2016年のスマホ生活を表す漢字第1位は「楽」! BIGLOBEが「動画・音楽に関する調査」を実施 ~“スマホで音楽を聴く”のにもYouTubeを活用~ 動画・音楽の視聴により、データ通信量は増加傾向  定額制音楽サービスの認知向上により、益々拍車がかかるか

BIGLOBEプレスルーム
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 格安スマホや格安SIMを提供するBIGLOBEは、スマホで動画や音楽を視聴している男女を対象に「動画・音楽に関する調査~2016年~」を実施しました。2016年のスマホ生活を振り返り、動画や音楽をどのように楽しんできたかに関するアンケート結果を発表します。

 本調査は、インターネットを利用する方のうち、スマホで「動画・音楽」を視聴している全国の20~50代の男女各75人、合計600人を対象に、アンケート形式で実施しました。調査日は12月7日~9日、調査方法はインターネット調査です。


【調査結果のトピックス】
1.今年のスマホ生活を表す漢字は「楽」
 「あなたの2016年のスマホ生活を“漢字一文字”で表すと何だと思いますか」と質問したところ、127人(21.2%)が「楽」と回答。その他「必」「暇」「便」「利」などに票が集まった。

2.約半数がPCで音楽鑑賞。スマホで聴く人も増加
 「あなたは音楽をどのような機器で聴きますか」と質問したところ、50.7%が「PC」と回答。
 一方、「音楽を聴くために2016年に初めて使用した機器」を尋ねると、「スマホ」が31.3%とトップになった。また「音楽を聴くタイミング」を質問すると、「リラックスしている時」が59.5%であったが、「登校、出勤などの移動中」が32.0%と次に多い結果となった。

3.スマホで音楽を楽しむ時にもYouTubeを利用
 続いて「スマホで音楽を聴く際に使用するサイト/サービス名」を質問したところ、70.2%が「YouTube」と回答。次いで「ニコニコ動画」が15.2%となり、動画サイトが1、2位を占める結果となった。「定額制音楽サービス」の認知度と使用状況を尋ねると、「使ったことがある・使っている」、「名前を聞いたことがある」の合計は「Apple Music」が80.2%でトップとなった。また、「使ったことがある・使っている」のトップも「Apple Music」で22.0%だった。

4.2016年、データ通信量も増える傾向に
 「去年(2015年)よりも今年(2016年)はスマホのデータ通信量が増えたと感じますか」と質問したところ、「とても増えた」「やや増えた」が46.4%に。同時に、「去年(2015年)よりも今年(2016年)はスマホやタブレットでYouTubeなどのネット動画を見る機会が増えたと感じますか」という質問には「とても増えた」「やや増えた」が計53.2%、「去年(2015年)よりも今年(2016年)はスマホで音楽を聴く機会が増えたと感じますか」という質問には「とても増えた」「やや増えた」が計41.1%となり、データ通信量の増加を裏付ける結果となった。


【調査結果詳細】
1.スマホ生活を表す今年の漢字はダントツ「楽」!「必」「暇」「便」も多数
 スマホで「動画・音楽」を視聴している全国の20~50代の男女各75人600人を対象に、「あなたの2016年のスマホ生活を“漢字一文字”で表すと何だと思いますか」という質問を行ったところ、「楽」が127票を集め、以下の回答を大きく上回る結果となった。次いで多かった回答は、「必」(23票)、「暇」(21票)、「便」(16票)、「利」(15票)、「疲」(14票)、「変」「忙」(11票)だった。
 男女別に見ると、「楽」が1位なのは変わらないが、全体で16票を集めた「便」の12票が男性票であり、男性はよりスマホに便利さを感じていることがわかる。また男性では「疲」は2票しかないのに対し、女性では12票を集め3位となっている。男女問わずスマホ生活を楽しんでいる一方で、女性では少し疲れを感じている人も多いのかもしれない。

【調査結果1-1】2016年のスマホ生活を表す“漢字一文字”
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【調査結果1-2】2016年のスマホ生活を表す“漢字一文字”男女別ランキング
https://www.atpress.ne.jp/releases/118570/img_118570_2.jpg


