるような仕事、大きな達成感を得られるような仕事に携われたときに、建設業界で仕事をしていて良かったと感じる人が多いようです。


 

【学生・社会人が選ぶ ゼネコンランキング】

全回答者(学生1,000名、社会人1,000名)に、ゼネコンに関するいくつかの内容を提示して、あてはまる会社を選んでもらい、ランキング形式でまとめました。

 

◆学生が入社したいゼネコン 1位「清水建設」 社会人が入社したかったゼネコン 1位「鹿島建設」

◆学生に入社をオススメしたいゼネコン 1位「鹿島建設」2位「清水建設」3位「大林組」

 

まず、全回答者(2,000名)に、【入社したい、入社したかった会社】を聞き、社会人(1,000名)には、【学生に入社をオススメしたい会社】も聞きました。

まず、【入社したい、入社したかった会社】についてみると、1位「鹿島建設」、2位「清水建設」、3位「竹中工務店」、4位「大林組」、5位「大成建設」となり、上位5位をスーパーゼネコン5社が占めました。男女別にみると、男性では1位が「鹿島建設」、女性では1位が「清水建設」となり、男女で結果が分かれました。また、学生と社会人に分けてみると、学生では1位が「清水建設」、社会人では1位が「鹿島建設」となり、学生と社会人でも結果が分かれました。

 

また、【学生に入社をオススメしたい会社】についてみると、1位「鹿島建設」、2位「清水建設」、3位「大林組」、4位「大成建設」、5位「竹中工務店」となりました。男女別にみると、男女とも1位は「鹿島建設」となっていますが、男性2位は「清水建設」、女性2位は「大林組」となり、2位以下では異なる結果となりました。

 

◆デザイン力が優れていそうなゼネコン 1位「大林組」

◆東京五輪関連の施設建設で活躍しそうなゼネコン 1位「大林組」

 

次に、全回答者(2,000名)に、【デザイン力が優れていそうと思う会社】と【東京五輪関連の施設建設で活躍しそうと思う会社】を聞きました。

 

まず、【デザイン力が優れていそうと思う会社】をみると、1位「大林組」、2位「鹿島建設」、3位「清水建設」、4位「竹中工務店」、5位「大成建設」となり、東京スカイツリーを施工した大林組が1位になりました。男女別にみると、男性の1位は「鹿島建設」、女性の1位は「大林組」となり、学生と社会人に分けてみると、学生の1位は「大林組」、社会人の1位は「鹿島建設」となりました。また、女性のランキングと学生のランキングでは5位にスーパーゼネコン以外の「三井住友建設」がランクインしました。

 

また、【東京五輪関連の施設建設で活躍しそうと思う会社】をみると、1位「大林組」、2位「鹿島建設」、3位「清水建設」、4位「竹中工務店」、5位「大成建設」となり、デザイン力が優れていそうな会社に続いて、大林組が1位となりました。男女別にみると、男性では1位が「鹿島建設」、女性では1位が「大林組」となり、学生と社会人に分けてみると、学生の1位は「大林組」、社会人の1位は「鹿島建設」となりました。

 

◆イクメンが多そうなゼネコン 1位「鹿島建設」、学生のランキングでは「清水建設」が1位に

◆女性が活躍しそうなゼネコン1位「鹿島建設」、女性のランキングでは3位に「東急建設」

 

さらに、全回答者(2,000名)に、【イクメンが多そうと思う会社】と【女性が活躍しそうと思う会社】を聞いたところ、どちらも1位は「鹿島建設」となりました。

学生の回答に注目すると、【イクメンが多そうと思う会社】では1位が「清水建設」となり、また、女性の回答に注目すると、【女性が活躍しそうと思う会社】では3位に渋谷ヒカリエを手がけた「東急建設」がランクインしました。

 

◆社内に“アスリートのような体の持ち主”や“美男美女”が多そうなゼネコンは?

