不満買取センターと長谷川キャリアサポートが連携「介護業界にお...

不満買取センターと長谷川キャリアサポートが連携 「介護業界における環境改善・サポート」に向けた取り組みを開始

−不満データベースを用いた業界イメージ改善の施策 第2弾−

株式会社不満買取センター(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中島正成、以下「不満買取センター」)は、世の中のあらゆる不満を買い取り、データ解析を通じて、企業や社会による不満の解決を支援することで、不満のない社会の実現を目指します。
長谷川キャリアサポート株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:長谷川芳博、以下「長谷川キャリアサポート」)は、「家族とくらしを支える新たな価値を創造し『感動と満足』を提供します。」というグループ理念のもと、求職者・事業所の双方が感動し、満足できるサービスを提供し続けます。

長谷川キャリアサポート_LP
長谷川キャリアサポート_LP

■調査背景
不満買取センターでは、定期的に「職業」に関するイメージ調査を実施しており、数多くある投稿の中で、少子高齢化に伴って課題となってくる「介護職」に今回注目しました。
介護の仕事に対する実態調査と業界イメージ改善に向けた協力企業を募ったところ、介護業界への総合人材派遣・紹介サービスを行う「長谷川キャリアサポート」に賛同いただきました。

■調査結果
「介護職」のイメージ調査結果
【1位】体力的にきつそうなこと   28.8%
【2位】給料が安そうなこと     25.4%
【3位】職場環境が分からないこと  13.5%
【4位】介護相手との相性      11.2%
【5位】介護の知識がないこと     4.3%

■今後の取り組み
上記のイメージ改善に向け、「長谷川キャリアサポート」とともに取り組みを開始いたします。
「長谷川キャリアサポート」は自社グループで介護施設を運営しているため、介護業界で働く人の気持ちを把握し、働きやすい環境づくりを常に考え、介護職の方の目線に立った改善をしていきます。
また、今後も「長谷川キャリアサポート」のスタッフに対して定期的なアンケートを実施し、労働環境の状況把握および更なる改善に取り組み、介護業界における環境改善・サポートをリードしていきます。
(本取り組みに対する概要等:http://www.h-career-support.com/static/kaigojob/

■調査結果詳細
【1位】体力的にきつそうなこと(全体の約28.8%)
・体力のない老人を持ち上げたりしないといけないので、力がないと持ち上げられなかったり、もし落としてしまうと骨とかも弱くなってるだろうし骨折とか怪我をさせてしまいそうで怖い。(20代 女性)
・オムツ替えや移動など、男性である主人と二人で協力してもやっとできることを、1人で一日中、連日やる事は体力的につらいし、腰痛などすぐ自分の体を壊しそう。(30代 女性)

【2位】給料が安そうなこと(全体の約25.4%)
・給料の面で安く、体力仕事でありながら精神的にもきつい仕事なのに正直割に合わないなと思います。もう少し全体的に給料を高く設定してくれないと働くことは非常に難しいと思います。(20代 男性)
・知り合いの中で介護職の給料だけで家族を養えるだけの収入を得てる人を知らない。きついし長時間労働なのにありえない金額しか聞かない。最低でも普通のサラリーマンぐらいの時給は欲しい、それでも、仕事の内容からすれば安いと感じると思う(50代 女性)

【3位】職場環境が分からないこと(全体の約13.5%)
・施設によって考え方やケア方針が違うので、職場がわからない状態だと、自分の働き方や考え方と一致するかわからないから。また、職員同士のコミュニケーションや資質に不安がある。(30代 女性)
・介護するにあたって、事故が起きにくい環境になっているか、入所者にたいしてどのような接し方をしているのか施設ごとにレベルが違うのが不安。(50代 男性)

■調査方法
調査方法:インターネットによるデータ収集
調査対象:「不満買取センター」(http://fumankaitori.com)を利用している不満投稿者1,103人
調査期間:2016年3月 ※投稿不満計1,103件を抽出し、分析しました。

■株式会社不満買取センターについて
株式会社不満買取センター(設立:2012年6月19日)は、世の中のあらゆる不満を買い取り、データ解析を通じて、企業や社会による不満の解決を支援することで、「不満のない社会」の実現を目指します。
2015年3月18日からWEB上不満を買い取るサービス『不満買取センター』 ( http://corp.fumankaitori.com/ )を提供し、累計会員数30万人以上、不満件数440万件以上集めています。 (2016年8月22日時点)

■長谷川キャリアサポート株式会社について
長谷川キャリアサポート株式会社(設立:2008年4月)は、長谷川ホールディングスグループにおいて、「介護、保育、および医療業界」に特化した"人材サービス事業"を展開しています。
同社は「家族とくらしを支える新たな価値を創造し『感動と満足』を提供します。」というグループ理念のもと、市場ニーズを捉え、求職者・事業所の双方が感動し、満足できるサービスを提供し続けます。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報