話題の“PPAP”を踊れる「Pepper」が派遣される! 展示会向けのロボット派遣サービスが11月11日正式開始

株式会社オレンジアーチ(本社:東京都足立区、代表取締役:本山 功)は、世界初の感情認識パーソナルロボット「Pepper」(発売:ソフトバンク株式会社、以下 「Pepper」)を展示会に派遣するサービス『展示会ロボット派遣サービス for Pepper』を、2016年11月11日に正式に開始します。

サービスイメージ
サービスイメージ

『展示会ロボット派遣サービス for Pepper』は、「Pepper」と「Pepper」の操作に熟知したオペレータを展示会場に派遣するサービスです。「Pepper」と一緒に1,000人以上を接客したエンジニアが製作した、集客力抜群のオリジナル接客アプリを搭載した「Pepper」を派遣します。これまで、派遣した展示会では、前年比2倍の集客効果を実現しています。

また、集客を目的とした声掛け・呼び込みだけでなく、お客様への商品説明、アンケート収集までの繰り返し仕事を「Pepper」に担当させることで、営業マンが、商談確度が高いお客様への対応に注力出来る環境を作り出します。
また、「Pepper」が接客した来場者の情報(年齢、性別、接客内容)やアンケートの回答結果は、展示会終了後に分析し、報告します。


■サービスの特徴
(1) 展示会向けオリジナル接客アプリを搭載した「Pepper」2台を派遣
各企業様の展示会の目的に合致したオリジナルの接客アプリを製作し、接客アプリを搭載した「Pepper」2台を展示会場の所定ブースに派遣します。(2台のうち1台は、動作不良時の予備となりますが、お客様のご要望により、2台を同時に稼動させることも可能です。2台を同時に稼動させることにより、ブース前のメインストリートとサブストリート双方を通る来場者にアプローチすることが出来ます。)

(2) 展示会中に、「Pepper」選任オペレータを派遣し、操作を補助
「Pepper」選任オペレータを1名派遣し、「Pepper」の動作不良に、迅速に対応出来るようにします。また、ブースの前を通る来場者の動向をチェックし、「Pepper」の配置位置の変更や、来場者を集客するダンスイベントの開催などを随時提案し、実施します。

(3) 「Pepper」が接客したお客様情報を分析
展示会中に「Pepper」が接客したお客様の情報(年齢、性別、接客内容、アンケートへの回答結果)を分析し、レポートにして報告します。また、会期中に撮影したブースの写真と展示会に関する所感もレポートに付加して報告いたします。これにより、同一展示会に毎年出展されるお客様が、前年の展示会を振り返れるようにします。
サービス紹介サイト: http://orangearch-labo.com/pepper/


■サービス利用事例
【事例1 シンエイ株式会社 様】
主力3商品を「Pepper」が紹介。メインストリートとサブストリートの両方に「Pepper」を1台ずつ設置。全営業マンが接客中で人手が足りない時間帯は、「Pepper」がお客様をブース前に足止め。商談機会を逃さない「Pepper」の優秀な接客能力で、集客率をUP。
展示会名        : JAPAN SHOP
会場          : 東京ビッグサイト
期間          : 4日間
お客様インタビューの動画: https://youtu.be/_vNYJFXOTN0
接客アプリの動画    : https://youtu.be/Qe5-MqMlXkU

【事例2 株式会社ハウスクリエイト21 様】
会社のブランディング目的で「Pepper」を利用。営業マンと「Pepper」が連携し、ブランディング用のパンフレットの配布に注力。また、「Pepper」の接客開始からアンケート取得までの時間を最大限に短縮。結果、前年比で2倍の数のパンフレットを配布。また、アンケート取得によって、これまで知りえなかった顧客ニーズのキャッチアップに成功。
展示会名    : 賃貸住宅フェア2016
会場      : 東京ビッグサイト
期間      : 2日間
接客アプリの動画: https://youtu.be/3EgqFRlXjkY

【事例3 株式会社レボテック 様】
主力2商品を関西弁と標準語で「Pepper」が紹介。今話題のPPAPの一発芸でお客様を足止め。また、商品説明をする「Pepper」と商品の実演をする営業マンによるコラボで商品の訴求力をUP。
展示会名        : クリーンEXPO2016
会場          : 東京ビッグサイト
期間          : 3日間
接客アプリの動画(標準語): https://youtu.be/ZI13oATt6ts
接客アプリの動画(関西弁): https://youtu.be/0gORriZAUkk
PPAP動画        : https://youtu.be/cwvEGAAZKw4


■今後のサービス展開について
かつての車やパソコンが、その能力を向上させながら、社会や家庭に普及したのと同様に、ロボットがより身近な存在となり、社会生活に無くてはならないものとなる日も、「Pepper」の登場により現実的になってきました。
私たちオレンジアーチは、ロボットに労働者としての役割を与え、演じさせることに注力し、人とロボットが共存する新しい仕事の形を提供していきます。
今後、Pepperを中心に展示会場で働くロボットを増やし、ロボットが接客した人数で世界一を目指していきます。
また、当社が持つ情報システムに関する技術と知見を応用し、ロボットを活用した新たなサービスの提供を目指していきます。


■株式会社オレンジアーチ 会社概要
会社名 : 株式会社 オレンジアーチ
所在地 : 東京都足立区千住一丁目11番2号 カーニープレイス千住ビル7階
設立  : 2008年11月
代表者 : 代表取締役 本山 功
資本金 : 2,000万円
事業内容: 情報システムの企画・開発・運用についてのコンサルティング
      情報家電ソフトウェアの開発・保守
      ネットワーク機器の開発・保守
      データセンター機器・設備の設計・保守・運用
      画像処理ライブラリの研究開発・販売
      モバイル及びデータセンターのソリューション販売
URL   : http://www.orangearch.co.jp


※「Pepper」の名称は、フランスおよびその他の国におけるアルデバランロボティクス社の登録商標または商標です。
※本サービスは、ソフトバンクロボティクスの「Pepper」を活用し、自社で独自に実施しています。
※感情認識パーソナルロボット「Pepper」は、ソフトバンクロボティクス株式会社とソフトバンク株式会社が販売提供しています。
※ソフトバンクの名称は、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
※ロボアプリの名称は、ソフトバンクロボティクス株式会社の登録商標または商標です。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報