VRの次はMR!アップアローズが年賀企画でMRブレインストー...

VRの次はMR!アップアローズが年賀企画で MRブレインストーミングアプリケーションを公開

ユーザーインターフェースに特化したデザイン会社・株式会社アップアローズ(本社:東京都港区、代表取締役:掛田 憲吾)は、2017年の年賀R&D企画として、MR(複合現実)空間上でブレインストーミングができるアプリケーション「ぶれすとり!」を2017年1月4日に公開しました。

MRブレインストーミングアプリケーション「ぶれすとり!」
MRブレインストーミングアプリケーション「ぶれすとり!」

■「ぶれすとり!」特設ページ
http://www.up-arrows.co.jp/2017-happy-new-year/
1月いっぱいは「今年やりたいこと」をテーマにブレインストーミングを開催中


■「ぶれすとり!」とは
MR(複合現実)空間上に表示されるホワイトボードとふせんを使って、ブレインストーミングを行えるアプリケーションです。
ふせんの色を自由に選べたり、投稿したふせんの配置を自由に変更したり、画面を拡大/縮小して全体像を把握したりと、普段のブレインストーミングとほぼ同等のことがMR空間上で行えるので、離れた場所にいる人や、普段関わりのない人たちとも積極的に意見交換することができます。


■制作背景
MR用ヘッドマウントディスプレイが普及し始めたことによって、仮想と現実を融合させるMRの技術がより身近なものになってきました。MRにはVRとはまた違った新しい世界観を作り出せる可能性があると考えたとき、自分たちであればどんなMRコンテンツを作りたいかを考えて形にしたのが、このMRブレインストーミングアプリケーション「ぶれすとり!」です。
「いつでもどこでもフットワーク軽く出かけて、クライアントやパートナーと積極的に意見交換する」というアップアローズのマインドをMRという技術を使って表現しています。


■本アプリケーションの使い方
1. アプリを立ち上げる(Webブラウザ版はURLにアクセスする)
スマートフォンの画面をタップしてホワイトボードを出現させ(Webブラウザ版は最初から表示されています)どんな意見が出ているのかを確認します。

2. アイデアをふせんに書いて投稿
アイデアを思いついたら、好きな色のふせんにコメントと名前を入力します。投稿したふせんを、ホワイトボードの好きな場所に自由に配置します。
※投稿されたふせんはログが残ります。

3. ときどき見に行く
1月いっぱいは「今年やりたいこと」というテーマでブレインストーミングを開催中です。
覗くたびに新しい発見があるはずなので、他の人のアイデアに影響されたら何度でも新しいアイデアを追加してください。

4. 2月以降の結果発表を待つ
いただいたアイデアは1月末で投稿を締め切った後、アップアローズのデザイナーがまとめる予定です。結果次第では、それに関連する自社R&D施策が生まれたりなど、2017年のアップアローズの方向性が変わるかも…!?

使い方の詳細は特設ページをご確認ください。
http://www.up-arrows.co.jp/2017-happy-new-year/


■アップアローズの特長
・人々のより良い体験を考えるUIデザイン会社
アップアローズは、東京と大阪に拠点を置き、様々な製品やサービスのUIデザインを行う会社です。大手メーカーや開発会社などのクライアントと一緒に、様々な状況の様々な人々、その一人ひとりの気持ちに寄り添ったデザインを、日々考え、かたちにしています。
企画やコンセプトの立案など初期の段階から携わり、あらゆるターゲットに共感しながら、それぞれの利用シーンや感情にあったデザインを創り出しながら、工程の最後までクライアントと寄り添って制作を進めています。

・個性豊かなデザイナーたち
アップアローズには、様々な専門知識や経験を持ったデザイナーが所属しています。クライアントの目的やターゲットに合わせて協力し合い、最適な方法でより高いクオリティのデザインを提供します。
また、すべてのデザイナーがユーザー視点にたち、企画・コンセプト立案・設計を行うことができるため、一貫した考えのもとでデザインに取り組むことができます。
アップアローズはこれからもますます好奇心に素直に活動を続けて参ります。


■会社概要
商号   : 株式会社アップアローズ
代表者  : 代表取締役 掛田 憲吾
本社所在地: 〒105-0014 東京都港区芝二丁目5-6 芝256スクエアビル6階
大阪事務所: 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島二丁目1-31 京阪堂島ビル5階
設立   : 2006年7月
資本金  : 2,650万円
事業内容 : ユーザーインターフェースに特化したデザイン
URL    : http://www.up-arrows.co.jp/
Facebook : https://www.facebook.com/uparrows

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報