企業情報サイトのユーザー評価、総合ランキング1位はサントリー...

企業情報サイトのユーザー評価、 総合ランキング1位はサントリー、 2位は資生堂、3位はトヨタ自動車 -トライベック・ブランド戦略研究所調べ-

 株式会社トライベック・ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表取締役社長:榛沢 明浩)は、有力企業240社の企業情報サイトについてユーザーからの評価を行い、その結果を公表した。

■1位はサントリー
 前回3位だったサントリーが一年ぶりに1位に返り咲いた。同社のサイトは「技術・品質・安全」「ニュースリリース」の評価でそれぞれ1位、「CSR・環境」「理念・ビジョン」で2位になるなど多くのコンテンツで高い評価を得た。
 次いで2位は資生堂、3位トヨタ自動車、4位富士フイルム、5位TOTOの順となった。
 上位には食品メーカのほか、機械・輸送用機器、化学・繊維、電機・精密に属する企業が並んだ。


■CCサイト指数ランキング<総合ランキング上位20>
順位(()内は前回順位)/企業名/業種名/評価スコア(ポイント)
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1 (3) サントリー       食品・水産        111.8
2 (5) 資生堂         化学・繊維        107.3
3 (1) トヨタ自動車      機械・輸送用機器     103.7
4 (8) 富士フイルム      化学・繊維        103.3
5 (9) TOTO          窯業・金属製品・ゴム製品 102.7
6 (12) キリン         食品・水産        101.5
7 (18) アサヒビール      食品・水産        101.3
8 (18) カルビー        食品・水産        99.3
9 (21) サッポロビール     食品・水産        98.5
10 (23) ヤマハ         その他製品        98.2
11 (4) カゴメ         食品・水産        97.3
12 (25) 花王          化学・繊維        96.7
13 (6) ハウス食品グループ本社 食品・水産        96.3
14 (2) キユーピー       食品・水産        96.0
14 (14) ANAホールディングス   運輸           96.0
16 (10) ライオン        化学・繊維        95.3
17 (16) キヤノン        電機・精密        93.8
18 (16) ユニ・チャーム     化学・繊維        93.3
19 (7) 味の素         食品・水産        93.0
20 (11) 明治ホールディングス  食品・水産        92.5
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<評価方法>
 業種別に抽出した企業情報サイトのユーザーに、対象サイトのコンテンツ閲覧のうえ、その評価を行ってもらった。対象の企業情報は、「会社案内」、「ニュースリリース」、「技術・品質・安全情報」、「CSR・環境への取組み」、「IR情報」、「理念・ビジョン」の6コンテンツである。
 総合ランキングであるCCサイト指数は、上記6コンテンツ各々の総合評価(5段階評価)の平均により算出した。(非上場企業は「IR情報」を除く5コンテンツ平均により算出)

<調査概要>
 調査時期は2016年10月、インターネットを通じたアンケート調査により実施した。
 有効回答数は13,200人。

<調査内容の詳細はこちら>
http://brand.tribeck.jp/research_service/websitevalue/cc/cc2016/

<調査結果はこちら>
http://japanbrand.jp/ranking/cc-ranking/


<株式会社トライベック・ブランド戦略研究所について>
 ブランドやオウンドメディアの品質・価値向上を実現させるためのリサーチとマーケティングソリューションを提供している。
 コンサルティング・サービスのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」、専門家によるWebサイトの使いやすさを評価する「Webユーザビリティ診断」などがある。

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