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    株式会社東急エージェンシー

    商業施設向け顧客行動解析型O2Oソリューション 「Activation Manager」を開発

    ~来館者の回遊データから顧客インサイトを把握し、再来訪を促します~

    サービス
    2017年3月15日 10:30

    株式会社東急エージェンシー(本社:東京都港区、取締役社長:桑原 常泰)は、商業施設向けアプリ「TACSIS(R)」、ビッグデータ分析ツール「Target Finder(R)」、ビーコン端末を組み合わせた顧客行動解析型O2Oソリューション「Activation Manager」を開発し、販売を開始しましたのでお知らせいたします。

    <Activation Manager イメージ図>

    このサービスは、はじめにスマートフォンアプリとビーコン端末により抽出した来館者の回遊ログデータと購買データを組み合わせたビッグデータを収集・分析し、顧客をクラスタ分けし、それぞれのインサイトを把握します。そしてクラスタ分けした顧客に対し、適切な情報を適切なタイミングで届けることにより、来館頻度や施設内の滞在時間の向上、買い回りの促進などが期待できます。複数の商品や店舗を展開する商業施設様向けのサービスとして提供を開始しました。


    <Activation Manager>
    ・Step1 BIG DATA蓄積
    店内回遊データと購買データを「TACSIS(R)」に蓄積。

    ・Step2 Target Finder分析
    Target Finderで回遊行動・購買行動を自動クラスタリング。

    ・Step3 クラスタ分析
    アパレル重点クラスタ、化粧品クラスタ、雑貨クラスタ、食品クラスタなど来館者を分類。

    ・Step4 カスタマージャーニー検索
    クラスタごとのカスタマージャーニーを作り、理想的な行動経路を策定。

    ・Step5 プランニング
    現在の行動と照らし合わせて、あるべき行動へ促す施策をプランニング。


    <Activation Manager イメージ図>
    https://www.atpress.ne.jp/releases/124236/img_124236_1.jpg


    <提供サービスの概要>
    ◆スマホアプリ設計・制作
    ・プッシュ通知
    ・販促情報発信
    ・フロアガイド
    ・来店検知(GPS、ビーコン)

    ◆ビーコン設置代行
    ・ビーコン購入代行
    ・ビーコン設置
    ・電波検証

    ◆回遊/購買行動解析
    ・ビーコンによる行動解析
    ・購買行動解析
    ・顧客クラスタリング
    ・ペルソナ化
    ・改善施策プランニング

    https://www.atpress.ne.jp/releases/124236/img_124236_2.jpg


    <施策例>
    ◆店舗向けリターゲティング施策
    (ビーコン×アプリで狙いたいユーザーを抽出し、プッシュ通知を送ることができます。)
    ・ターゲット店舗からユーザーにアプリを配布。
    ・店舗内または付近に設置したビーコンのどこからでもチェックイン。
    ・滞在時間×属性(20代女性)でユーザーを抽出。
    ・クーポンや新商品情報などをプッシュ通知配信する。
    ・ターゲット店舗へ再来訪を促す。

    ◆テナント間相互レコメンド送客施策
    (関連店舗に来店したユーザーにプッシュ通知を送り自店への誘導を図ることができます。)
    ・関連店舗へ来訪したユーザーを抽出。
    ・ターゲット店舗の店舗情報やブランド紹介の情報をプッシュ通知。
    ・ターゲット店舗への新規来訪を促す

    https://www.atpress.ne.jp/releases/124236/img_124236_3.jpg


    <会社概要>
    社名  :株式会社東急エージェンシー http://www.tokyu-agc.co.jp/
    所在地 :東京都港区赤坂4-8-18
    設立  :1961年3月1日
    資本金 :36億3,750万円
    代表者 :桑原 常泰
    事業内容:生活に密着した事業を多く展開する東急グループの一員として、
         生活者の意識や行動の変化を的確にとらえた、品質の高い、
         最適なマーケティングソリューションを提供し、
         お客さま企業の事業の発展に貢献いたします。


    ◆「Target Finder(R)」とは
    「Target Finder(R)」とは、国立研究開発法人産業技術総合研究所が開発した「APOSTOOL」を基に、当社と株式会社ロジックデザインが共同開発した購買・行動分析ツールで、2015年7月より販売しています。
    小売業やサービス業などビッグデータ(大規模顧客データ)を保有している企業に向けて、顧客の購買や行動を基に、より効率の良いマーケティング施策を行うための分析ツールで、従来は、リテール事業者や共通ポイント事業者などを中心に販売していました。Web履歴データの分析にも活用できることがわかり、現在ではすべての業種に対して販売を開始しております。


    ◆「TACSIS(R)」とは
    「TACSIS(R)」とは、ショッピングセンターなどの商業施設において、館の運営企業・出店テナント・施設管理者が一体となって、生活者に効果的な情報発信を行い、良好な関係を創るコミュニケーションを展開するために、アカウント数無制限で、商業施設全館の関係スタッフが利用できることを前提とした、ショッピングセンター運営の効率化と情報発信の最適化、戦略的なコミュニケーションを実現していくことを可能にしたシステムです。