選ばれる就活生を育てる「Entry資格」を開発 企業が求める...

選ばれる就活生を育てる「Entry資格」を開発  企業が求める“レジリエンス(逆境力)”を身につける

一般社団法人モチベーション・マネジメント協会(所在地:東京都足立区、代表理事:鳥居 秀光、運営:株式会社日本教育クリエイト)は、当協会が発行する「公認モチベーション・マネジャー資格」において、学生向けの「Entry資格」を開発し、その資格取得を目指すための講座も開講します。

■“学生にとって必要な資質”を育てるために「Entry資格」を開発
一般社団法人モチベーション・マネジメント協会は、2012年4月に、株式会社リンクアンドモチベーションと学校法人三幸学園によって設立されました。当協会は社会人、主に経営者や企業の管理者を対象に、部下が最大限能力を発揮できるよう、部下のモチベーションをマネジメントする資質の向上を図るため「公認モチベーション・マネジャー資格」試験を行っています。
一方、これから社会に羽ばたく学生にとって必要な資質は自身のモチベーションをマネジメントする力、つまり自ら働きがいや生きがいを創造する力に他なりません。そこでこの度、学生を対象とした「公認モチベーション・マネジャー資格」の「Entry資格」を開発いたしました。今後は同資格を広めることを通して、学生生活の中で「レジリエンス力(逆境力)」を磨き、様々な課題と向き合いポジティブに行動する人材の育成に貢献してまいります。


■就職活動における「Entry資格」取得のメリット
・企業が求める能力を体系的に学び、学生生活の中で実践した経験を、採用面接やグループワークでのアピールポイントとして活かすことができる。
・就職活動の中で体験する壁を乗り越え、希望の道を切り開くことができる。

近年の採用面接では、画一的で中身の伴わない受け答えをする学生が増えており、学生が就職活動で必要だと思っているスキルと企業が求めているスキルにギャップが生じています。「Entry資格」の取得講座を受講することで、採用担当者が求める“レジリエンス(逆境力)~課題と向き合いポジティブに行動できる能力~”を磨くための方法を知ることができます。


■「Entry資格」講座の特長
・「ケース・スタディ」により、学びやすさを追求しています。
・グループワーク等を取り入れた「アクティブ・ラーニング」によって、学びを最大化しています。
・講座受講後のテストに合格することで「Entry資格」を取得することができます。


■「Entry資格」ケースサンプル
学生が就職活動期から社会人1年目にぶつかる様々な課題をケースとして、その不都合な環境を、各解決理論を基にポジティブに変換していく過程を学びます。

<就職活動期>
ケース(1)
就職活動スタートへのやる気が出ない。就職活動を始めなければならないのに、モチベーションが上がらない。本音で言えば、就職なんてしたくない。アルバイトで十分、結婚してしまうことも考える。
⇒解決理論 キャリアデザイン論

ケース(2)
就職活動を始めたものの、上手くいかなくてモチベーションが上がらない。就職活動で思うような結果が出ない。面接を受けても落ちてばかり。すっかり自信もなくなってしまった。もう就職出来ないんじゃないか。
⇒解決理論 自己効力感

ケース(3)
就職活動をしている中で自分に何が向いているのかわからなくなった。自分が何をしたいのか、仕事を通じてどうなりたいのかがわからなくなってしまった。内定獲得のために就職活動をしているようで苦しい。就活へのモチベーションが下がった。
⇒解決理論 働く意味とやりがい

ケース(4)
就職活動をやめられない。内々定を獲得しても、友人の話を聞いたりすると、もっと良い会社があるのではないかと考えてしまい、いつまでも就職活動をやめられない。
⇒解決理論 自己概念と自己決定

<就職直前>
ケース(5)
内定先にアルバイトに行って自信喪失、毎日注意されることばかりで、すっかり自信がなくなってしまった。このまま就職しても続けられる気がしない。
⇒解決理論 経験学習モデル

ケース(6)
内定先への就職を控えて不安ばかりが募って、何も手につかなくなってしまった。
⇒解決理論 目標設定理論

<社会人1年目>
ケース(7)
職場の人間関係が難しい、仕事は少しずつ慣れてきたけど、モチベーションが上がらない。
⇒解決理論 コミュニケーション論

ケース(8)
上司と相性が合わない。嫌われているのではないかと思う。会社に行くのが辛い。
⇒解決理論 ボスマネジメント


■「Entry資格」講座プログラム(サンプル)
<講座1日目>
9:30-09:50  イントロダクション
9:50-11:00  「就職活動」ケース(1)
11:10-12:40 「就職活動」ケース(2)
60分お昼休憩
13:40-15:10 「就職活動」ケース(3)
15:20-16:20 「就職活動」ケース(4)
16:30-17:00 1日目まとめ

<講座2日目>
9:30-9:50  1日目振り返り
9:50-11:00  「就職直前」ケース(5)
11:10-12:40 「就職直前」ケース(6)
60分お昼休憩
13:40-15:10 「社会人1年目」ケース(7)
15:20-16:20 「社会人1年目」ケース(8)
16:30-17:00 確認テスト


■大学での講座開催について
受講料・受験料:1人 28,000円(税別)
最少開講人数 :12名


■一般社団法人モチベーション・マネジメント協会について
所在地 : 〒123-0023 東京都足立区千住曙町34-12
代表者 : 代表理事 鳥居 秀光
設立  : 2012年4月1日
URL   : http://www.mm-a.jp/
事業内容: モチベーションマネジャーセミナー、集合講座
      及び資格試験の運営

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報