アシスト、 「日経コンピュータ 顧客満足度調査 2016-2017」の 「情報分析・意思決定支援ソフト部門」で1位を獲得

株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚 辰男、略記:アシスト)が日経コンピュータ(2016年9月15日号/日経BP社発行)で発表された「日経コンピュータ 顧客満足度調査 2016-2017」の「情報分析・意思決定支援ソフト部門」において第1位を獲得しました。

アシストは設立以来44年にわたり、各種情報活用ツールの販売および技術サポートを通じて顧客企業の情報活用システム構築を支援してきました。この経験から、情報活用分野のノウハウを、「つなぐ」、「貯める」、「活かす」の3つの視点でトータルに支援する情報活用の仕組み「AEBIS(えびす)」(Ashisuto Enterprise BI Suite)として体系化し、顧客企業のニーズにあった最適な製品/サービスを提案、提供しています。

「AEBIS」の中核となる情報分析/意思決定支援ソフトウェアは「WebFOCUS(ウェブフォーカス)」(開発元:米Information Builders, Inc.)で、アシストは日本における総販売代理店です。「WebFOCUS」は、現場の業務担当者から経営層、また顧客やパートナーに至るまで、全社規模で幅広い情報活用の実現を目指す「オペレーショナルBI」(*)をコンセプトに、日本国内では製造、流通、金融など多岐にわたる業種業態の顧客企業1,230社(2016年9月現在)に採用されています。
*「オペレーショナルBI」は株式会社アシストの登録商標です。

また、アシストでは、開発元であるInformation Builders社との35年にわたる強力かつ良好なパートナーシップの下、「AEBISユーザ会」などを通じて顧客企業から寄せられた要望を次期製品への機能拡充等に活かしています。その1つが、「WebFOCUS」をベースエンジンとし、日本国内のユーザ向けに機能強化やライセンス体系化を図ったアシスト独自のパッケージング「WebFOCUS EVO(ウェブフォーカス・エボ)」です。2013年の提供開始以来、顧客企業における全社の情報活用基盤としての採用実績を着々と増やしています。

アシストは今後もInformation Builders社との緊密な連携の下、日本国内の顧客企業に先進的かつ安定した製品提供を行っていくことに加え、製品専任担当者を配置した全国5箇所のサポートセンター、製品を徹底活用するための豊富な教育サービス、フィールドエンジニアによるオンサイトでのサポート、製品に関する各種体験セミナーなどを通じて、顧客満足度向上に努めていきます。

◎特設ページ「受賞記念! WebFOCUS、そしてアシストが選ばれる理由とは」
 も公開しています。
 https://www.ashisuto.co.jp/product/category/bi/webfocus/info/list/2016award.html


アシスト 代表取締役社長 大塚 辰男のコメント
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この度、アシストがこのような栄誉を賜ることができましたのはひとえにお客様のご指導、ご鞭撻のおかげです。日頃のご愛顧に心より感謝するとともに、『「お客様の最高」のために』を追求すべく、開発元、協力会社の皆様との強力なパートナーシップの下、より一層お客様の立場に立った製品/サービスの提供、拡充に努めて参ります。

株式会社アシスト 代表取締役社長 大塚 辰男
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■日経コンピュータ顧客満足度調査について
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選出日:2016年9月12日
選出主体:日経BP社(本社:東京、社長:新実 傑)
掲載媒体:「日経コンピュータ」(2016年9月15日号)
調査名:「日経コンピュータ 顧客満足度調査 2016-2017」
1位獲得部門の名称:情報分析・意思決定支援ソフト
          ※(対象製品はWebFOCUSのみ)
調査結果発表記事のURL(9月12日12時公開):
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/072602221/

調査概要: 顧客満足度調査は、コンピュータの利用企業を対象に、システム開発・運用サービスや、PCサーバーやERPパッケージといったハードウェア/ソフトウェア製品などを提供するITベンダーに関する満足度を調査したものです。調査は日経BP社のIT総合誌「日経コンピュータ」、およびICT分野のシンクタンク「日経BPイノベーションICT研究所」が企画・実施しました。調査・集計は日経BPコンサルティングが行いました。調査対象は全国1万1478社/組織の情報システム部門です。新興市場を含む全国の証券取引所に上場している企業と、年間売上高200億円以上の未上場企業、および官公庁(中央官庁)と村を除く地方自治体に対しアンケートを郵送しました。調査期間は2016年5月12日から6月14日までで、1466件の有効回答を得ました(今回は熊本・大分地方を中心とした地震が発生したため、熊本、大分両県は調査対象から外しております)。

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■株式会社アシストについて
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代表取締役会長:ビル・トッテン/代表取締役社長:大塚 辰男
設立:1972年3月
従業者数:1,070名(2016年4月)※グループ会社含む
本社:東京都千代田区九段北4-2-1
URL:https://www.ashisuto.co.jp/

アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏らない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。「パッケージ・インテグレーター」として複数のソフトウェアと支援サービスにアシストのノウハウを組み合わせ、企業の情報システムを情報活用、運用、データベースを中心に、近年ではクライアント仮想化やビジネスルール管理分野も拡充し支援しています。今年も“「お客様の最高」のために”というスローガンのもと、これらの分野にさらに注力し、顧客企業の立場に立った製品選定と独自の組み合わせによる製品/サービスの提供を一層強化し、活動していきます。

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■ニュースリリースに関するお問い合わせ
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株式会社アシスト 広報部 担当:田口、吉田
TEL:03-5276-5850
URL:https://www.ashisuto.co.jp/contact/press/

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■「WebFOCUS」に関するお問い合わせ
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株式会社アシスト 情報基盤事業部 ビジネス推進部 担当:宇野
TEL:03-5276-3653
詳細URL:https://www.ashisuto.co.jp/product/category/bi/webfocus/

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