台風被害に見舞われたフィリピンを救う!東洋大学の学生団体Or...

台風被害に見舞われたフィリピンを救う! 東洋大学の学生団体Oriental Sky Projectと 「つめから」プロジェクトが共同で復興支援を開始!

 東洋大学の学生団体Oriental Sky Project(所在地:東京都文京区)と日本赤十字社の活動を支援する「つめから」プロジェクト(所在地:東京都清瀬市/代表:佐藤 圭)は、2013年11月8日の台風による大規模な被害に見舞われたフィリピンの復興支援を共同で開始いたします。

2015年5月、フィリピンの貧困地域の研究と支援を行っている東洋大学の小早川先生と、「つめから」プロジェクト代表の佐藤圭との出会いがきっかけとなり、今回の共同プロジェクトが始まりました。

【フィリピン原産のココナッツオイルを通した復興支援活動】

復興支援活動は、フィリピン原産のココナッツオイルを輸入することで、被災された方々の生活の支援につなげていきたいと考えております。
輸入したココナッツオイルは、石けんの原料として販売をしてまいります。

石けんの開発にあたり、人と環境にやさしい製品をお届けしているTAEKO(伯東株式会社、本社:東京都新宿区新宿1-1-13)に、油の分析や処方検討を無償で行っていただきました。

【2016年10月より、福祉作業所での生産を開始】

このたび開発した石けんは、福祉作業所「サングリーン」(東京都小平市)にて生産を開始いたします。ココナッツオイルが入った石けんは、水環境にも配慮した純石けんとなっております。

【今後の展開】

今後は他の福祉作業所でも生産ができるよう、石けんの処方や工程を無償で提供することで、より多くの方が活躍できる場を増やしつつ、環境に配慮した石けんの普及にも繋げていきたいと考えております。

【東洋大学の学生団体Oriental Sky Projectについて】

Oriental Sky Projectは、フィリピン、セブ市の都市貧困地域における調査及び支援活動や、台風で大きな打撃を受けたフィリピンの支援活動を行っています。本団体では、「心が通う良き社会形成のために、支援の規模やスタイルにこだわらず、想いのある個々人の社会的貢献を繋げていくこと」を理念として活動しています。現在では、16名のメンバーが本団体に参加しております。

<組織概要>
団体名  :東洋大学 Oriental Sky Project
所在地  :東京都文京区本駒込1-10-2 甫水会館 1階
代表者  :開田 岬
URL  :Facebook「Oriental Sky Project 〜Save Leyte〜」

【「つめから」プロジェクトについて】

近年、広島の大雨災害、御嶽山の噴火、そして東日本大震災や熊本地震など、立て続けに予期せぬ災害が発生しております。 また災害だけでなく、日頃も困難な生活を送っている方もいらっしゃいます。
このような中、「つめから」プロジェクトではネイルシールなどを販売した利益の全額を日本赤十字社の活動資金として寄付し、笑顔があふれる未来になることを信念に、活動を行っております。

<組織概要>
団体名  :「つめから」プロジェクト (株式会社アーダブレーン つめから事業部)
所在地  :東京都清瀬市中里3丁目1118−1
代表者  :佐藤 圭
URL  :http://www.tsumekara.org/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。