高齢者・飲酒・ながら運転の危険性を家族で考える!名古屋の教習...

高齢者・飲酒・ながら運転の危険性を家族で考える! 名古屋の教習所にて安全運転啓蒙イベント1月15日開催

~高齢者の運転診断、酒酔い体験ゴーグル、記憶力テストなどを実施~

有限会社CBC自動車学校(所在地:名古屋市西区、代表取締役社長:西村 将典、以下 当校)は、ご家族と一緒に安全運転について考えるイベント『家族みんなで安全運転』を2017年1月15日(日)に開催いたします。高齢者ドライバーによる交通死亡事故・若者を中心とした運転中の携帯電話使用による事故・後を絶たない飲酒運転の危険性等を、実際に体験し実感できるイベントです。またご家族の運転に同乗してもらうことで、運転の危険性やレベル等も共有していただけます。

酒酔い体験ゴーグル
酒酔い体験ゴーグル

【イベント開催の背景】
昨今の高齢者交通事故の多発を受け、政府は高齢者ドライバーが交通違反をした場合に認知症の検査を義務付けることなどを含めた法改正を行います。しかし、高齢者事故は高齢者ご本人だけの問題では無く、ご家族で向き合う必要があると当校では考えています。
また、“スマホのながら運転”や後を絶たない“飲酒運転”の事故の要因は運転者の心の問題です。そこでその危険運転を実際に体験していただくために、愛知県内で運転免許を所持した方とそのご家族を対象に安全運転啓蒙イベントを開催いたします。


【本イベントについて】
本イベントでは、高齢者の運転診断、携帯電話を実際に使用しながらの運転の危険性、飲酒運転ゴーグルを用いた飲酒運転の危険性を体験できる運転体験等を実施します。イベントの最後には、交通事故の悲惨さを伝えるため、実際に交通事故でご家族を亡くされた方の手記等をご覧いただきます。命の尊さと家族の愛情等を感じていただくことで、ご家族で安全運転について考えていただく機会を創出いたします。
このように運転者の心に働きかけを行うことで、今後の安全運転に対する意識を強めていただきます。高齢者の方とそのご家族には、今後の免許の更新や返納についても、真剣に考えるきっかけにしていただけます。

<イベント内容>
1.愛知県西警察署による西区における交通死亡事故とその特徴について
交通事故の現状と事故要因等の特徴を愛知県西警察署の方に説明していただきます。

2.高齢者の方の身体機能回復体操の実演(医療法人 朋寿会)
医療法人 朋寿会の方にサポートしていただき、リハビリ体操等、高齢者を中心とした身体の機能回復に効果のある運動を実施します。

3.記憶力テスト(脳活性化クイズ)
高齢者の方には高齢者講習で使用する記憶力テスト、一般の方には、もう少し難易度の高い記憶力テストを行います。

4.高齢者の方の運転診断
ご家族にも同乗いただき、高齢者の方に実際に、急発進時の措置・駐車・S字クランク狭路走行・交差点右左折・坂道発進・踏切通過等の運転診断テストを行います。

5.携帯電話を使用しながらの“ながら運転”体験
決められたコースを運転しながら、指示内容をメールで打ち込んでいただきます。

6.酒酔い体験ゴーグルを用いた飲酒運転の危険性体験
特殊なゴーグルを付けたまま後退操作を実施していただき、飲酒運転の疑似体験を実施します。

7.事故の悲惨さ、ご家族の絆を深めるスライドの上映
実際に交通事故でご家族を失った方の手記と命の尊さ、家族の大切さをお伝えするスライドを家族全員でご覧いただき、事故の悲惨さと今後の事故防止を心に誓っていただきます。


【イベント概要】
開催日   :2017年1月15日(日)
実施時間  :10:00~13:00(集合は9:45分迄)
実施場所  :CBC自動車学校
アクセス  :地下鉄鶴舞線 庄内緑地公園駅 徒歩1分
参加定員  :ご家族を含めて100名
申し込み方法:お電話でお申し込みください 052-501-1077
       ※受付時間:月~土 9:00~20:00、日 9:00~17:00
        2016年12月29日~2017年1月4日は休業日


【会社概要】
名称     : 有限会社CBC自動車学校
所在地    : 愛知県名古屋市西区山田町上小田井東古川3117番地
代表取締役社長: 西村 将典
管理者(校長) : 倉知 孝
資本金    : 1,400万円
創業     : 1959年4月15日
公安委員会指定: 1963年8月1日
職種     : 教習所
URL      : http://www.cbc-ds.com/


【本イベントに関するお客様からのお問い合わせ先】
有限会社CBC自動車学校
Tel:052-501-1077

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。