38ヶ国・157の理髪店を巡る書籍 「THE WORLD BARBER TOUR」に 世界中から反響と感謝の声が届く

 カミソリ倶楽部(本社:東京都稲城市、代表取締役社長:竹内 康起)が取材・制作に約7年半の歳月を費やし2015年12月8日に出版した書籍「THE WORLD BARBER TOUR」は、これまで書店では「トラベル」「建築」「文化」「男性ファッション」にて取り扱われる他、趣旨に賛同する理髪店でも販売を展開し、ユニークな観点の書籍として初版は完売し、重版するほどの注目を国内外から集めております。

ローマの理髪師
ローマの理髪師

オフィシャルサイト: http://worldbarber.com


 「THE WORLD BARBER TOUR」は、シェービングの文化を日本に定着させ、カミソリの普及に大きく貢献した「カミソリ倶楽部」代表取締役社長の竹内 康起が「地域に根付いた理髪店の事情を知れば、世界の現在が見える」と、構想を描いたことに端を発したプロジェクトの一環であり、登場する国内外の人物・店舗には事前に趣旨を通達し、1人のフォトジャーナリストが全ての取材を行いました。それ故に2008年から膨大な時間を費やして取材を続け、日本を含め、38ヶ国・157の理髪店を自分の足で訪問し、様々なデータや写真を蓄積した内容は独自性が高く、同時に文化史としての価値もあります。

 2015年の後半からは御礼と記念の意味も込め、掲載した理髪店へ手紙と共に本誌を贈呈。「私達の仕事は、万国共通の街のアイコンだね」「世界中の仲間と繋がり合えたことが幸せだ」「これを手に世界は勿論、日本を旅したい」など、本を手にした満面の笑みと共に喜びの言葉が返ってきています。

 また、12月1日には当社のショールーム兼店舗であるカミソリ倶楽部ANNEXにおいて、理美容業界を中心とした関係者への経過報告の会見を実施し、「世界の情勢が急速に変化する中、いつも人々の側には理髪店があり、歴史や文化の証人として寄り添って来た。彼らとの触れ合いや交流を通じ、そこから得られる感覚は、インターネットや教科書の中にはないダイナミズムとドラマに満ちている。多くの人が世界を覗く一つの指標になれば、非常に嬉しい」と敬意を述べ、今後は問い合わせの増えている図書館などへの献本を始め、さらなる拡販にも注力する意向を示しました。


<「THE WORLD BARBER TOUR」の内容について>
・STORY
世界の縮図を覗いてみたい、誰しも一度はそう思ったことがあるでしょう。
整然と記録された写真や言葉ではなく、生の息遣いを感じる。
衣・食・住を知ることがそれに直結すると考えました。
とりわけBarberには、気候・宗教・民族など、文化の集約点の如く、人々の生活を垣間見る光景が広がっていました。

取材を始めたのは2008年。
総移動距離60,000km、出会った理髪師の数は500名を超えています。
そして、世界的な不況や紛争など、急変する情勢に翻弄されながらも、懸命に生きる理髪師の豊かな表情は、風土や文化の多様性を物語っており、幾つものドラマに接することができました。

ここに記された資料は、正に世界の現在地と言っても過言ではありません。
フォトジャーナリストが断続的に渡航を重ね、7年の歳月を費やした『THE WORLD BARBER TOUR』は今、皆さんの目に開かれることによってフィナーレを迎えようとしています。

(本文より抜粋)


・CONCEPT
私達は約7年を費やし、世界中を旅しました。
そして、沢山の人々に触れる中、複雑な感情が沸き立ち、幾つものメモを残しました。
情報だけではなく、感情まで映し込んだ手記がより読者の想像力を喚起し、ページを捲る度にまるで実際に旅をしているような気分にさせます。

また、ストーリーのコンダクターとして、架空の人物を設定し、疑問や感想を読者が自らに置き換えて楽しめる手法を取りました。
フォトジャーナリストが撮影した高画質な写真の説得力については言うまでもなく、個性的なイラストやインフォグラフィックスを適所に織り交ぜることにより、リアリティとフィクションの調和が飽きさせないアクセントとなっています。

部屋の一角にインテリアとして飾りたくなるような味わいのある質感を意識し、表紙には布を貼り、サインポールのシルエットをさり気なく写し込みました。
赤と青の2本のスピンはページの白と交わり、随所にあしらったBarberをオマージュしたデザインの遊び心もお楽しみ下さい。


<取り扱い>
全国の書店(一部)
特設サイトを含むオンラインストア
ヘアサロン
その他


<書籍の概要>
仕様:ハードカバー(表紙には布クロスを貼った豪華な仕様)
   A5版
   フルカラー256ページ
価格:3,800円(税別) ※さんぱつに掛けています。
ISBN:978-4-908501-00-5


<オフィシャルサイト・SNS>
◯オフィシャルサイト
http://worldbarber.com
◯Facebook
アカウント:The World Barber Tour
https://www.facebook.com/The-World-Barber-Tour-534037340092935/
◯Twitter
アカウント:@worldbarbers
https://twitter.com/worldbarbers
◯Instagram
アカウント:@the_world_barber_tour
https://www.instagram.com/explore/tags/world_barber_tour/


<会社概要>
会社名: カミソリ倶楽部
所在地: ・本社
     〒206-0823
     東京都稲城市平尾2-54-5
     ・カミソリ倶楽部 ANNEX(ショールーム兼店舗)
     〒225-0003
     神奈川県横浜市青葉区新石川2-13-18 グレイスビーノ101
代表 : 代表取締役社長 竹内 康起
URL  : http://www.kamisoriclub.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報