ソフトテニスボール「スリクソン」をリニューアルし新価格で新発...

ソフトテニスボール「スリクソン」をリニューアルし 新価格で新発売

~空気注入口と表面仕上げの改良で「エア漏れ」「滑り」を減少~

ダンロップスポーツ(株)は、ソフトテニスボール公認球「スリクソン」※をリニューアルし2017年4月1日から新発売します。空気注入口と表面仕上げの改良で、「エア漏れ」、「滑り」が減少し、プレーヤーが求めるボール性能を実現しました。また、たくさんのボールが必要となる部活動で使用していただくため従来品から値下げし、求めやすい価格(メーカー希望小売価格「スリクソン」公認球:1球350円+税)となりました。新製品には鮮やかなオレンジ色のパッケージと大きなロゴを採用し、ブランドイメージアップとさらなる認知度アップを図ります。


発売に伴い、キャップにシリコーンオイルを染みこませたスポンジを入れた「エアポンプ」(専用空気入れ)を、4月1日から新発売します。シリコーンオイルの効果により空気注入口を傷つけることなく、針を抜き差ししやすくなります。メーカー希望小売価格は、550円+税です。


※(公財)日本ソフトテニス連盟の公認を取得しています。

当社はソフトテニスボールの他に、ラケット、シューズ、ウエア、ストリングスの公認を取得しています。

 

■ソフトテニスボール「スリクソン」の改良点について

(1)空気注入口の小型化

空気注入口の重量を約40%低減しました。今まで以上に重量の均一化を図り、ボールのブレを軽減します。


(2)空気注入口のスリット改良

(1)の空気注入口の小型化によりスリットの長さを短縮。スリットの加工幅、形状の改善により、エアポンプの針が入れ易くなり、これまで以上にエア漏れ発生リスクを低減しました。


(3)表面の仕上げを改良し滑りを抑制

ボール表面の仕上げを、従来モデルより粗く研磨することで、滑りを抑制しました。特に体育館のフローリングでは、砂やほこりがつきにくくなり、効果を実感することができます。


(4)さらにお買い求めやすい新価格

メーカー希望小売価格1球350円+税(当社従来品390円+税)

部活動で少しでもたくさんのボールを使って練習をしてもらいたい思いで従来品から値下げしました。


(5)パッケージの変更

これまで以上にブランドを認知させるべく、大きなSRIXONロゴやロゴのカタカナ表記を追加しました。また、鮮やかなカラーを採用し、目を引くデザインに仕上げました。

 

■ソフトテニスボール「スリクソン」公認球の概要

価 格:1球/350円+税、2球入/700円+税、1ダース/4,200円+税

素 材:天然ゴム

カラー:ホワイト

原産国:フィリピン

その他:オウンネーム対応可、(公財)日本ソフトテニス連盟公認


■専用空気入れ「エアポンプ」

価 格:550円+税

素 材:ポンプ=ゴム、針=ステンレス

カラー:ブルー

原産国:台湾

特長:キャップにシリコーンオイルを染みこませたスポンジが入っています。

これにより空気注入口を傷つけることなく、針の抜き差しが行いやすくなります。 ボールのエア漏れ防止にも効果があります。

 

カテゴリ:
商品
ジャンル:
その他スポーツ
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報