ジボダン社が2016年度第3四半期(1月-9月)の売上高を発表  事業の勢いを維持、取締役の異動も発表

ジボダン ジャパン株式会社(東京都品川区、代表取締役社長:ファブリツィオ・ラホ)は、フレグランスとフレーバー業界のリーディングカンパニー、ジボダン社(スイス)の2016年度第3四半期(1月から9月まで)の売上高が3,518百万フラン(前年同期比6.7%の増加)となり、為替、買収、売却等の要因を除外した業績ベースでは同5.1%の増加となったと発表しました。

ジボダン ジャパン株式会社 代表取締役社長 ファブリツィオ・ラホ
ジボダン ジャパン株式会社 代表取締役社長 ファブリツィオ・ラホ

ジボダン社の2020年に向けての5か年計画の目標は、利益と責任のある成長を通じてさらなる価値を創出することです。2011年度から2015年度までに遂行した戦略の成果を基に、同計画では、「お客様とともに成長する」「卓越した製品やサービスの提供」「成功を共有するためのパートナーシップ」の3つを柱に据えています。

意欲的な財務目標は、ジボダン社の戦略の基礎となるものです。ジボダン社では市場の成長を上回る4-5%の売上高の拡大と、売上高フリーキャッシュフロー比率12-17%を目標に掲げています。この2つの目標値は、当社の5か年計画(2016年-2020年)における平均値です。また、目標値のひとつである配当については、現在の配当を維持してまいります。


■フレーバー事業部
フレーバー事業部の2016年1月から9月の売上高は1,819百万スイスフラン(前年同期比5.0%の増加)となり、為替、買収、売却等の要因を除外した業績ベースでは同3.0%の増加となりました。スパイステック事業を含めた業績は前年同期比4.7%の増加となりました。2016年7月25日に買収したスパイステック・フレーバーズ&シーズニングス事業の売上高は29百万フランとなり業績に貢献しました。

ラテンアメリカとアジア太平洋地域における新規ビジネスの獲得と既存事業の堅調な拡大が、好調な業績を牽引しました。主要な高成長市場であるアルゼンチン、ブラジル、インド、インドネシア、タイは引き続き好調に推移し、日本、オセアニア、韓国といった成熟市場も新規ビジネスの獲得により堅調に推移しました。ヨーロッパ・中東・アフリカ地域については、西ヨーロッパ、中東の各市場が厳しい状況にありましたが、成長率は改善しました。

アジア太平洋地域の売上高は、インドシナ地域の堅調な成長に加え、インドとインドネシアにおける力強い二桁成長の結果、為替、買収、売却等の要因を除外した業績ベースで4.9%の伸びとなりました。日本、オセアニア、韓国の成熟市場も、新規ビジネスの獲得と既存事業の拡大により堅調に推移し、主にスイーツとスナック分野の二桁成長が業績に寄与しました。


■フレグランス事業部
フレグランス事業部の2016年1月から9月の売上高は1,699百万スイスフラン(前年同期比8.7%の増加)となり、為替、買収、売却等の要因を除外した業績ベースでは同7.5%の増加となりました。インデュケム社を含めた業績は前年同期比8.6%の増加となりました。2015年8月31日に買収したインデュケム社の2016年1月から9月の売上高は19百万スイスフランとなりました。


■取締役の異動
ジボダン社の長期後継者育成計画に従い、取締役会議長のジャーグ・ウィトマーは、取締役会に対し、2017年3月23日開催予定の年次総会にて取締役会議長および取締役会メンバーから退任の意向を表明しました。ウィトマーは、2000年6月のロシュ社からの独立やスイス証券取引所への上場を指揮し、2005年3月、ジル・アンドリエのCEO就任と同時に取締役会議長に選任し、ジボダン社の継続的な成長に向けた環境整備や、株主のための価値創造に多大な貢献をしてきました。取締役会は、年次総会において議長の後任に現副議長のカルバン・グリーダーを推薦する予定です。同氏はこれまでにスイスやドイツの企業で様々な要職を歴任した経歴をもち、2014年にジボダン社の取締役会に加わり、2016年に副議長に指名されています。


■ジボダン社について
ジボダン社は、フレグランスとフレーバー業界のリーディングカンパニーです。食品・飲料・家庭用品・香水のメーカーなどと密に連携し、世界各地のお客様に喜んでいただける味と香りを開発しています。お客様の嗜好を把握したいという情熱と、革新的製品へのあくなき探求心を基に、フレグランスとフレーバー業界のリーディングカンパニーとして「engage your senses (あなたの感性を魅了する) 」フレグランスとフレーバーを創り出してきました。2015年の売上高は4,396百万スイスフランに上ります。ジボダン社はスイス本社のほかに、80を超える地域に拠点を構え、従業員も全世界で9,500名を超えます。ジボダン ジャパン株式会社は1973年の設立以来、数十年にわたり日本で事業を展開しています。ジボダン社の詳細は、 https://www.givaudan.com をご覧ください。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。