「リサーチ」「コンテンツ」「集客」「分析」を駆使し、専業会社ならではの統合的なコンテンツマーケティング施策、オウンドメディア構築サービスを提供する株式会社エコンテ(東京都渋谷区、代表取締役:滝日 伴則)は、マタニティマークが正しく認知・理解されているか調査をするため、妊産婦(*1)と妊産婦以外の一般(*2)に対してアンケートを実施しました。
*1 妊娠中、または、3歳未満の子供がいる母親400名
*2 妊娠していない、または、3歳未満の子供がいない男女600名(男性300名、女性300名)
【調査結果トピックス】
(1)マタニティマークの認知度、男性は42.0%、女性は62.3%
(2)マタニティマークに気付いた際に「サポートしてあげたい」は67.6%、「不快に思う」は2.8%
(3)マタニティマークを身に付けていることで「不快な思いや身の危険を感じたことがある」は9.7%
(4)マタニティマークに対する周囲の認識と妊産婦が身に付ける理由には大きなギャップ
※ 産婦人科医のインタビューやその他の調査結果を含む詳細を別途掲載
公開ページ: http://econte.co.jp/resource/maternity-mark/
【調査結果のポイント】
(1)マタニティマークの認知度、男性は42.0%、女性は62.3%
妊産婦以外の一般に対して「マタニティマークに関する認知状況」を質問したところ、「ある程度内容を知っている」と答えた男性は42.0%、女性は62.3%という結果でした。
また、「初めてマークを見る」と回答した人は、男性は35.7%、女性は20.3%という結果で、その内訳では子供のいない人が男女合わせて72.6%を占めていました。
一方、妊産婦は、94.5%が「ある程度内容を知っている」と回答しており、マタニティマークを知っていることは当たり前のようです。
https://www.atpress.ne.jp/releases/111110/img_111110_2.png
(2)マタニティマークに気付いた際に「サポートしてあげたい」は67.6%、「不快に思う」は2.8%
妊産婦以外の一般に対し、「マタニティマークを身に付けている人に気付いた際にどのように感じますか?」と聞くと、「サポートをしてあげたい」は67.6%、「不快に感じる」は2.8%でした。
https://www.atpress.ne.jp/releases/111110/img_111110_3.png
マタニティマークを「不快に感じる」具体的な理由としては、下記が挙がりました。
▼マタニティマークを「不快に感じる」具体的な理由
・「妊娠が本当かどうかは不明だから(妊娠していると装って席を譲ってもらおうと企んでいるとも限らないから)」(男性/38歳)
・「妊娠して幸せなの!とアピールしているように感じる。その上席を座らせろ、優先させろと上から目線で言っているような感じがする」(女性/31歳)
・「妊婦なら家にいろと思う」(女性/36歳)
・「配慮を強要されているような気になってしまう」(女性/50歳)
多くの人たちが「サポートをしてあげたい」と考えているものの、マタニティマークを身に付けている妊婦を快く思っていない人が存在することは事実のようです。
(3)マタニティマークを身に付けていることで「不快な思いや身の危険を感じたことがある」は9.7%
妊産婦に「妊娠中にマタニティマークを身に付けていましたか?」と質問したところ、「常に身に付けていた」「どちらかと言えば身に付けていた」と答えた人は全体の57.6%でした。
https://www.atpress.ne.jp/releases/111110/img_111110_4.png
続けて、「マタニティマークを身に付けていることで不快な思いや身の危険を感じたことがあるか」を質問したところ「ある」と答えた人は9.7%でした。マタニティマークを使用していた人のおよそ10人に1人は、実際に不快な思いや身の危険を感じた経験があるようです。
https://www.atpress.ne.jp/releases/111110/img_111110_1.png
不快な思いや身の危険に関する具体的なエピソードとして挙がったのは、不快な思いに繋がる行為として「睨まれる」や「舌打ちをされる」などで、直接身の危険を感じる行為としては「お腹を殴られそうになった」や「お腹を叩かれた」などでした。
▼不快な思いや身の危険に関する具体的なエピソード
・「優先席前で『本当に妊婦なのかよ?』と、舌打ちされたことがある」(女性/32歳)
・「歩くのが遅くて舌打ちされた」(女性/32歳)
・「妊娠がなんだ。席を代われって事?と突然言われた」(女性/34歳)
・「お腹を叩かれた」(女性/30歳)
・「酔っぱらいの年配のおじいさんが、『偉そうにマークなんか付けやがって調子に乗ってんじゃねーぞ!!』といちゃもんを付けてきて、お腹を殴られそうになった。」(女性/29歳)
(4)マタニティマークに対する周囲の認識と妊産婦が身に付ける理由には大きなギャップ
妊産婦以外の一般がどのような認識を持っているのかを聞いてみると、最も多かったのは「交通機関などで周囲にサポートしてもらうためのもの」で約半数の47.5%、続いて「妊娠していることを周囲にアピールするもの」(38.4%)、「緊急時に周囲に妊娠中だと知らせるためのもの」(13.9%)となりました。
一方、妊産婦が身に付けている理由を聞いてみると、最も多かったのは「緊急時に周囲に妊娠中だと知らせるためのもの」が半数以上の56.8%、続いて「交通機関などで周囲にサポートしてもらうためのもの」(23.8%)、「妊娠していることをアピールするもの」(17.2%)となりました。
https://www.atpress.ne.jp/releases/111110/img_111110_5.png
妊産婦は、主に外出した際の緊急時に自身が妊娠中と気付いてもらう必要を感じてマタニティマークを身に付けているのに対して、妊産婦以外の一般は交通機関などで席を譲ってもらうため、妊娠していることを周囲にアピールするためと認識していると考えられます。
【調査概要】
調査タイトル:生活についてのアンケート
調査期間 :2016年6月22日~6月27日
調査方法 :インターネットリサーチ
調査対象1 :18歳以上の男女600名(男女、未既婚で各半数ずつ回収)
調査対象2 :20~43歳の妊娠中または3歳未満の子供の母親400名
【本プレスリリース引用について】
本プレスリリースを引用される場合は、出典がエコンテであることを明示して、該当リンク( http://econte.co.jp/resource/maternity-mark/ )を同時に掲載するようお願いいたします。
【株式会社エコンテとは】
株式会社エコンテは、大量生産型のコンテンツマーケティングとは一線を画した、他社との違いを生み出す「ひとつひとつの物語を描く」コンテンツマーケティング会社です。「リサーチ」「コンテンツ」「集客」「分析」を駆使し、専業会社ならではの統合的なコンテンツマーケティング施策、オウンドメディア構築サービスを提供いたします。
【会社概要】
会社名 : 株式会社エコンテ
所在地 : 東京都渋谷区恵比寿3-46-3
設立 : 2014年12月17日
代表者 : 代表取締役 滝日 伴則
資本金 : 1,000万円
事業内容: コンテンツマーケティング事業
URL : http://econte.co.jp/
http://infographic.jp/
カテゴリ
ライフスタイル株式会社エコンテ

