カメカメ星からやってきたカメカメ君が食育を伝える!食育DVD...

カメカメ星からやってきたカメカメ君が食育を伝える! 食育DVD『カムカム30』の無償貸与が11月中旬に開始

 愛知県刈谷市の地元の婦人会やJAあいち、教育委員会など市民と行政が一体となり、「食育」と「切り干し大根」のPRを目的に発足したカムカム30切り干し大根刈谷制作委員会(所在地:愛知県刈谷市、以下 同委員会)は、食育をテーマに制作したDVD『カムカム30』について、全国の小学校や保育所からのレンタルの応募を2016年11月中旬に開始します。

「カムカム30」DVD
「カムカム30」DVD

■DVDの狙い
 本DVDでは現代の食生活において「噛む」回数が減少傾向にある問題点を指摘しています。一口あたり、30回を目安に噛むことで、脳の活性化や虫歯予防、記憶力、集中力の向上につながることを、子供向けにやさしく解説しています。
 さらに同委員会では、噛めば噛むほど味わい深くなる食材として「切り干し大根」に注目。切り干し大根を通じて、健康的な食生活を応援する内容になっています。


■DVDの特長
1. カメカメ星からやってきた、「カメカメ君」が食育を解説。
 カメカメ君が食育を楽しく解説。主人公の姉弟に、食べ物をよく噛むことの大切さをストーリー仕立てで解説しています。
2. 食育にまつわる問題を出題。クイズに参加しながら、食育が学べる構成。
 子供たちがクイズに参加しながら、健康的な食生活について学べる内容になっています。
3. 切り干し大根の美味しい食べ方を紹介。
 噛むほどに美味しくなる食材例として「切り干し大根」を紹介。美味しく食べられる切り干し大根の簡単レシピを紹介しています。


■DVDについて
2枚組DVD(ショートバージョン17分、フルバージョン20分)、MP4、日本語、非売品


■カムカム30切り干し大根刈谷制作委員会(順不同)
・刈谷市東境婦人会
・JAあいち中央 刈谷北部支店
・JAあいち中央 刈谷北部営農センター
・刈谷市教育委員会
・刈谷市農政課
・刈谷市健康課
・一般社団法人 刈谷市歯科医師会

カテゴリ:
商品
ジャンル:
子育て・保育 教育 フード・飲食
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。