沖縄・石垣島初!希少な石垣島産「島ばなな」を100%使った『...

沖縄・石垣島初!希少な石垣島産「島ばなな」を100%使った 『島ばななケーキ』を「Banana Cafe」から発売開始

沖縄県石垣島のBanana Cafe (所在地:沖縄県石垣市、代表者:長谷部 豪)から、高品質でこだわりの石垣島産「島ばなな」を使ったパウンドケーキ『島ばななケーキ』を2009年10月28日より発売開始いたします。

島ばななケーキ
島ばななケーキ

品名    : 『島ばななケーキ』
内容量   : 約縦15cm×横5.5cm×高さ6cm
希望販売価格: 1,680円(税込)
販売先   : Banana Cafe 店内及びインターネット販売
Net Shop  : http://banana-cafe.shop-pro.jp/

『島ばななケーキ』は、石垣島の「島ばなな」を100%使用した特製バナナペーストをたっぷりと練りこんだ、フランスの伝統的な「キャトルカール」という素朴なケーキを基にしたパウンドケーキです。
主材料には、日本最南端である波照間島の「純黒糖」と「国産の小麦粉」、「国産の良質バター」、「石垣島の産みたて卵」など石垣島の素材を使用。生地にバナナペーストを練りこみ、パッションフルーツジュースをアクセントとして加えることにより、奥行きのあるしっとりとした仕上がりに焼き上げています。
『島ばななケーキ』は、Banana Cafe 店内にてスイーツとしてお召し上がりいただける他、お土産物、贈り物として店内で購入できます。
また、お取り寄せとして、Banana Cafe ホームページ内で購入して頂くことができます。
特注の化粧箱の中に沖縄産和紙の月桃紙でケーキを包み、石垣島の芭蕉糸で作った紐で仕上げて発送いたします。
芭蕉糸:芭蕉布で知られる芭蕉の繊維で作った糸
月桃紙:沖縄に生息する月桃から作った和紙


今後、Banana Cafe では、ホームページ上で『島ばななケーキ』を使ったスイーツレシピ等を、公開していく予定です。その他、地元の方だけでなく、観光客の皆様にも喜んでいただけるようなサービスを提供していきます。

■「島ばなな」について
沖縄県にて栽培、自生しているバナナです。
一般的なバナナに比べて、半分ほどのサイズです。
この小ぶりのバナナから想像出来ない程の、濃厚な甘味と、マスカットのようなほど良い酸味が、絶妙なバランスの奥深い味わいを持ち、もっちりとした食感が特徴的です。

「島ばなな」は、本土では滅多に市場に出ないといわれている、沖縄の希少な果物です。ネットショップなどでもまれに販売していますが、一房(1.2Kg位)で、2,000~3,000円と、驚くほど高値で販売されています。

通常の樹木とは違い、繊維質なので、台風のような強い風が当たると、なぎ倒れてしまいます。そのため、沖縄での栽培が難しく、生産リスクがあるということから、「島ばなな」農家が増えにくく、県内でも生産量はとても少ないのです。また、一度収穫するとその木は、根本から切り倒してしまいます。

■ Banana Cafe について
2004年、バナナ好きのオーナーが石垣島にこだわり、Banana Cafe をオープン。
東京都内のホテル等で勤務した後、ワーキングホリデーでオーストラリアに一年滞在し、南国生活のすばらしさを体験する。
帰国後、南国生活病にかかり、タイミング良く見つけた石垣島での職を頼りに移住。
島の人達に助けられながら、 Banana Cafe を切り盛りする毎日です。

代表者 : 長谷部 豪
住所  : 〒907-0022 沖縄県石垣市大川269-8-1F
TEL&FAX: 0980-88-7690
URL   : http://banana-cafe.net/

■商品に関するお問い合わせ先
Banana Cafe
担当  : 長谷部
TEL&FAX: 0980-88-7690
E-MAIL : banana-cafe@coast.ocn.ne.jp

カテゴリ:
商品
ジャンル:
フード・飲食
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。