現代風質屋の高齢者優遇キャンペーン 開始から1年で契約数が1...

現代風質屋の高齢者優遇キャンペーン  開始から1年で契約数が1.3%増加

須賀質店株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:須賀 兼一)が運営する須賀質店(店舗は五反田、渋谷、池袋の3か所)は、2015年10月に「65歳以上の高齢者のお客様を優遇するサービス」を開始しております。
このサービスは、65歳以上の高齢者であればどなたでも、最初の1ヵ月間の借入金利を優遇するというサービスです※。
開始当時の2015年8月~10月までの3ヵ月間の契約数は当社全体の利用者数のうち約7.6%でしたが、1年後の2016年8月~10月までの3ヵ月間の契約数は約8.9%に増加いたしました。
※優遇金利を適用できない場合があります。詳細はお問い合わせください。

須賀質店五反田本店入口
須賀質店五反田本店入口

「須賀質店」公式URL: http://www.sugashichiya.com/

「65歳以上の高齢者のお客様を優遇するサービス」の詳細はこちら
http://www.sugashichiya.com/campaign_over65


【高齢者の優遇サービスをはじめた背景と現状】
須賀質店が高齢者の優遇サービスを始めたきっかけは、平均寿命が延びているにも関わらず勤労者の定年はほとんど変わらないため、定年後の資金需要に対応するサービスが必要なのではないか、と考えたからです。
また、金融機関は一般的にフルタイムで働いていない方の融資を絞りがちで、さらに年齢制限をしている場合も珍しくありません。仕事を辞めた高齢者の方がお金を借りようとしても、金融機関の借入れの審査をクリアすることは難しいようです。
そのためか、当社をご利用いただいた高齢者のお客様は、その後何度もご利用になるリピーターになることが珍しくありません。一般の金融機関で借入れするのはハードルが高くてわずらわしい、当社で自分が所有している時計や宝石でいくら借入れすることができる、ということがわかれば、お金が必要な時に当社を訪れてお金を借りてゆく、という流れができ上がるようです。


【質屋からのお金の借入れについて】
質屋を利用してお金を借りるというと、以前は「恥ずかしい」「後ろめたい」といったネガティブなイメージが付いて回りました。しかし質屋での借入れは、返済できなかったとしても、預けている品物を諦めれば、一切取り立てなどが無くお金を借りる手段なのです。
通常、借りているお金を返せなくなれば、貸し手は厳しい取り立てや催促をしますし、返済期間を延ばしてでも、当初の金利を少なくしてでも、少しでも元金を回収しようとします。高齢者の方の中には、こうした返済のリスクを考えて質屋の利用をしている方も少なくないように思います。

須賀質店では、返済できなくても取り立てのない資金調達である質屋のシステムを現代風にアレンジしたサービスを複数展開しています。そのなかの「65歳以上の高齢者のお客様を優遇するサービス」が、高齢者の方にとって不可欠のサービスになり、質屋を資金需要に対応する社会インフラのひとつとして確立させたいと考えています。


【店舗概要】
<須賀質店 五反田本店>
所在地 :東京都品川区東五反田1-14-11
アクセス:JR「五反田駅」東口より徒歩1分
営業時間:10:00~19:00(毎週日曜日 7・17・27日は定休)

<須賀質店 渋谷営業所>
所在地 :東京都渋谷区道玄坂2-10-12 新大宗ビル3号館3階
アクセス:JR「渋谷駅」ハチ公口より徒歩5分
営業時間:10:00~19:00(毎週日曜日 7・17・27日は定休)

<須賀質店 池袋営業所>
所在地 :東京都豊島区西池袋1-25-1 恩田ビル7階
アクセス:JR「池袋駅」北口より徒歩1分
営業時間:10:00~19:00(毎週日曜日 7・17・27日は定休)


【須賀 兼一プロフィール】
須賀質店株式会社 代表取締役
1965年 東京都品川区に生まれる。
    成城大学卒業後、東急リバブル株式会社に勤務。
2000年 父親の体調不良により、実家の質店を継ぐこととなる。
2010年 渋谷区道玄坂に渋谷営業所を開設。
2015年 豊島区西池袋に池袋営業所を開設。


【会社概要】
商号  : 須賀質店株式会社
代表者 : 代表取締役 須賀 兼一
所在地 : 〒141-0022 東京都品川区東五反田1-14-11(五反田本店)
設立  : 2007年4月(会社分割前の株式会社須賀の設立は1949年2月)
事業内容: 質屋業、古物品の買取など
URL   : http://www.sugashichiya.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報