洗浄力にこだわった技術開発で衣料用洗剤市場を活性化 超コンパ...

洗浄力にこだわった技術開発で衣料用洗剤市場を活性化  超コンパクト衣料用液体洗剤 『トップ スーパーNANOX』が、 発売7ヵ月で累計販売個数1,500万個を突破!

 ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)が2016年2月17日に新発売した『トップ スーパーNANOX』は、繊維1本1本から汚れを徹底的に落とす“スーパーナノ洗浄”で、生活者の「洗っているのに汚れ落ちは80点」といった不満に応え、発売7ヵ月の累計販売個数が1,500万個を超えました。販売金額は前年同期比で155%(2016年2月~8月累計)となり、衣料用洗剤市場拡大に貢献いたしました。

『トップ スーパーNANOX』商品
『トップ スーパーNANOX』商品

1.発売後の販売状況
 『トップ スーパーNANOX』は、2016年2月の発売以来、7ヵ月で累計出荷個数が1,500万個を突破しました(※1)。販売金額は前年同期比で155%を超える状況です。そして、衣料用洗剤市場(年間約1,400億円市場(※2))は、『トップ スーパーNANOX』が貢献して前年同期比105%(※3)と拡大しています。
※1、2 当社調べ
※3 衣料用洗剤市場 2016年2月~8月 累計販売金額


2.販売好調の要因
(1) 繊維1本1本という最小単位まで徹底して汚れを落とす技術
 「洗っても汚れは落ちきらない、満足度は80点」と答える多くの生活者に向けて、最高の洗浄力に挑戦すべく、汚れの微細化に着眼。繊維から汚れを浮かす新成分LO(リフトアウト)を配合し、独自洗浄成分MEEでナノという通常の界面活性剤より細かいレベルまで分解することで、繊維のすき間から汚れが抜け出しやすくする驚きの“スーパーナノ洗浄”を開発しました。使用者からは「汚れ落ちがよい」との声が届いており、リピート購入につながっています。

(2) 徹底した「洗浄力」を伝えるコミュニケーション施策
 「汚れからの挑戦状に受けて立つ」をテーマとしたコミュニケーションを展開。身の回りにある汚れの洗濯に次々と挑戦するCM「汚れからの挑戦状」シリーズを放映しています。同時にTwitterキャンペーンやお洗濯の悩みがある人向けのコミュニティサイトの公開を開始し、『トップ スーパーNANOX』の情報を紹介しています。このコミュニケーションサイトでは、会員同士が交流するだけでなく、お洗濯のコツなど役立つ情報も掲載しており、登録した会員は3万7千人(16年9月現在)を超えています。

■TVCM~「汚れからの挑戦状」シリーズ
https://www.atpress.ne.jp/releases/113545/img_113545_2.jpg

■コミュニティサイトのトップページ
https://www.atpress.ne.jp/releases/113545/img_113545_3.jpg

(3) 節水・節電への貢献
 生活者は、天候状況や環境、節約意識の高まりなどにより、家事における節水や節電を意識することが多くなっています。『トップ スーパーNANOX』の洗浄成分MEEは、泡切れがよく、衣類に残りにくいため、すすぎ1回による洗濯での節水・節電が可能です。家事の時短にもなるため、忙しい主婦を中心に高い評価をいただいています。

【参考】2016年9月“酵素パワーの『トップ』”が「未来技術遺産」に認定
 1970年代、洗剤に配合されているリン分は洗浄効果にとって重要な成分でしたが、湖沼の富栄養化など生活排水の環境への影響が問題視され、その原因のひとつとされていました。当社では環境配慮の観点から、リン分の削減に向けた研究を継続し、酵素配合により環境配慮と洗浄力を両立した“酵素パワーの『トップ』”を開発、1979年に発売しました。この技術は、今年9月に「未来技術遺産(独立行政法人 国立科学博物館認定)」に認定されました。

 1979年の『トップ』発売以降も当社では洗剤の無リン化やコンパクト化、植物由来で独自に開発した界面活性剤の導入など環境に配慮した開発を検討してきました。ライフスタイルの変化によって、液体洗剤が主流となった現在においても、こうした環境への配慮と洗浄力の両立の流れは『トップ スーパーNANOX』の開発のDNAとして組み込まれ、高い洗浄効果を持つ植物由来の界面活性剤MEEの開発や、すすぎ1回の実現などにつながっています。

<『トップ』の環境配慮の系譜>
※発売年、商品名、商品概要の順で記載。
・1979年 酵素パワーの『トップ』
 低リン化および酵素配合により環境配慮と洗浄力を両立した粉末洗剤
・1980年 酵素パワーの『無りんトップ』
 無リン化および酵素配合により環境配慮と洗浄力の両立を強化
・1988年 ハイトップ
 ハイテク酵素配合の洗浄力と洗剤のコンパクト化
・1993年 トップ
 植物由来原料(MES:αスルホ脂肪酸エステルナトリウム)を配合
・2010年 トップNANOX(2016年~ トップ スーパーNANOX)
 高い洗浄力を持つ植物由来原料(MEE:ポリオキシエチレン脂肪酸メチルエステル)配合の超コンパクト液体洗剤


【商品概要】
繊維1本1本から汚れを徹底的に落とす『トップ スーパーNANOX』

https://www.atpress.ne.jp/releases/113545/img_113545_4.jpg
『トップ スーパーNANOX』
・容量
本体     :450g
つめかえ用  :360g
つめかえ用大 :660g
つめかえ用特大:950g
ワンパック  :10g×10袋

<商品特長>
(1) 汚れを浮かせ、ナノレベルにまで分解して、繊維から徹底的に落とす驚きの“スーパーナノ洗浄”
 ・衣類の黄ばみ・黒ずみ(くすみ)を防いで、白く洗い上げる
 ・洗濯中に落とした汚れが再び衣類に付着することを防ぐ
 ・詰め込み洗いのような厳しい洗濯条件でも皮脂洗浄力が向上

(2) 界面活性剤が高濃度で配合されている超コンパクト洗剤なので、
  1滴の汚れ落とし効果が高い
 ・エリやそでなど、しつこい汚れの部分に直接塗布するとしっかり落ちる

(3) 泡切れがよく、すすぎ1回の洗濯にも適している

(4) 爽やかなクリスタルソープの香り

(5) 本体1本で45回(※4)の洗濯ができる
※4 水30Lに対し10gを使用した場合

<『トップ スーパーNANOX』のブランドサイト>
http://top.lion.co.jp/products/nanox/


<消費者の方> お客様センター 0120-556-973

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)