住にまつわる新サービス「HowScope」、リノベーションへ...

住にまつわる新サービス「HowScope」、 リノベーションへの意識に関する調査を実施

4人に1人「興味あり」、約6割が「こだわりが発揮できる」と回答

ビジネスコンテンツショーケース「amidus」を展開する、amidus株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:田淵 淳也)のHowScope事業部は、首都圏の30~50代男女を対象に、「リノベーションへの意識」に関するアンケート調査を実施しました。

「HowScope」ロゴ画像
「HowScope」ロゴ画像

■調査背景・目的
amidus株式会社は、新たな事業として、住宅・リフォーム・リノベーション・インテリア領域におけるオンラインプラットフォーム「HowScope(ハウスコープ)」を2016年10月19日(水)にスタートしました。
それに先駆け、リノベーションの意味を知ったうえで興味・関心を抱いている消費者や、実際に検討・実施している消費者に向けたアンケートを行うことで、実際にリノベーション物件への居住を検討する際にどのような意識が働くのかという実態を把握することを目的に、本調査を実施しました。


■調査概要
<調査方法>
インターネットによるアンケート調査

<調査対象>
東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県に居住する30代~50代の男女

<調査期間>
スクリーニング調査:2016年9月7日(水)~8日(木)
本調査      :2016年9月8日(木)~9日(金)

<調査対象数>
スクリーニング調査:18,180人、調査回収数:2,401人(回収率13.2%)
本調査      :  498人、調査回収数: 360人(回収率72.2%)


■回答者プロフィール
https://www.atpress.ne.jp/releases/114440/img_114440_2.png
<ライフステージ>
https://www.atpress.ne.jp/releases/114440/img_114440_9.jpg


■参考 ※スクリーニング調査より
「リノベーション」という言葉の意味を知っているのは全体の40%、興味・関心有りは約35%
Q. 「リノベーション」という言葉を知っていますか?
https://www.atpress.ne.jp/releases/114440/img_114440_3.png

Q. 住まいを「リノベーション」しようとした、または、「リノベーション済み物件」への居住を検討した経験がありますか?
https://www.atpress.ne.jp/releases/114440/img_114440_4.png


■リノベーションのイメージは「安さ」よりも「こだわり」
一般的にリノベーションのイメージやメリットとして「ローコストである」という点が挙げられる例も多いですが、今回の調査においては、安さよりも、「こだわりが発揮できる」というイメージを抱いている割合が多いという結果になりました。
また、「個性的」「使い勝手が良い」「おしゃれ」など、個人の嗜好や暮らしぶりにとってメリットと捉えられるようなイメージを抱く割合が多く、概ね、リノベーションを好意的なものとして考えている方が多いことをうかがい知ることができます。

Q. あなたの思う、「リノベーション」のイメージは?(3つ回答)
https://www.atpress.ne.jp/releases/114440/img_114440_5.png


■リノベーションの不安点、1位は「予算」
良いイメージが多いリノベーションですが、実態を把握すべく、仮に(経験者であれば実際に)リノベーションを検討・実施する際にどんな意識が働きそうか聞きました。

「リノベーションを検討する際に困りそうだと思うこと」という設問で、「予算が、自分の想定とかけ離れてしまう」「何から手を付けたらいいのか、段取りが分からない」「どんなふうにリフォームしたいか決められない」「自分のイメージをうまく業者などに伝えられない」「誰に相談すればいいのか分からない」「スケジュールの感覚が分からない」「見積もり項目の意味が分からない」という7つの選択肢(その他を除く)を用意し、いくつでも回答可としてたずねてみたところ、約63%が複数の項目を選択。
そのうち約3.5%は7つすべての項目を選択するなど、困りごとは一つどころじゃないと考えているということが分かりました。

また、リノベーションのイメージでは「ローコスト」は一番多いものではありませんでしたが、困りごととして最も多かったのは「予算」についての選択肢。リノベーションは良いイメージだけど、そうは言ってもお金のことも心配…というのが多くの方の本音なようです。

Q. リノベーションを検討する際に困りそうだと思うことは?(いくつでも選択可)
https://www.atpress.ne.jp/releases/114440/img_114440_6.png


■リノベーションをするときのポイントは「しっかり説明してくれる」こと
「リノベーション業者決定の際に重視することは?」という問いでは、「しっかりと説明してくれる」を選ぶ割合が半数以上。
次いで、「施工実績が豊富」、「見積もりが安い」の順に多いという結果になりました。

Q. リノベーション業者決定の際に重視することは?(3つまで回答)
https://www.atpress.ne.jp/releases/114440/img_114440_7.jpg


■リノベーションに大切なことは施工や材料についての基礎知識
さらに、実際に自分でリノベーション手配をした経験のある方のみに絞って、「リノベーション時、事前に知っておけばよかったと思ったことは?」と質問したところ、「施工方法に関する(簡単な)基礎知識」が46.9%、「素材・材料等に関する基礎知識」が40.6%となりました。

Q. リノベーション時、事前に知っておけばよかったと思ったことは?(3つまで回答)
https://www.atpress.ne.jp/releases/114440/img_114440_8.png


■消費者の基礎知識を向上させる新サイト「HowScope」、2016年10月19日(水)オープン
amidus株式会社が新たに手掛ける、「住」にまつわる新規事業「HowScope」は、2016年10月19日(水)にサイトをオープンし、サービスを開始します。

HowScope サイトURL: http://www.howscope.jp

本サイトでは、「ライフスタイル」と「ラーニング」という2つの軸での記事コンテンツを展開し、WEBマガジンとして多くの方に楽しんでいただけるサイト作りを目指します。
また、「ラーニング」は、リノベーションに興味・関心を持つコンシューマーが抱える疑問や心配事を、プロフェッショナルに教えてもらうというコンセプトで展開。会員登録した方のみに全文を公開することで、自ら学ぶ意欲のある消費者に対して適切な学びの機会を提供します。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。