amidus株式会社、住宅関連領新規事業をスタート ライフス...

amidus株式会社、住宅関連領新規事業をスタート  ライフスタイルとラーニング記事からなる 新サイト「HowScope」、10月19日(水)オープン

ビジネスコンテンツショーケース「amidus」を展開する、amidus株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:田淵 淳也)は、住宅・リフォーム・リノベーション・インテリア領域などにおける新規事業「HowScope(ハウスコープ)」を開始。各種サービスのプラットフォームとして、2016年10月19日(水)よりサイトをローンチしました。

「HowScope」ロゴ画像
「HowScope」ロゴ画像

HowScope サイトURL: http://www.howscope.jp

HowScopeは、「住みたい家」ではなく「送りたい暮らし」を描くことを基盤としており、サイトにおいては、消費者に対して様々なライススタイルを発信していけるWEBマガジンとしてのコンテンツと、実際にリフォームやリノベーションを検討する際に役立つラーニングコンテンツを展開します。
また、住宅にまつわるプロフェッショナルの方々と共に、住宅産業における新たなビジネスモデルを創出することを目指す場としても各種企画を用意しています。


<消費者向けの情報サイトとして>
amidus株式会社(以下 amidus)では、本サイトのローンチを前に、消費者に対してリノベーションへの意識に関するアンケート調査を実施。
そこで得られた回答から、多くの消費者は、リノベーションに興味はあっても、実際にどんなふうにリノベーションしたいのかが分からないと考えていることが判明しました。
amidusでは、これは、住宅のプロではない一般消費者が、「どんな家に住みたいか」という観点から考えようとするからなのでは、と捉えており、まさに、HowScopeの基盤である「住みたい家」ではなく「送りたい暮らし」を描いていただくことで、改善していける課題なのではないかと考えています。

トップページイメージ
https://www.atpress.ne.jp/releases/114498/img_114498_2.png

そこで、「リフォーム・リノベーションしたいと考えている方にスタイルを提案する」のではなく、「送りたい生活スタイルを思い描いている方にリフォーム・リノベーションという選択肢を提案する」という逆説的な考え方をコンセプトにしています。本サイトは「住宅リノベーション情報サイト」ではなく、「ライフスタイルWEBマガジン」として多くの方に、生活スタイルのイメージを膨らませていただけるような読み物を楽しんでいただける記事を掲載します。


<プロフェッショナル向けのビジネスとして>
HowScopeでは、リノベーションが住宅選択の一つの選択肢として一般に広まりつつある昨今、旧来の産業構造の中だけでのビジネスに課題を抱えているプロフェッショナルが多くいるのではと考えており、そんなプロフェッショナルの方々と密に交流し、意見交換しながら、HowScopeを通して新たなビジネスモデルを創出し、プロフェッショナルの皆様にメリットのある形で還元していくことを目指しています。
そのため今後、取り組みの一環として、プロフェッショナルの方々と直接リアルな場で意見交換をすべく、各種イベントを実施していく予定です。


<消費者のリテラシーを向上させる学習コンテンツ>
HowScopeのサイト内では、各種のラーニングコンテンツを展開します。
それにより、消費者はリノベーションに関する基礎知識を身につけたうえで、リノベーションの進め方やパートナーとなるプロフェッショナル選びを正しく行える可能性が高まります。
また、プロフェッショナルの側からは、HowScope内でこのコンテンツを経験したハイリテラシーな消費者との出会いが、効率のいい、良質なビジネスへとつながるというメリットになります。

ラーニング記事一覧ページイメージ
https://www.atpress.ne.jp/releases/114498/img_114498_3.png


<HowScope 今後の展望>
今後、HowScopeに参画するプロフェッショナルと、ライフスタイルコンテンツやラーニングコンテンツを十分に活用して高いリテラシーを獲得した良質なユーザーとを、サイト上で出会わせる、マッチングサービスの展開も予定しています。


■会社概要■
社名     :amidus株式会社
代表取締役社長:田淵 淳也
URL      :http://www.corp.amidus.jp
所在地    :東京都港区南青山6丁目5番55号 青山サンライトビル5階
※オフィス移転に伴い、2016年11月1日より、所在地がいかに変更となります。
新所在地   :東京都港区六本木7-4-8 ウインドビル3階

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。