子連れワーク中のベビーカー社長を筆頭に女性7名で立ち上げた働...

子連れワーク中のベビーカー社長を筆頭に女性7名で立ち上げた 働く女性向け企業検索サイト『NOZOKIMI-ノゾキミ-』をリリース

~ 一億総活躍社会の実現に向け、主婦・ママの7名でチャレンジ ~

主婦とママのみの7名で構成された株式会社プラスカラー(本社:東京都目黒区、代表取締役:佐久間映里、以下「当社」)は、一億総活躍社会実現に向けて走り出した日本社会においてキャリアに悩む全ての女性をターゲットとし、企業の中で働く女性社員の“リアルな話”を見聞きすることができるサービス『NOZOKIMI-ノゾキミ-』(以下「ノゾキミ」)を2017年3月3日に正式リリースします。

サービスロゴ
サービスロゴ

ノゾキミでは企業で活躍するさまざまな職種の女性社員が登場し、所属する会社での働き方や働く理由などをそれぞれ生の声で語ります。そのため、本サービスを利用したユーザーは“女性社員の働き方”という切り口で企業を知るとともに、働くことに対する視野を広げることができます。


■ノゾキミが生まれた背景
当社で定例的に行なっている働き方座談会にて、キャリア形成に悩む女性たちからの『新卒の時のようにもっと会社のことを知れる機会があったらいいのに。』という一言からノゾキミは誕生しました。
男性と女性ではキャリアチェンジを考える際の選択軸は大きく異なります。結婚後でも働き続けられる仕事かどうか。そもそも子育てと仕事の両立を良しとする企業かどうか。条件ややりがいだけではない“働き方軸”が生まれるのが女性の特徴なのではないかと考えます。特に結婚を意識した女性や既婚女性の多くは今後起こりうるライフイベントを意識し、自身の今後のキャリアについて考える機会が必ずと言っていいほど訪れます。
“どんな企業でどんな働き方であれば女性が安心して仕事を続けられるのか。”というキャリアに悩む女性たちの声をヒントにノゾキミは誕生しています。


■ノゾキミとは
ノゾキミは女性が活躍している企業を“ノゾキミ”できるサービスです。
サイトで登録を行ったユーザーは「探す」「知る」「相談する(有料)」の3サービスを利用できます。
◆サイトURL: http://www.nozokimi.jp/
◆料金   : 無料(一部のサービスのみ有料)


■新時代の働き方にチャレンジする7名のメンバーについて
全員に共通するのは既婚女性であることです。主婦あるいは子供を持つママのみで構成された7名でサービスを立ち上げています。時短勤務かつ子連れワーク導入などハイブリッドな働き方を実現しています。

<全体統括、営業統括>
33歳、1歳2ヶ月になる1児の母。子連れスタイルで出勤し、ベビーカー社長としてクライアント先への訪問も子連れスタイル。

<事業統括>
31歳、2歳と2ヶ月になる2児の母。生後2ヶ月の子供を連れて子連れワーク中。
エンジニア・人事の経験を活かしサービス初期の設計と新メンバーの採用を担当。

<事業企画>
38歳、5歳になる1児の母。MBA保持。週2日社会人インターンとして勤務。
事業企画の経験を活かしフリーランスというスタイルでダブルワーク中。

<サイト開発>
30歳主婦。フルタイム正社員。調理師免許を持ち、エンジニアを続けながらシェフの夢に挑戦すべく修行のため約2年の渡仏経験あり。サーバーからフロントまで一人でこなすエンジニア。

<サイトデザイン>
31歳主婦。週2日のパート勤務。20代で積み上げてきたマーケティング領域から結婚を機に30代でデザインとプログラミングを独学で学びノゾキミのデザインを一人で担当。

<全体サポート>
31歳、4歳と8ヶ月になる2児の母。今後のキャリアの選択肢を考えるため週3日育休インターンとして勤務。全体のサポート業務を行う。

<全体サポート>
41歳主婦。代表の義理の姉。春日部在住ながら往復1時間半かけて出勤。社内にいる子供たちのシッター役を担いながら事務処理など全体的サポートも行う。


■株式会社プラスカラー会社概要
当社は『女性が変われば、社会が変わる。』をコーポレートスローガンに掲げ、日本国内で働く女性がより働きやすく活性される社会を目指し、“女性×キャリア”の軸で様々な事業を展開しています。

会社名 : 株式会社プラスカラー
代表者 : 代表取締役 佐久間 映里
所在地 : 東京都目黒区中目黒1-4-21 エグゼクティブ代官山803
設立  : 2013年3月15日
事業内容: 女性キャリア支援事業、広報の育成サポート事業、
      「NOZOKIMI-ノゾキミ-」の運営
URL   : http://pluscolor.co.jp/

プレスリリース動画

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。