2.50.7%が「音楽はPCで聴く」派だが、スマホで音楽を聴く人も増加中
 「あなたは音楽をどのような機器で聴きますか」と質問したところ、「PC」が50.7%と最多に。次いで多いのが「デジタルオーディオプレーヤー」で28.7%、以下「コンポ」24.5%、「スマホ」21.7%と続く。一方、「音楽を聴くために2016年に初めて使用した機器は何ですか」という質問に対しては、「スマホ」が31.3%とトップになった。定額制音楽配信サービスが充実してきたこととの関連も推測される。

【調査結果2-1】音楽を聴く時使う機器/2016年に初めて使った機器
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 「あなたは去年(2015年)よりも今年(2016年)はスマホで音楽を聴く機会が増えたと感じますか」との質問には「とても増えた」が14.8%、「やや増えた」が26.3%との回答。計41.1%が増えたと感じている結果となった。特に20代では、19.3%が「とても増えた」、31.3%が「やや増えた」となっており、計50.6%で半数以上が「スマホで音楽を聴く機会」が増えたと感じている。

【調査結果2-2】スマホで音楽を聴く機会が2016年は増えたと感じた人の割合
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 また「音楽を聴くタイミング」を質問すると、「リラックスしている時」が59.5%で最多となった。次いで多いのが「登校、出勤などの移動中」で32.0%となった。PCやコンポでの音楽の楽しみ方もさることながら、移動中の際にデジタルオーディオプレーヤーやスマホで楽しめる音楽サービスにも高いニーズがあることがわかる。

【調査結果2-3】音楽を聴くタイミング
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3.“スマホで音楽”にもYouTubeを活用!定額制音楽サービスの認知は今後に期待
 「スマホで音楽を聴く際に使用するサイト/サービス名」を質問すると、「YouTube」が70.2%で最多となり、次いで「ニコニコ動画」が15.2%となり、動画サイトが1、2位を占める結果となった。スマホで音楽を聴く際にも動画を楽しんでいることが推測される。

【調査結果3-1】スマホで音楽を聴く時に使用するサイト/サービス名
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 また、「定額制音楽サービス」の認知度と使用状況を尋ねると、「使ったことがある・使っている」、「名前を聞いたことがある」の合計は「Apple Music」が80.2%でトップとなった。
 「使ったことがある・使っている」のトップも「Apple Music」で22.0%。その他の使用状況は「LINE MUSIC」が14.8%、「Amazon Prime Music」が14.0%だった。
 今回の調査では、「使ったことがある・使っている」は、いずれも低めの値にとどまっているが、今後さらに認知度・普及度が上がっていけば「登校、出勤などの移動中」の利用者が増加することも期待される。

【調査結果3-2】定額制音楽サービスの認知および利用率
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4.スマホで音楽も動画も楽しむ影響?データ通信量も増える傾向に
 「あなたは去年(2015年)よりも今年(2016年)はスマホやタブレットでYouTubeなどのネット動画を見る機会が増えたと感じますか」という質問には「とても増えた」が21.2%、「やや増えた」が32.0%と回答し、計53.2%が動画視聴の機会が増えたと感じている。特に20代に限ると28.7%が「とても増えた」、35.3%が「やや増えた」と回答。若い世代により顕著な傾向が見られる。

【調査結果4-1】2016年はスマホやタブレットでネット動画を見る機会が増えたと感じた人の割合
https://www.atpress.ne.jp/releases/118570/img_118570_8.jpg

 「あなたは去年(2015年)よりも今年(2016年)はスマホのデータ通信量が増えたと感じますか」と質問したところ、「とても増えた」が15.7%、「やや増えた」が30.7%と回答し、計46.4%がデータ量の増加を感じている結果となった。2016年にはさまざまな動画配信サービスが充実したことや、インターネットテレビ局「AbemaTV」の開局などの影響も考えられる。

【調査結果4-2】2016年はスマホのデータ通信量が増えたと感じた人の割合
https://www.atpress.ne.jp/releases/118570/img_118570_9.jpg


※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。
※記載されている会社名、商品名、サービス名は、各社の登録商標または商標です。


■調査概要
・調査名 :動画・音楽に関する調査
・調査対象:インターネット利用者の中から、スマホで「動画・音楽」を
      視聴している方
      アンケート形式 全国20~50代の男女各75名(n=600)
・調査期間:2016年12月7日~9日


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