GfKジャパン(所在地:東京都中野区)は、全国のドライバー12,177名に対し、夏タイヤ購入に関するインターネット調査※を実施した。その調査結果から、購入の重視点や低燃費タイヤに関する認知度について発表した。
【概要】
・2割が直近1年以内で夏タイヤを購入。購入時の最重視点は「安価な価格」。軽自動車所有者は特に重視。
・「低燃費タイヤ」という言葉の認知度は高いが、性能理解は限定的。
【夏タイヤ購入重視点と購入製品の性能】
全国のドライバー12,177名に夏タイヤの購入状況を尋ねたところ、直近1年以内の購入者は22%に上った。この直近1年以内の購入者に絞り、購入時の重視点や購入タイヤのグレードについて調査した。まず、購入時の重視点をみると、最も多くの人が重視したのは、「安価な価格」で、次いで「信頼できるメーカー」、「低燃費」であった。これをさらに軽自動車所有者に絞ってみると、メーカーや性能を重視する割合が減り、「安価な価格」と「低燃費」などコストにかかわる項目を重視する割合が上がった(図1)。次に購入タイヤのグレートをみると、新車装着タイヤと同等あるいはそれ以上のタイヤを購入したと回答した人は6割超であった。この割合は女性よりも男性が高く、また、年代が上がるほど高まった(図2)。一方で、「分からない」との回答も3割にのぼった。
図1. 夏タイヤ購入重視点(複数回答可)
https://mypage.atpress.ne.jp/releases/114686/img_114686_1.png
図2. 購入夏タイヤの性能
https://mypage.atpress.ne.jp/releases/114686/img_114686_2.png
【低燃費タイヤについての認知】
冬タイヤに比べ夏タイヤの性能訴求は難しいと言われるが、「低燃費」は消費者がメリットを感じやすい訴求の一つである。「低燃費タイヤ」について尋ねたところ、言葉に対する認知度は自動車保有者の9割と高かったが、製品性能の詳細までを知っている人は3割強にとどまった。なお、直近1年以内の夏タイヤ購入者の中で低燃費タイヤの購入は45%、低燃費タイヤ以外の購入が26%であり、残り29%は「分からない」と回答した(図3)。分からないとの回答は女性では54%に上り、また、年代別にみると60代以上が36%と高かった。ただし、女性および60代以上における低燃費タイヤの選択率は他グループより高く、製品性能やメリットに対する理解を深めることで、高性能タイヤの販売拡大が見込まれる。
図3.「低燃費タイヤ」の購入率
https://mypage.atpress.ne.jp/releases/114686/img_114686_3.png
※ 「夏タイヤに関する調査」概要
■ 調査期間: 2016年6月27日~7月10日(計14日間)
■ 調査方法: インターネット調査
■ 調査対象: 18歳以上の男女(自動車保有者)12,177名
■ 調査内容: 主要モデル認知度、購入時期、購入区分(新品または中古)、購入の動機・場所(主要カー用品店別、主要流通別)・理由、購入店舗満足度、取り付け場所、 購入したモデル・本数・費用総額、現所有車における夏タイヤ購入回数、 ホイールとのセット購入・単品購入の有無、現装着ホイールが純正か否か、 インチアップ有無、前回購入時のブランド・不満点、使用年数、 次回購入予定時期、空気圧点検時期、低燃費タイヤ認知度、 新車タイヤと直近購入タイヤの性能比較
--------------------------------------------------------------------------------
GfKジャパン
URL: http://www.gfk.com/jp/
※弊社名を報道にて引用頂く場合は、「GfKジャパン」のほか、「GfK Japan」、「ジーエフケー ジャパン」の表記でも結構です。
GfK ジャパン

この企業のリリース


「The UK Graphic Novel Consumer report 2023」 日本語版 2025年12月16日販売開始
NIQ/GfK Japan
2日前


メガネレンズにおける4-6月金額前年比は4.5%増と堅調に推移、カラーコンタクトレンズは5.4%増と好調
NIQ/GfK Japan
2025年8月26日 11:00


