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    「ビジネス・トレジャーハンティング事業」へ4,500件もの苦情・クレーム情報が寄せられました!

    企業動向
    2003年9月9日 09:30

    報道関係者各位
    プレスリリース                      2003年9月9日
                                福井商工会議所
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――

    苦情・クレーム・提案を買い取る「ビジネス・トレジャーハンティング事業」に
    日本全国から4,500件もの苦情・クレーム情報が寄せられました!
                          http://asp.ch291.com/Claim/

    ―― 10月23、24日開催「北陸技術交流テクノフェア」内にて
               『苦情・クレーム博覧会』として情報公開決定 ――

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    福井商工会議所(所在地:福井県福井市、会頭:江守 幹男 日華化学株式会
    社会長)が実施中の、商品やサービスの「苦情・クレーム情報」を次のモノづ
    くりに活用する「ビジネス・トレジャーハンティング事業」(詳細な内容につ
    きましては専用ホームページ http://asp.ch291.com/Claim/ をご覧下さい)に、
    当初の予想を大幅に上回る、4,467件もの苦情・クレーム情報が寄せられまし
    た。これら「苦情・クレーム情報」は、本年6月9日(月)から8月31日(日)まで
    募集したもので、日用品からサービスまで、様々な情報が北海道から沖縄まで
    日本全国から寄せられました。

    寄せられた情報は、いずれも苦情・クレームを前向きに捉え、解決につながる
    提案も示しているため、ちょっとした工夫ですぐにでも商品づくりに結びつき
    そうなものから、非常に専門的な提案を行っているもの、また、企業にとって
    異分野進出のきっかけとなるようなものまで、大変質の高い内容となっており
    ます。(寄せられた苦情・クレーム情報の状況ならびに応募者の状況は下記を
    ご参照下さい)

    今後、寄せられた苦情・クレーム情報については、企業の方々に新商品の開発
    や新サービスに結び付けていただくことを目的に、10月23日(木)、24日(金)、
    福井県産業会館にて開催される「北陸技術交流テクノフェア」内で、また10月
    28日(火)から11月14日(金)までは福井商工会議所ビルにて、それぞれ「苦情・
    クレーム博覧会」として公開いたします。
    この公開については、500円の入場料と引き換えに投票券をお渡しし、商品づ
    くりや新サービスの参考になったという苦情・クレーム情報を5つまで選んで
    投票頂き、それぞれの投票数が「情報提供に関する報酬」(投票数×100円)と
    してその応募者に支払われるシステムになっております。
    (但し、郵便為替代、切手代は差し引かせて頂きます)

    今回の予想を上回る応募は、一般の方々がいろいろな商品やサービスに対して
    様々な苦情やクレームを持ち、その改善に期待感を抱きながら、企業が参考に
    なった情報にはそれに見合った報酬も支払われることが広く受け入れられたも
    のと考えております。
    これら一般の方々の期待感の高さは、商品開発によっては次の市場に結びつく
    可能性が高く、「苦情・クレーム博覧会」では、自社業界のみならず他業界や
    他分野の苦情・クレーム情報も積極的に活用して頂きたいと考えております。
    つきましては、今回の一般の方々の関心を裏付ける応募数の多さならびに、そ
    の情報を企業に活用いただく「苦情・クレーム博覧会」の開催につきまして、
    何卒ご紹介賜りますようよろしくお願いいたします。


    【苦情・クレーム情報について】
    1)応募者の状況について(総応募者数 延べ4,467名)
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    [1] 性別
    性別 人数(%)
    男性 2,077(46.5%)
    女性 2,390(53.5%)
    合計 4,467名

    [2] 年代
    年代   人数(%)
    10歳未満 0(0.0%)
    10代   225(5.0%)
    20代   1,326(29.7%)
    30代   1,722(38.5%)
    40代   791(17.7%)
    50代   297(6.6%)
    60代   69(1.5%)
    70代以上 27(0.6%)
    不明   10(0.2%)
    合計   4,467名

    [3] 応募者の地域別構成
    地域  人数(%)
    北海道 152(3.4%)
    東北  195(4.4%)
    関東  1,370(30.7%)
    甲信越 136(3.0%)
    北陸  729(16.3%)
    東海  448(10.0%)
    近畿  766(17.1%)
    中国  239(5.4%)
    四国  77(1.7%)
    九州  329(7.4%)
    沖縄  26(0.6%)
    合計  4,467件

    [4] 応募者の職業別集計
    職業   人数(%)
    会社経営 231(5.2%)
    会社員  1,630(36.5%)
    公務員  215(4.8%)
    団体職員 139(3.1%)
    学生   351(7.9%)
    専業主婦 950(21.3%)
    その他  951(21.3%)
    合計   4,467名

    [5] 応募者における経営者の業種内訳
    会社経営業種 人数(%)
    建設     25(10.8%)
    製造     68(29.4%)
    流通     21(9.1%)
    サービス   66(28.6%)
    その他    51(22.1%)
    合計     231名

    [6] 応募者における会社員の業種内訳
    会社員業種 人数(%)
    建設    184(11.3%)
    製造    424(26.0%)
    流通    109(6.7%)
    サービス  397(24.4%)
    その他   516(31.7%)
    合計    1,630名


    2)寄せられた苦情・クレームの状況
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    [1] クレームの種別
    クレーム種別 人数(%)
    生活     3878(86.8%)
    仕事     589(13.2%)
    合計     4,467件