どちらも1位は「鹿島建設」、美男美女が多そうなゼネコン 女性のランキングでは5位に「三井住友建設」

◆社内で英語が飛び交っていそうなゼネコン 1位「鹿島建設」、女性のランキングでは3位に「熊谷組」

 

また、全回答者(2,000名)に、【アスリートのような体の持ち主が多そうと思う会社】、【美男美女が多そうと思う会社】、【社内で英語が飛び交っていそうと思う会社】を聞いたところ、いずれも1位は「鹿島建設」となりました。

ここでも女性の回答に注目をすると、【アスリートのような体の持ち主が多そうと思う会社】では4位に「熊谷組」がランクインし、【社内で英語が飛び交っていそうと思う会社】でも3位に「熊谷組」がランクインしました。また、【美男美女が多そうと思う会社】では5位に「三井住友建設」がランクインする結果となりました。

 

◆テレビCMや広告展開が斬新そうなゼネコン 1位「清水建設」

 

そして、全回答者(2,000名)に、【テレビCMや広告展開が斬新そうと思う会社】を聞いたところ、1位「清水建設」、2位「鹿島建設」、3位「大成建設」、4位「竹中工務店」、5位「大林組」となりました。学生と社会人に分けてみると、学生の1位は「清水建設」、社会人の1位は「鹿島建設」となり、結果が分かれました。

 

【建設業界の就業環境について】

◆「今後、建設業界の女性管理職は増えると思う」 3人に1人が同意、同意率は社会人より学生の方が高い傾向

◆「建設業界では今後イクメンが増えると思う」は2割強

 

現在、男性の育児休暇取得や女性の管理職への登用の推奨、女性にとって働きやすい就業環境づくりなどに向けて働き方改革が推し進められていますが、建設業界ではどのように関係してくると思われているのでしょうか。

 

全回答者(2,000名)に、建設業界の就業環境に関する意見を提示し、そう思うか、思わないかを聞いたところ、『そう思う』(「非常に」と「やや」の合計)は、≪今後、建設業界の女性技術者・技能者は増えると思う≫では39.5%、≪今後、建設業界の女性管理職は増えると思う≫では36.2%となり、どちらも『そう思わない』(「あまり」と「全く」の合計)より高くなりました。今後、建設業界で女性の活躍が増えると考えている人は少なくないようです。また、≪今後、建設業界では『イクメン』が増えると思う≫では22.5%となりました。

学生と社会人に分けて『そう思う』をみると、≪今後、建設業界の女性技術者・技能者は増えると思う≫では学生42.8%、社会人36.1%、≪今後、建設業界の女性管理職は増えると思う≫では学生40.5%、社会人31.8%となり、いずれも学生のほうが高くなりました。建設業界で女性の活躍が増えると考えているのは、社会人より学生のようです。


 

【建設業界の動きで注目していきたいこと】

◆「東京五輪に向けた首都圏再開発」注目度は約7割、「リニアモーターカー建設」の注目度は6割半に

◆「全国の公共インフラの整備」は7割近くが注目

 

また、全回答者(2,000名)に、建設業界の動きに関する事柄を複数提示し、それぞれについてどの程度注目していきたいと思うか聞いたところ、注目度(「非常に」と「どちらかといえば」の合計)は、≪東京五輪に向けた首都圏再開発≫では67.4%、≪リニア中央新幹線(リニアモーターカー)の建設≫では66.8%、≪スマートシティ(※)の実現≫では65.7%となりました。2020年に向けた首都圏の再開発やリニア中央新幹線、スマートシティの実現に注目している人は多いようです。

学生と社会人に分けてみると、≪東京五輪に向けた首都圏再開発≫では学生71.6%、社会人63.0%、≪リニア中央新幹線(リニアモーターカー)の建設≫では学生71.3%、社会人62.3%、≪スマートシティ(※)の実現≫では学生68.7%、社会人62.7%となり、いずれも学生のほうが高くなりました。

 

※スマートシティ:ITや環境技術などの先端技術を駆使して街全体の電力の有効利用を図ることで、省電力化を徹底させた環境配慮型都市のことをいう

 

また、≪再生可能エネルギーによる発電施設の建設・整備≫(67.8%)、≪全国の公共インフラの整備≫(67.2%)でも注目度は7割近くとなり、≪海外への積極的な投資開発≫でも注目度は52.5%と半数以上になりました。


 