前年比4.6%増、4年ぶり増加に転じるテレコム・ITが好調 - 2025年上半期家電・IT市場動向 -
NIQ/GfK Japan
2025年8月21日 16:10


TVアニメ作品がランキング上位を席巻 ー動画配信サービス6社における作品ページ訪問者数ランキングー
NIQ/GfK Japan
2025年8月19日 11:00


メガネレンズにおける1-3月金額前年比は3.6%増と堅調に推移、カラーコンタクトレンズは4.7%増と好調
NIQ/GfK Japan
2025年5月22日 11:00


法人向けは二けた継続成長、個人向けは5年ぶりプラス成長へ ーWindows 10サポート終了目前、2025年国内PC市場見通しー
NIQ/GfK Japan
2025年4月17日 11:00


阪神電車の主要駅で 「クリスマス笑顔プレゼント」を実施します。
阪神電気鉄道株式会社
2時間前


埼玉県の観光地・長瀞の冬の風物詩 秩父鉄道「ぽかぽかこたつ舟」元日から冬季限定運航 こたつを載せた和船で暖を取りながら風光明媚な渓谷美を満喫
秩父鉄道株式会社
6時間前


GienTech Japan×オートバックスデジタルイニシアチブ対談 -顧客体験から始まるモビリティ経済圏構想-
GienTech Japan
7時間前


京都機械工具(KTC)、豪華特典付き「グッズ福袋2026」を 数量限定で全7種発売!
京都機械工具株式会社
7時間前


デジタル庁が提供する「デジタル認証アプリ」を活用して 「利用者属性に応じた券種を購入できるモバイルチケット」を ジョルダンが開発
ジョルダン株式会社
1日前


近鉄名古屋駅3番線大開口ホーム柵を2025年12月20日(土)初列車から使用開始
近畿日本鉄道株式会社
1日前


PHP総研が2026年に日本が注視すべきグローバル・リスク10を発表『2026年版 PHPグローバル・リスク分析』
株式会社PHP研究所
23分前


「2ndLabo(セカンドラボ)」に、セミセルフレジOWEN(オーエン)をご紹介いただきました
株式会社シスポ
1時間前


雲中供養菩薩の彩色を誠恵高校が担当 沼津御用邸記念公園で制作途中を特別公開
誠恵高等学校
1時間前


【出展レポート】「賃貸住宅フェア2025 in 大阪」で不動産管理のAI活用に高い関心
株式会社シンカ
1時間前


世界の水性エポキシコーティングメーカー動向:売上、販売量、価格推移分析2026-2032
YH Research株式会社
1時間前


世界の炭化水素樹脂企業分析:売上高、ランキング、市場競争力評価2026-2032
YH Research株式会社
1時間前
人気のプレスリリース


1
ヴァイオリニスト・石田泰尚率いる「石田組」 2026年全国ツアースケジュール発表 総動員数8万人超を予定
(株)キョードーメディアス
5時間前


2
『大人気PowerArQの商品が最大50%OFF!』12月18日より公式オンラインストアにてクリスマスセールを開催
株式会社G.Oホールディングス
5時間前


3
テレビ新広島で放送 チョコプラが離島の学校にサプライズ登場
テレビ新広島
5時間前


4
小桜舞子、新曲「かごめかごめ」を初披露!ファンの熱い声援にヒットを誓う!
株式会社テイチクエンタテインメント
4時間前


5
伝説のロックバンド「KATZE」 結成40周年を前に幻の音源がついに解禁! デジタル未配信作品3タイトルを12月17日一挙配信スタート
株式会社テイチクエンタテインメント
5時間前


6
\鳥取・道の駅ほうじょう カニづくしの年越し/ 『道の駅ほうじょう 年末年始大感謝際!』を 12/27~1/4で限定開催、限定カニグルメやカニの販売! さらに新春大抽選会・福袋・もち撒き・お米すくいどりなど
株式会社ホシトリンク
6時間前