    [2] 「生活」内のクレーム分類
    生活分類別   人数(%)
    生活用品    1,164(30.0%)
    電気機器    589(15.2%)
    衣服      177(4.6%)
    食品      477(12.3%)
    車両      368(9.5%)
    娯楽品     108(2.8%)
    サービス(生活) 449(11.6%)
    その他(生活)  546(14.1%)
    合計      3,878件

    [3] 「仕事」内のクレーム分類
    仕事分類別   人数(%)
    金融・保険   75(12.7%)
    電気・ガス   19(3.2%)
    運輸      44(7.5%)
    通信      72(12.2%)
    建設      40(6.8%)
    製造      26(4.4%)
    流通      25(4.2%)
    飲食      52(8.8%)
    サービス(仕事) 93(15.8%)
    その他(仕事)  143(24.3%)
    合計      589件


    3)実際に寄せられた具体的情報(抜粋)
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    【具体的応募】
    [1] <対象商品>油性や水性のフェルトペン
    <苦情・クレームの概要>油性や水性のフェルトペンは、まだインクがでるの
    かでないのか、いちいちキャップをとってためし書きしないとわからない。手
    間もかかるし、ためし書きする紙も無駄。ホワイトボード用のペンも書きはじ
    めてでないことがわかり、次のペンを探すなどとても困った。

    <苦情・クレームに関する提案>キャップをとってためし書きしなくてもイン
    クの残量がわかる外観にしてほしい。例えば、ボールペンや、中のフェルトに
    染みているインクが半透明のペンの外から見える蛍光ペンのように、一目瞭然
    にインク残量がわかる油性や水性のフェルトペンペンをつくってほしい。

    [2] <対象商品>特急電車の切符拝見
    <苦情・クレームの概要>長時間電車に乗ると、疲れていたりして寝てしまう。
    しかし、特急電車に乗っていると、必ず車掌さんが切符を確認に回る。気持ち
    良く眠っていてもわざわざ起こして切符を出させる。高い料金を払って乗って
    いるお客様への態度とは思えない。

    <苦情・クレームに関する提案>特急券を買わずに乗っているお客さんがいる
    のかもしれないが、別のもっとデジタルなやり方を考える。特急券にチップを
    埋め込んでおいて、車掌は歩き回らなくても車両の映像を見れば特急券がある
    かどうかがわかる。

    [3] <対象商品>靴
    <苦情・クレームの概要>靴のサイズが合っていても横幅が狭い為幅の狭いE
    サイズの靴を買っても、ヒールなどを履くと前へ足が移動して結局靴が脱げて
    しまう。歩く時、パタパタと音が鳴ってみっともない。かといって中敷をいれ
    ると長さが合わなく靴がきつくなってしまう。サンダルやミュールも同様。

    <苦情・クレームに関する提案>横幅の狭い人用の靴(Eよりも小さいもの)を
    作るか、もしくはそれようの中敷を作る。サンダル。ミュールは貼って剥がせ
    るような中敷みたいなのを作って欲しい。

    [4] <対象商品>カーブミラー
    <苦情・クレームの概要>道路のいたるところに設置されているカーブミラー。
    でも、そのうち何割かは、トラックか何かと接触したのか、鏡の面が違う方向
    を向いていて用をなしていない。

    <苦情・クレームに関する提案>素材の一部に形状記憶合金を使い、自動で元
    に戻るようにできないだろうか。または、専門のメンテナンス業者が定期的に
    巡回して保守を行う。

    [5] <対象商品>杖
    <苦情・クレームの概要>杖というと、いかにも老人用と言わんばかりの色と
    形のものが多く、お洒落なものが少なすぎる。

    <苦情・クレームに関する提案>これからの高齢化社会のなかで、もっとデザ
    イン的に優れた、従来の弱者的なイメージを抱かさないものが望まれるのでは。
    日傘と兼用にするとか、また素材も炭素繊維など軽くて丈夫なものを使っては
    どうか。

    [6] <対象商品>眼鏡
    <苦情・クレームの概要>本を読みながら、ついつい寝てしまうということが
    あります。気が付いた時には、眼鏡はぐにゃぐにゃ。あちゃー。

    <苦情・クレームに関する提案>フレキシブルで、変形しない眼鏡枠はできな
    いものか。たとえば、ジョイントのない、レンズからつるが一体となっためが
    ねとか・・・。

    [7] <対象商品>電話機と電卓
    <苦情・クレームの概要>電話機と電卓の数字ボタンの並びが横3列、縦3列と
    同じでありながら、1の始まる位置が上下逆。電話をかけたあとに電卓やテン
    キーの入力をすると間違ってしまう。

    <苦情・クレームに関する提案>電卓、テンキー、電話機と1から9までのボタ
    ンの位置は統一する。

    ※上記の情報は本人のご承諾を頂き、公開させて頂くものです。


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    【本件に関するお問い合わせ先】

    福井商工会議所 産業技術課 本件担当:岩崎 または 嶋田
    TEL:(0776)33-8284  FAX:(0776)33-8288
    〒918-8580 福井県福井市西木田2丁目8-1
    E-mail: sangyou@fcci.or.jp

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    <--- プレスリリース配信元:@Press http://www.atpress.ne.jp/ --->

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