【建設現場と有名人・芸能人】

◆建設現場でショベルカーを華麗に操っていそうな芸能人

「城島茂さん」がダントツ、2位「山口達也さん」3位「山田孝之さん」

◆建設現場で現場監督者をお願いしたら現場を上手くまとめそうな芸能人

男性部門の1位「城島茂さん」2位「山口達也さん」でTOKIOメンバーがツートップ!「松岡さん」「長瀬さん」も上位

女性部門では「天海祐希さん」がダントツ、「和田アキ子さん」「香里奈さん」「菜々緒さん」もランクイン

◆建設現場で現場監督者をお願いしたら現場を上手くまとめそうなアスリート

男性部門の1位「イチローさん」、女性部門の1位「吉田沙保里さん」

 

全回答者(2,000名)に、建設現場に関する事柄について、それぞれにあてはまると思う有名人・芸能人を挙げてもらいました。

まず、≪建設現場で、ショベルカーを華麗に操っていそうな有名人・芸能人≫を聞いたところ、1位「城島茂さん」、2位「山口達也さん」、3位「山田孝之さん」、4位「武井壮さん」、5位「阿部寛さん」となりました。


 

次に、≪建設現場で、現場監督者をお願いしたら現場を上手くまとめそうな芸能人≫を聞いたところ、男性芸能人では、1位「城島茂さん」、2位「山口達也さん」とTOKIOのメンバーがツートップとなり、3位「ビートたけしさん」、4位「阿部寛さん」、5位「タモリさん」が続きました。また、同じTOKIOのメンバーである「松岡昌宏さん」、「長瀬智也さん」も上位にランクインしました。女性芸能人では、1位「天海祐希さん」、2位「和田アキ子さん」、3位「真矢ミキさん」、4位「香里奈さん」、5位「米倉涼子さん」となり、そのほか、「菜々緒さん」や「北川景子さん」もランクインしました。


 

≪建設現場で、現場監督者をお願いしたら現場を上手くまとめそうなアスリート(監督含む)≫を聞いたところ、男性アスリートでは、1位「イチローさん」、2位「室伏広治さん」、3位「武井壮さん」、4位「原辰徳さん」、5位「長谷部誠さん」となり、女性アスリートでは、1位「吉田沙保里さん」、2位「澤穂希さん」、3位「高橋尚子さん」、4位「伊調馨さん」、5位「荒川静香さん」となりました。


 

◆建設現場でムードメーカーとして他の従業員のやる気を引き出しそうな芸能人

男性部門のトップ3は「明石家さんまさん」「武井壮さん」「松岡修造さん」 上位には「出川哲朗さん」「大泉洋さん」「相葉雅紀さん」「菅田将暉さん」の名前も

女性部門では「イモトアヤコさん」と「渡辺直美さん」が1位、3位は「鈴木奈々さん」 「新垣結衣さん」「ブルゾンちえみさん」「指原莉乃さん」もランクイン

◆建設現場でムードメーカーとして他の従業員のやる気を引き出しそうなアスリート

男性部門の1位「松岡修造さん」、女性部門の1位「吉田沙保里さん」

 

続いて、≪建設現場で、ムードメーカーとして他の従業員のやる気を引き出しそうな芸能人≫を聞いたところ、男性芸能人では、1位「明石家さんまさん」、2位「武井壮さん」、3位「松岡修造さん」、4位「城島茂さん」、5位「出川哲朗さん」となりました。また、「大泉洋さん」や「相葉雅紀さん」、「菅田将暉さん」の名前も挙げられていました。女性芸能人では、1位「イモトアヤコさん」と「渡辺直美さん」、3位「鈴木奈々さん」、4位「天海祐希さん」、5位「いとうあさこさん」となり、「新垣結衣さん」や「ブルゾンちえみさん」、「指原莉乃さん」も上位にランクインしました。


 

そして、≪建設現場で、ムードメーカーとして他の従業員のやる気を引き出しそうなアスリート(監督含む)≫を聞いたところ、男性アスリートでは、1位「松岡修造さん」、2位「織田信成さん」、3位「イチローさん」、4位「松田宣浩さん」と「川崎宗則さん」となり、女性アスリートでは、1位「吉田沙保里さん」、2位「澤穂希さん」、3位「福原愛さん」、4位「浅田真央さん」、5位「浜口京子さん」となりました。

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。