炎天下で被ると無帽の状態よりも10℃も涼しい、熱中症予防・暑...

炎天下で被ると無帽の状態よりも10℃も涼しい、 熱中症予防・暑さ対策の帽子「涼かちゃん」好評発売中!

株式会社丸福繊維(所在地:愛知県西尾市、代表取締役:村瀬 和男)は、炎天下で被ると無帽の状態よりも10℃も涼しい、熱中症予防・暑さ対策の帽子「涼かちゃん」を製造・販売しています。
http://marufuku.ne.jp/suzuka.html

たためるハットワイド
たためるハットワイド

「涼かちゃん」は銀色の特殊遮光素材(ダイオミラー:ポリエチレン100%)で出来ており、夏の強烈な太陽光を反射すると同時に風通しのよさも実現したアイデア商品です。

「涼かちゃん」は今年で発売11年目を迎えるロングセラーヒット商品です。夏の農作業・炎天下で作業される方を中心にご支持を頂いております。見た目は銀色でかなり目立つため、最初は被るのを敬遠される方もいらっしゃいます。しかし実際にかぶって作業された方の口コミを中心に徐々に広がり、昨年度の販売総点数は約25,000点を数えるまでになりました。

「涼かちゃん」の特徴はその涼しさにあります。涼しさの秘訣は遮光素材(ダイオミラー)とその構造です。太陽光を80%カットする遮光素材を2重にして使用することにより、遮光率を約90%にまで上げ(紫外線も同率カット)、素材自体も全く蓄熱しません。
さらに風通しを良くする為に、3mm幅にカットしたダイオミラーを、それぞれ少し角度をつけて編み上げている(カラミ織り)ので通気性も抜群です。
また、ダイオミラーはフィルム素材で非常に軽量であり、着用時の疲労軽減にもなります。
※「涼かちゃん」に使用しているダイオミラーは弊社オリジナル品としてダイオ化成株式会社に製造依頼しています。

市場には類似品が出ていますが、耐久性や繰り返し使える点などで差別化を図っています。具体的にはポリエステルの太番手の糸で縫製することにより製品の強度を上げる、あるいは麦わら等天然素材を使用している商品については、ダイオミラーに比べて劣化の早い麦わら部分を取り外し可能にし、繰り返し使えるように工夫しています。ワンシーズンで使い捨てではない、繰り返し使えるエコ商品といった側面も「涼かちゃん」の魅力のひとつです。

今後は紫外線カット率を99%以上に高めた「涼かちゃん」、あるいは涼かちゃんと一緒に使うとさらに涼しく・快適に作業できる、作業専用2部式マスクなどを開発中です。
農業分野だけでなく、ゴルフやスポーツ観戦をはじめとしたアウトドア全般、建設業などにも提案していきたいと考えています。


■商品概要
素材    : ダイオミラー(ポリエチレン100%)他 (製品による)
サイズ   : S、M、L、フリー (製品による)
販売価格  : 1,260円~3,465円(税込)
製造・販売元: 株式会社丸福繊維
生産国   : ベトナム、中国
URL     : http://www.marufuku.ne.jp/shop/


■特許
・「遮光効果を発揮できる帽子」
  特許番号第3721187号  平成17年9月特許取得

・「防暑対策用の帽子」
  特許番号第3912645号  平成19年2月特許取得

・「遮光効果を発揮する上衣」
  特許番号第3973102号  平成19年6月特許取得


■会社概要
名称  : 株式会社丸福繊維
所在地 : 愛知県西尾市戸ヶ崎町豊美5番地
代表者 : 代表取締役 村瀬 和男
設立  : 昭和27年7月
資本金 : 1,000万円
事業内容: 作業服の製造・販売、ユニフォーム全般の販売
URL   : http://www.marufuku.ne.jp/

カテゴリ:
商品
ジャンル:
ファッション・アパレル
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報