日本初!職場の理不尽への怒りを解決する本とYouTubeのメ...

日本初!職場の理不尽への怒りを解決する 本とYouTubeのメディアミックス!

この度、東証1部上場の金融グループの元社長であり著者の株式会社オフィス・フォー・ユー(埼玉県所沢市)の代表取締役 横山信治は、職場における「怒り」の解決法を本とYouTubeを使った新しい試みでご提供します。

横山信治著 「職場の理不尽に怒らず おだやかに働く技術」
横山信治著 「職場の理不尽に怒らず おだやかに働く技術」

■職場での「ムカッ」を解決する42のテクニック!
怒鳴り散らす上司。
無能な上司。
言うことがコロコロ変わる上司。

批判ばかりする同僚。
無神経な同僚。
愚痴っぽい同僚。

仕事は多く、人事は不平等、頑張っているのに結果が出ない……。

「職場の理不尽に怒らず おだやかに働く技術」(秀和システム/ISBN 978-4-7980-4775-1)は、そんな職場でのムカッとすることを解決する42のテクニックを東証1部上場、金融グループの社長だった著者が解説する書籍です。


■「怒りチェック&解消シート」と「YouTube」で解説!
この書籍「職場の理不尽に怒らず おだやかに働く技術」には、「怒りチェック&解消シート」が付いています。

これにより、職場の理不尽に対して読者がどういった怒りを感じているのか、またその怒りの解決方法についての端的なアドバイスを受けることができます。

今回は出版業界の初の試みとして、さらにYouTubeで著者自らの「怒りのコントロール方法」の解説を受けることが可能です!

書籍と連動した、さらに理解が深まるコンテンツを無料で視聴することができる、メディアミックス企画となっています。



■出版記念講演もYouTubeで同時公開!
書籍が生まれるきっかけとなった著者の過去の体験を熱く語った、出版記念講演の動画「怒りをコントロールする方法」を、お申し込みいただいた方に無料で公開します。

書籍「職場の理不尽に怒らず おだやかに働く技術」や「怒りチェック&解消シート」と解説動画と合わせてご覧いただくことで、さらに職場の理不尽に対する怒りをコントロールできるようになります。

出版記念講演の動画 お申し込みURL
http://www.officeforyou.co.jp/odayaka2


■著者 横山信治 経歴
1982年、日本信販株式会社(現・三菱東京UFJニコス)に入社。営業成績全国最下位のダメ営業マンから、全国No.1営業マンへ。2001年2月ソフトバンクファイナンスに転職し、日本初のモーゲージバンク(証券化を資金調達手段とした住宅ローン貸出専門の金融機関)SBIモーゲージ株式会社を設立。当初4人でスタートした会社を、従業員250名、店舗数191店舗の上場会社へ成長させる。

東証1部上場の金融グループにて役員、社長を経て、2014年4月独立。株式会社オフィス・フォー・ユー代表取締役。

小学生の頃、落語家の笑福亭松鶴に入門し、最年少プロ落語家としてテレビ、ラジオ、劇場に多数出演。芸名は笑福亭手遊(おもちゃ)、笑福亭鶴瓶氏の兄弟子。

これまで2万人以上のビジネスパーソンと接し、3,000人以上の採用面接に立ち会い、のべ1,000人以上の部下を指導する中で得た経験を活かし、ビジネスパーソンが成功するコツを伝えるため、講演、執筆活動を行う。

著書に『抜群に評価される人の教科書』(ぱる出版)、『ビジネスエリートは、なぜ落語を聴くのか?』(共著、日本能率協会マネジメントセンター)等多数。


■新刊詳細
書名  :職場の理不尽に怒らず おだやかに働く技術
価格  :本体1,400円(税込 1,512円)
ISBN  :978-4-7980-4775-1
発売日 :2016年9月21日
判型  :四六判
ページ数:208ページ

<目次>
第1章 腹が立ったら、最初にやる10の習慣
01 「怒りの正体」を探してみる
02 相手に「期待しすぎない」ように気をつける
03 「当たり前」を疑ってみる
04 怒りを感じたら、「一次感情」が何かを探してみよう
05 「怒りのエネルギー」を活用しよう
06 怒りの原因を「他人のせい」にしない
07 特定の人への怒りを緩和するには、自分の「劣等感」を受け入れる
08 怒りの「シグナル」に敏感になろう
09 真実がわからずに「不安な時」は、直接確認してみよう
10 「怒りの感情を緩和する」と覚悟を決めよう
第1章のポイント

第2章 怒りをコントロールする10の技術
01 不愉快だと思ったことでも、まずは「そのまま」受け入れよう
02 「イラッ!」としたら、深呼吸をしよう
03 長引く怒りは、その体験から得た「プラス面」を紙に書き出してみよう
04 人に何かをしてあげた時、自分から「見返り」を期待しない
05 あらかじめ、「自分が期待すること」を公表しておこう
06 「理性のない人」の批判は気にしない
07 「いつも怒っている人」は受け流そう
08 自分にとって「大切な事項」は、我慢せずに意見を伝えておこう
09 特定の人に対する怒りは、「許す」ことで軽減できる
10 相手の意見を受け止めれば、「相手の反応」が変わる
第2章のポイント

第3章 職場でイライラしない8つの技術
01 上司が怒り出したら、冷静に心の中で「実況中継」してみよう
02 理不尽な命令でも、「将来の夢のための修行」だと思えば辛抱できる
03 細かいことに口を出す上司に当たったら、あなたが活躍できる「チャンス」
04 責任逃れする上司には「事実」を報告するが、「反論」はしない
05 言うことがコロコロ変わる上司には、とりあえず「YES」と答える
06 無神経な人には怒るのではなく、「きちんと言葉で」説明する
07 同僚や部下の愚痴にイライラしたら、あえて話を「最後まで」黙って聞く
08 「不公平な人事」に腹が立っても、今できることに全力を尽くそう
第3章のポイント

第4章 怒りを仕事に活かす7つの技術
01 理不尽な要求には、「抑えた怒り」を見せる
02 仕事に「緊張感」を持たせるには、あえて怒りが生まれる環境にする
03 仕事で成功するために、怒りを「自分のエネルギー」に変える
04 マンネリを打ち破るためには、「競争心」を煽る
05 リスクを恐れずに行動するには、「怒りの感情」を誘発する
06 怒りは、「今のやり方では上手くいかない」という情報を教えてくれる
07 目上の人や上司に怒る時は、「不快感の通告」を行う
第4章のポイント

第5章 どうしても我慢できない怒りを静める7つのトレーニング
01 怒りは、自分にとって「必要な感情」であることを再認識する
02 怒っている自分を「もう一人の自分」から客観的に眺める
03 平常時と同じように、「ゆっくり深く」呼吸する
04 リラックスするために、「瞑想」で呼吸を整える
05 静かに自分の「心の中」を見つめる
06 意図的に「笑う」ことで、心も明るく前向きになれる
07 怒らない体質を作るには、少しだけ「他人が喜ぶ行動」を取る
第5章のポイント


■会社概要
商号  : 株式会社オフィス・フォー・ユー
代表者 : 代表取締役 横山信治
所在地 : 〒359-1141 埼玉県所沢市小手指町1-43-3-405
設立  : 2014年4月
事業内容: セミナーの企画・開催・運営、出版の企画他
URL   : http://www.officeforyou.co.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。