福岡で新卒ドライバーが急増!?パンダタクシーが新職種「ドライ...

福岡で新卒ドライバーが急増!? パンダタクシーが新職種「ドライブアテンダント」を募集

~CA並みの接客・多言語での会話・観光案内ができる人材が業界を変革~

福岡のタクシーサービス『パンダタクシー』を運営するBLUE ZOO有限会社(所在地:福岡市中央区、代表取締役:青柳 竜門)は、2017年1月17日(火)、タクシー業界の次世代を担う職種として期待される「ドライブアテンダント」の新卒者向け採用サイトを公開しました。

パンダタクシー 新卒採用サイト
パンダタクシー 新卒採用サイト

パンダタクシー 新卒採用サイト: http://da-recruit.pandataxi.com/


■高齢者の公共交通機関利用率の低下+外国人観光客の増加が背景
近年、高齢化が進み、バス停や駅までの移動が困難という理由で高齢者の公共交通機関の利用率が低下しています。また福岡は外国人観光客が過去最高を記録し、その数は年々増加しています。これらのことによりタクシー業界そのものが変革を求められてきました。
これらの課題をクリアしていくためには積極的に若い世代の人材を採用し、またCA並みの高い接客サービスを習得し、訪日のお客様へも観光地の魅力を伝えることができる外国語スキルが必要です。
これらの課題に対応し解決していくのが「ドライブアテンダント」です。「ドライブアテンダント」は、タクシードライバーとしての経験や既成概念がない新卒者を対象にした募集となります。


■「ドライブアテンダント」とは
「ドライブアテンダント」とは、通常のタクシー業務に加え、高い接客サービスと、観光案内スキル、多言語での会話スキルを兼ね備え、幅広いお客様やご要望に対応する新しい職種です。使命は「業界のあらゆる問題を解決し、あたらしい交通サービスを展開していく」ことです。
最初の3年間は現場で学び、しっかり経験を積み、その後は会社の経営戦略や新事業展開に携わる人材にもなることができる職種です。
1人前になるために「マナー研修」「観光地研修」「運転実地研修」「地理研修」「言語研修」など、各種研修も充実しております。


■ドライブアテンダント採用についての担当者コメント
「ドライブアテンダント」とは、CA並みの高い接客サービスと、観光案内スキル、海外からの旅行者に対応できる多言語での会話スキル。それらを兼ね備えた新しい職種になります。習得したそのスキルを活かして、「業界のあらゆる問題を解決し、あたらしい交通サービスを展開していく」これが「ドライブアテンダント」の使命です。
とはいえ、新卒でタクシー会社へ就職というのは学生さんも、親御さんもご心配だと思います。研修制度も充実していて整った環境もありますが、それでもご不安はあるかと思います。そこで、就活中の学生さんには弊社代表の青柳と「さし対談」の企画を行ったり、「親御さんの会社見学」の企画も積極的に行っております(WEBサイト参照)。
私共も、お預かりするからには、親同然という想いで、社会人として一人前になるよう育てていく所存でございます。しかし、お気持ちを考えればご心配やご不安は尽きないと思います。そういった親御さんにぜひ弊社を見学していただき、不安を払拭していただければ嬉しいです。アテンドも弊社代表の青柳がいたします。


■ドライブアテンダント採用についての代表コメント
弊社は2017年1月で創業10年を迎えました。そして、これからの10年は「第二創業期」として、福岡を含めた九州全域、そしてアジア圏であらたな事業展開を含め、業界内外にさらなる旋風を巻き起こしたいと思っています。
しかしながら、業界にはまだ様々な課題がございます。それらをクリアしていくためにも、「ドライブアテンダント」という職種は必要です。必ずこの業界をより良いものに変えてくれると信じております。
そして、この「ドライブアテンダント」という職種を経験した人間に将来弊社の中核を担う人材になってもらいたいとも考えています。「ドライブアテンダント」時代に鍛え上げられる「コミュニケーション能力」や「経験」「知識」「人脈」全て駆使して、世の役に立つサービスやアイデアを生み出し、業界に新たな変革をもたらしてもらいたいです。
そして、これまでにない全く新しい運輸サービスや事業の展開を一緒に構築していければ嬉しいです。今回の募集は、新しい試みになりますが、ぜひ多くの学生さんに見ていただいて検討していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。(BLUE ZOO有限会社/代表取締役 青柳 竜門)


■今後の取り組みについて
今後は、「ドライブアテンダント」を多く育成して、業界のあらゆる問題を解決し、新しい交通サービスを展開していく予定です。
2年後の2019年までには、現在の89台の車両をフル稼働させ、その後の事業拡大に向けた、中核となるような人材育成を行います。その2年後の2021年には250台へ増車、そして2026年には500台へと増車し、次は海外(東南アジア)へ新事業の進出を行う予定です。
当社は、ただのタクシー会社ではありません。タクシー事業は主力事業ですが、今後は多くの事業を派生させて行く予定です。


■パンダタクシーについて
初乗りが300円と福岡県で一番安く、さらには「長い時間」「長い距離」を乗れば乗るほど他社より安くなるのが特徴です。また、乗降の際にドアサービスも行うなど、CAや一流のホテルマン並みの接客サービスを心掛けています。

所在地   : 〒810-0071 福岡市中央区那の津4丁目4番12号
配車可能区域: 福岡市東区・福岡市博多区・福岡市中央区・福岡市南区
        福岡市西区・福岡市城南区・福岡市早良区・筑紫野市
        春日市・大野城市・太宰府市・那珂川町・宇美町・篠栗町
        志免町・須恵町・久山町・粕屋町・新宮町・古賀市・糸島市
        http://pandataxi.com/area/
URL     : http://pandataxi.com/


■会社概要
商号  : BLUE ZOO有限会社
代表者 : 青柳 竜門(あおやぎ たつと)
所在地 : 〒810-0071 福岡市中央区那の津4丁目4番12号
設立  : 2007年1月
事業内容: 一般乗用旅客自動車運送事業
資本金 : 10,000,000円
URL   : http://pandataxi.com/

カテゴリ:
告知・募集
ジャンル:
ビジネス全般 経済(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。