この発行者のリリース


2025年度のマーケティング施策にも間に合う! ノウハウ不足・社内リソース不足を解消できる 「BtoBコンテンツマーケティング支援サービス」を開始
株式会社エコンテ
2025年2月4日 12:00


ホワイトペーパーを活用している企業の約8割が効果を実感 ~リード獲得施策に関する実態調査~
株式会社エコンテ
2023年7月26日 10:00


9月1日(防災の日)を前に防災に関する意識調査を実施 65%が防災セットの準備不十分!用意すべき防災セットTOP5発表
株式会社エコンテ
2018年8月28日 15:00


プロ野球開幕前に、歴代のドラフト指名選手をチェック! わかりやすくしたインフォグラフィックを3月28日に公開
株式会社エコンテ
2018年3月28日 11:00


120年以上の“衆院選の歴史”データに第48回選挙の情報を追加! データビジュアライゼーションで直感的な把握が可能に
株式会社エコンテ
2017年10月26日 11:00


2017年メジャーリーグ開幕直前! イチローの偉大な「記録」と「記憶」が一目で分かる インフォグラフィックを公開
株式会社エコンテ
2017年3月27日 11:00


【推しの子】×新潟銘菓「河川蒸気」限定コラボ オリジナルカード全5種から〈必ず1枚〉封入 限定パッケージで商品を発売
株式会社いえい
1分前


旅行アプリ『NEWT(ニュート)』、 旅行・サービス業特化型AIエージェントチャット 「NEWT Chat」がLINE公式アカウントとの連携機能を公開
株式会社令和トラベル
16分前


東京工芸大学 工学部 森山 剛教授が 災害時、最も安全な最短避難経路を提示する 厚木市の3D都市モデルを利用したアプリを開発
東京工芸大学
16分前


『クラウドファンディングアワード2025』 【上半期ベストプロジェクト/プロダクト ・テック部門・暮らし良品賞】を受賞
株式会社ヌーカ
16分前


GOTENリゾート3施設目の宿「枯淡嬉野」を新規開業! お茶をテーマに和の趣とモダンデザインが融合する宿
株式会社GOTENリゾート
31分前


シャオシャオとレイレイが仲良く寄り添う、双子パンダの純金製カラー貨幣、新登場!
インペリアル・エンタープライズ株式会社
1時間前
人気のプレスリリース


1
<新しいわらび餅>箸でしか掴めない「とろとろわらび餅」が 人気の「わらび屋本舗」“箸で掴みたくなる”弾力!? 「極もちもちわらび餅」を12月26日(金)から販売します
株式会社ロバの穴
5時間前


2
〈おジャ魔女どれみが放映25周年で商業施設と初コラボ〉 アトレウィンターカーニバル1/2(金)スタート! アトレ限定デザインノベルティプレゼントや オリジナル缶バッジの販売を実施。
株式会社アトレ
5時間前


3
スポーツの力で未来を育む ― ベトナムにおける国際交流・安全教育プログラム開催報告 川崎フロンターレ×サギヌマスイミングクラブ共催
株式会社エスアンドエフ
5時間前


4
介護・仕事・年齢の壁を越えて世界へ 「MRS Asia Pacific 2025」でチームJAPANが準グランプリ含む快挙
一般社団法人グローバルユニティJAPAN
4時間前


5
【50組100名様ご招待】宝塚歌劇星組 ビート・シアター『恋する天動説』―The Wand'rin' Stars― ギャラクシーレヴュー『DYNAMIC NOVA』キャンペーン実施!
株式会社N.B.L
3時間前


6
Cuebusと三菱HCキャピタルが資本業務提携契約を締結
Cuebus株式会社、三菱HCキャピタル株式会社
4時間前