無料会員登録

派遣社員キャリア教育に使える 集合研修用の動画教材を11月10日に提供開始

講師不要!USBで動画を見せるだけで法改正にも対応した内容を教育

コンサルソーシング株式会社(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役:松井 順一)は、2015年9月に改正された労働者派遣法に対応した派遣社員キャリア教育に使える集合研修用の動画教材「派遣社員のための研修動画」を開発し、2016年11月10日(木)に提供を開始します。


派遣社員向け研修動画 詳細

派遣社員のための研修動画 詳細URL
https://www.consultsourcing.jp/shsj_kenshudouga


【教育が進まない現状を改善!~開発・提供の背景~】
2015年9月施行の改正労働者派遣法では、派遣会社に対する新たな許可基準の1つに「派遣労働者のキャリア形成支援制度を有すること」を規定し、派遣労働者のキャリア形成を念頭に置いた段階的かつ体系的な教育訓練の実施計画を定め、実施していることを要求しています。

派遣会社においては、この改正労働者派遣法に基づく教育訓練への対応として、eラーニングをはじめ、様々な形での教育を実施していますが、eラーニングでは受講率が上がらない、集合研修は講師や多様なテキストの確保が困難などの問題から、教育が進まない現状があります。
そこで、当社では、ネット不要、講師不要で出欠を取って見せるだけで段階的かつ体系的な教育ができる集合研修用の動画教材「派遣社員のための研修動画」を開発し、提供を開始いたします。


【派遣社員のための研修動画 概要】
「派遣社員のための研修動画」は、講師がいなくても改正派遣法の求めるキャリア教育に対応した段階的・体系的教育を集合研修で行うための動画教材です。
改正派遣法の求めるキャリア形成支援制度をルール化したキャリア形成支援マニュアルと整合した派遣社員のキャリアパス・カリキュラムと連動した研修動画となっていますので、動画を見せるだけで、段階的かつ体系的な教育を講師がいなくても集合研修で行うことができます。


【特長】
1.段階的かつ体系的教育のためのカリキュラムと講座をご用意
「派遣・請負労働者等のキャリア形成を支援するための手引について(厚生労働省 職業能力開発局 総務課 基盤整備室 2010年3月)」で示された派遣社員のキャリア形成の手引きをベースに、コンサルティングと社員教育で培ったノウハウを反映した段階的かつ体系的な教育訓練の階層型カリキュラムと講座をご用意しています。
集合研修用に入職1年目~3年目を対象とした基本の3階層キャリアパスに絞った構成で、8時間の研修動画となっています。
動画は、概ね4時間で前半、後半と分割されていますので、短期短時間勤務者は、前半部分だけを使って教育するというような使い方もできます。
また、製造系とオフィス系の標準キャリアパス・カリキュラムもあります。

2.USBメモリをパソコンに差して再生するだけ
研修動画の使い方はいたって簡単!受講者の出欠をとって、パソコンにUSBメモリを差して動画を見せるだけでキャリア教育ができます。
動画が研修の受け方のガイダンス、講義、クイズまで行い、休憩の案内から時間管理までしてくれます。

3.受講人数は無制限
研修動画は、利用期間内であれば、受講人数に制限がありません。
※研修会場の大きさ、音響機器の状態などによって、別途プロジェクター・外部スピーカー等が必要となる場合があります。

4.料金は利用料のみ2万3千円から
研修動画の利用料金は、利用期間に応じた料金体系となっております。利用料金のみの2万3千円からお使いいただけます。


【会社概要】
コンサルソーシング株式会社
所在地: 〒460-0024
     愛知県名古屋市中区正木四丁目6番6号 第13フクマルビル
設立 : 2004年12月
代表 : 代表取締役 松井 順一
URL  : http://www.consultsourcing.jp

<サービスライン>
マネジメント・コンサルティング(TPSベースの人づくり、組織づくり、業務改善、しくみづくり)、セキュリティ・ISOのしくみづくりと改善、eラーニング研修、集合研修・セミナー

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「115820」を
担当にお伝えください。