マネジメントの父の言葉が詰まったビジネスマン向け書籍「日本に...

マネジメントの父の言葉が詰まったビジネスマン向け書籍 「日本に来たドラッカー 初来日編」発売

株式会社同友館(所在地:東京都文京区、代表取締役社長:脇坂 康弘)は、マネジメントの父、ピーター・ドラッカーが来日した時の講演とセミナーの内容を伝える「日本に来たドラッカー 初来日編」を発刊しました。本書は、当時の記録書ではなく、話し言葉が中心で臨場感にあふれ、とてもわかりやすく書かれています。

日本に来たドラッカー 初来日編
日本に来たドラッカー 初来日編

詳細URL: http://www.doyukan.co.jp/store/item_052408.html


本書は、はじめて日本にドラッカーを紹介した野田 一夫先生、そして、はじめて日本にドラッカーを招いた一般社団法人日本経営協会、両者の協力を得て、書かれたものです。野田 一夫先生には巻頭を、一般社団法人日本経営協会の平井 充則理事長より寄稿をいただきました。次のとおり、巻頭と寄稿の一部を紹介させていただきます。


■巻頭(一部紹介)
ドラッカーが逝去して歳月が経つが、彼に対する日本のリーダーの関心が依然として高いことは、何よりも本書が物語っている。私が翻訳した、ドラッカーの著作『The Practice of Management』が『現代の経営』という書名で出版されるや、ベストセラーとなり、ドラッカーの名はたちまち日本中に知れわたった。そして、1959年、彼を日本に招聘して、箱根で開催することになった一般社団法人日本経営協会主催のドラッカーセミナーは大きな反響を呼び、その後も毎年日本の名だたる経営者を惹きつけてやまない名物行事となった。
ドラッカーとは18年の年齢差を超えて無二の親友となり、日本の“講壇派”経営学者からは絶対に得られない刺激と教訓を得ながら、私は“規格外的”な日本の大学教授として胸を張って人生を生き長らえることができた。私が日本にドラッカーを紹介して以来、実に2世代、山下 淳一郎氏によって、さらに一冊の“ドラッカー書”が世に出ることになったのを、私は我がことのように嬉しく感じている。

ドラッカー学会顧問 野田 一夫


■寄稿(一部紹介)
ドラッカーの招聘は、本会の当時の経営陣が野田 一夫先生の監修のもとに翻訳された『現代の経営』に触れ、ドラッカーの経営を日本に紹介し広めていくことが我が国経営の近代化を図るために必要であるとの強い決意から、公益法人(当時は社団法人)の使命として啓発運動を起こしたものです。経営者の方々が、ドラッカーの経営の本旨本質を学ばれ、幾多の企業が世界的規模に躍進を遂げられました。その端緒となる一大プロジェクトに関係各位のご助力を得ながら携われたことは、現在も本会の誇りとするところです。本書は、その経緯を詳らかにされ、改めてドラッカーの経営の真髄をわかりやすく表されたものです。ドラッカーは、経営学にとどまらず、若い頃から心理学、社会学などの学問分野をはじめ、哲学、文学、歴史、美術、芸術など幅広い分野で一流の知識人と直に接して豊かな教養と見識を身につけたことが、彼の大きなスケールを形成したと言われております。ドラッカーの経営は多様な視点や深い洞察に富み、本質を見極めて経営にあたることの重要性を現在の私達に鋭く、かつダイナミックに示しており、未来への示唆に溢れております。ドラッカーの信奉者が今も数多く存在する理由は、まさにここにあるのでしょう。

一般社団法人日本経営協会 理事長 平井 充則


■内容
第1話のドラッカーの初来日ではドラッカーを日本に呼ぼうとしたきっかけが描かれ、当時の時代背景も垣間見ることができ、講演とセミナーと内容が綴られ、第7話ドラッカーの手紙では、来日が実現するまでのプロセスが書かれており、現在の我々へのエールとも取れる内容です。

第1話 ドラッカーの初来日 「ドラッカー招聘」
第2話 ドラッカーとの懇親会 「これからの働き方」
第3話 ドラッカーの講演 「日本は世界の見本となる」
第4話 ドラッカーのセミナー一日目 「トップマネジメント」
第5話 ドラッカーのセミナー二日目 「リーダーの育成」
第6話 ドラッカーのセミナー三日目 「組織の人間関係」
第7話 ドラッカーの手紙 「日本へのメッセージ」


■商品概要
商品名 : 「日本に来たドラッカー 初来日編」
発売日 : 2016年12月
定価  : 1,944円(税込)
単行本 : 356ページ
出版社 : 同友館
言語  : 日本語
ISBN-10: 4496052407
ISBN-13: 978-4496052408
著者  : 山下 淳一郎
詳細URL: http://www.doyukan.co.jp/store/item_052408.html


■会社概要
社名  : 株式会社同友館
所在地 : 〒113-0033 東京都文京区本郷3-38-1 本郷信徳ビル3階
代表  : 代表取締役社長 脇坂 康弘
資本金 : 3,000万円
URL   : http://www.doyukan.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。