障がい者と企業が就職活動に向けて相互理解を深める「合同企業説...

障がい者と企業が就職活動に向けて相互理解を深める 「合同企業説明会」を11月2日から開催

~ 障がい者雇用推進へ、 障がい者と企業のリアルなコミュニケ―ションの場づくりが重要に ~

「障害のない社会をつくる」というビジョンの下、障がい者向け就労支援事業や子どもの可能性を拡げる教育事業を全国展開する株式会社LITALICO(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:長谷川 敦弥、証券コード:6187)が運営する障がい者のための就労移行支援事業所「LITALICOワークス」は、就職を希望する障がいのある方と障がい者雇用を推進したい企業が顔を合わせ、相互理解を深めることを目的とした「合同企業説明会」を11月2日(水)14:00~、東京都千代田区の「ハロー貸会議室秋葉原駅前」にて開催いたします。障がい者雇用を検討する企業10社がブースを設け、就職を希望する50名程度の障がいのある方へ企業説明などを行います。

URL: https://works.litalico.jp/seminar/post/kigyou_setumei1102/


■「合同企業説明会」開催の背景
民間企業で働く障がい者の数は年々、増加し続けているものの、法定雇用率(2.0%)を達成した企業の割合は47.2%と、依然として半数に満たない状況にあります。2018年度からの精神障がい者の雇用義務化に伴い、法定雇用率の引き上げも予測され、障がい者雇用への企業の関心は高まっていますが、実際に就労を希望する障がい者の姿が見えづらいことから、積極的な雇用に踏み切れない企業も多いのが現状です。雇用につなげるためにまず障がい者の姿を知る場が求められています。

一方、就職を目指す障がいのある方にとっても、企業のことをよく知り、働く不安を解消する上で企業との接点づくりが大切です。「LITALICOワークス」の東京23区内の4つの事業所から2015年度に就職した74名のうち、6割以上が利用中に10社以上の企業見学や実習を行っていたというデータもあり、ホームページなどから得る情報だけでなく、企業の生の声に触れる場を通して就労意欲を高め、自身の成長につなげることのできるきっかけを提供することが重要と考えています。

こうしたことから、「LITALICOワークス」では企業と障がいのある方の相互理解を深める場をつくることを目的に、「合同企業説明会」を開催することにいたしました。今後も、全国の「LITALICOワークス」のある地域で開催を予定しており、11月2日(水)の第1回に続き、第2回を11月22日(火)に横浜市で、第3回を12月16日(金)に札幌市で開催を予定しています。


■11月2日開催「合同企業説明会」について
当日は約10社の障がい者雇用を行っている、また今後行いたい企業が参加し、約50名の一般企業での就職を希望する障害のある方に対し、自社の企業概要や障がい者採用の取り組みについて説明を行います。一回ごとのセッションはブースに分かれた少人数となるため、相互にコミュニケーションを取りやすく、企業と障がいのある方が双方の理解を深めていただきやすい環境を提供します。

また、今年4月の施行から半年が経過した「障害者差別解消法」「改正障害者雇用促進法」に定められた「合理的配慮」について、「LITALICOワークス」からもブースを設け、担当者への個別相談を受け付けます。参加する企業や障害のある方双方から、雇用に際する「合理的配慮」に関する心配事項に対し、資料や事例を基にアドバイスを行います。


<開催概要>
日時   :2016年11月2日(水) 14:00~17:00(13:30開場)
会場   :ハロー貸会議室秋葉原駅前
      東京都千代田区神田和泉町1-1-16 KONKOビル7F
アクセス :JR中央・総武線「秋葉原駅」昭和通り口より徒歩2分
定員   :50名程度
参加企業数:10社(予定)
主な参加予定企業(50音順):アコレ株式会社、SCSKサービスウェア株式会社、
             株式会社ハウスメイトパートナーズ、
             株式会社ゆうちょ銀行、ミニストップ株式会社、
             ランスタッド株式会社 他
参加費      :無料
スケジュール・内容:14:00 イベント趣旨説明
          14:10 参加企業紹介(各社3分ずつ)
          15:00 企業ブースにて説明会(30分×4回)
          17:00 終了

※ 当企画は、企業と障害者が互いに理解を深める機会の提供が目的となり、会場での面接はできません。

<参加お申込み・お問い合わせ>
電話または以下のWEBフォームよりお申込みください。
申込締切日: 10月31日(月)
電話   : 0120-956-713(「LITALICOワークス」お問い合わせ窓口)
       ※ 受付時間 平日10時~17時
メール  : works@litalico.jp
※ 件名に「合同企業説明会の件」、本文に氏名・電話番号・住所・お問い合わせ内容をご記入の上、メールをお送りください。


<LITALICOワークスについて>
当社は、精神障害(統合失調症やうつ病など)・発達障害(アスペルガーやADHDなど)・身体障害・知的障害・難病の方を対象とした就労移行支援サービスを提供しており、現在、全国57ヶ所で就労移行支援事業所「LITALICOワークス」を展開しています。仕事に役立つビジネススキル・コミュニケーション能力を身に付ける職業訓練や就職活動対策をおこなうほか、職場での体験実習の提供を通して、企業が求める人材へのステップアップを障がいの種別を問わずサポートしています。地域の支援機関・医療機関と連携を図りながら、一人ひとりの状況に合わせた最適な訓練プログラムを設定するほか、実体験を通じて「自分らしい働き方」を考える機会を提供するため、実践に近い環境でのインターン先を多数用意しています。


【LITALICOについて】
LITALICOは、2005年12月設立以来、日本における社会問題としての「障がい者雇用」分野に着目し、一法人としては全国最多となる全国57拠点で就労移行支援事業所「LITALICOワークス」を展開しています。企業向けの障がい者雇用支援から始まった事業は、現在では障がい者向け職業訓練事業、そして障がい者の家族向け事業や教育事業など、その領域を広げています。ソーシャルスキル&学習教室「LITALICOジュニア」を首都圏と関西地方に71教室で、IT×ものづくり教室「LITALICOワンダー」を首都圏5教室(いずれも2016年10月時点)で開校しています。2016年3月、東証マザーズに上場しました。詳細は http://litalico.co.jp/ をご覧ください。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報