吉積情報株式会社、無料会員制ダイビング専門SNS『うみもぐら...

吉積情報株式会社、無料会員制ダイビング専門SNS『うみもぐら』を機能強化

~夏のダイビングを『うみもぐら』で楽しみ尽くす~ http://www.umi-mogura.jp/

吉積情報株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役:吉積 礼敏、以下 吉積情報)は、ダイビングシーズンが本格化する夏を前に、無料会員制のダイビング専門SNS『うみもぐら』( http://www.umi-mogura.jp/ )の機能強化を行いましたので、お知らせいたします。

『うみもぐら』は、ライセンス発行団体に関係なくダイバー同士が集い、情報交換ができる場所を提供することを目的とした、ダイビングに特化したSNSです。

従来は手書きで書いていたログブックを、『うみもぐら』を利用してWEB上に書くことで、一緒に潜った仲間とログを共有し、過去のログの集計や検索を簡単に行うことができます。また、ショップの情報など、ダイビングを楽しむために必要な情報も豊富に掲載してありますので、お出かけ前の情報収集にもご利用いただけます。


■機能強化の概要

(1)携帯電話からの閲覧対応

PC専用サイトとしてオープンした『うみもぐら』は、これまで一部の機能のみ携帯電話に対応してましたが、この度、全ての機能を携帯電話からご利用いただけるようになりました。

これにより、日記やメッセージなど通常のSNS機能に加えて、ダイビングに特化したSNSである『うみもぐら』の最大の特徴であるログ付け機能も、携帯電話から利用できるようになりました。

旅先や、ダイビングの休憩時間にも、手軽にログ付けを行えるようになるため、記憶の鮮明なうちにダイビングの楽しい思い出をログとして残すことが可能になります。


(2)ショップ検索機能の強化

『うみもぐら』のコンテンツ内でも利用頻度の高い、ダイビングショップの検索機能をより使いやすく改良しました。
ショップ検索は、『うみもぐら』の中でも利用頻度が高い機能の一つですが、ダイバーが実際にショップを選ぶ際の視点を重視して、検索条件の見直しと検索結果に表示する項目の追加を行いました。

これにより、ダイビングショップの検索がより便利に行えるようになりました。また、あわせてショップデータベースの強化も図り、国内を中心に2,000軒を超えるデータベースの中から、目的にあったダイビングショップを見つけることが可能になりました。


(3)ダイブネットへのコンテンツ提供(ログの公開範囲の設定)

『うみもぐら』につけていただいたダイビングのログについては、公開範囲の設定が出来ず、基本的に公開となる仕様でしたが、この度ログの公開範囲の設定を行えるようになりました。

これと同時に、ログの公開範囲が「全体に公開」となっているログについては、吉積情報の子会社であるダイブネット株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:吉積 礼敏)の運営するダイビング情報ポータルサイト『ダイブネット』( http://www.divenet.jp )のダイビングスポット紹介ページに、そのスポットの新着ログとして表示されるようになりました。

ダイビングスポットの紹介に、ダイバーが実際に潜って記録したそのスポットの最新情報が表示されることにより、日々変わる海中の状況をタイムリーに知ることができるようになります。

また、『うみもぐら』は会員制SNSのため、利用時にはユーザー登録が必要ですが、ダイブネットのスポット紹介を見ることにより、『うみもぐら』にご登録いただいていない方でも、ログの一部を閲覧することが可能になりました。


■今後の機能強化の予定

今回の機能強化は、これからの本格的なダイビングシーズンの始まりにあわせて、ダイバーの皆様がアクティブに外出されることを想定して、(1)(2)の対応を行いました。また(3)は、昨年11月の株式会社ダイブネットの子会社化に伴う、『ダイブネット』へのコンテンツ提供の第1弾となります。

今後は、より一層ダイバーの皆様にダイビングを楽しんでいただけるよう、写真投稿機能の強化などダイバー向けの機能の充実を図る予定です。

また、ダイビングショップ様向けには、ショップ情報の掲載機能を提供させていただいておりますが、今後はさらに『うみもぐら』を通してのダイビングの予約機能やクーポン券の発行機能など、ダイバーとダイビングショップ双方にメリットのあるサービス提供を予定しています。

今年2月に行いましたダイビングSNS『belljerry』との統合の効果により、ユーザー数は現在3,500人まで増加してきております。
今後は、現地ダイビングサービスでのプロモーションやダイビング指導団体等との提携などを視野に入れた展開を検討しており、ダイバーを中心とした3万人規模のコミュニティスペースを目指してまいります。


■ダイビングSNS『うみもぐら』の概要

サービス名: ダイビングSNS『うみもぐら』
開発   : 吉積情報株式会社
URL    : http://www.umi-mogura.jp/

2008年07月20日 α版公開開始
2008年08月16日 β版公開開始
2008年12月18日 無料ショップ会員の募集を開始
2009年02月25日 ダイビングSNS『belljerry』と統合
2009年05月12日 ユーザー数が3,500人を突破


■吉積情報株式会社について

会社名 : 吉積情報株式会社
所在地 : 東京都墨田区業平5-11-8 島田ビル2F
設立  : 2005年9月6日
資本金 : 100万円
代表者 : 代表取締役 吉積 礼敏
事業内容: コンサルティングサービス
      OA情報システム構築・運用サービス
      パッケージソフトウェア製作・販売
      デジタルサイネージ
      マニュアル作成・販売
URL   : http://www.yoshidumi.com/

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他IT・インターネット
報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「11059」を
担当にお伝えください。

  • 会社情報