Girls Research Press  ~誰にでも分かるガールズ解体新書~Vol.14を発行  習慣化するダイエット 地道にコツコツがスタンダード  食事制限・筋トレ・半身浴・マッサージetc

株式会社TWIN PLANETでは、ビジネスに活用できるガールズマーケット情報『Girls Research Press~誰にでも分かるガールズ解体新書~Vol.14』を発行いたしました。
最新号Vol.14では「ダイエット」をキーワードに、イマドキガールズのダイエット事情や注目のダイエット法、アパレルブランド・ランジェリーブランド等のイメージモデルを務める中北成美への取材記事を掲載しております。

表紙
表紙

◆特集1:イマドキガールズのダイエット事情
・1日2.7食!バランスを考えた食事管理をするガールズの増加
女性にとって永遠のテーマである「美ボディ」。近年では、女性のみならず、男性においても理想の体型を追い求め、ジムやパーソナルトレーニングに通ったりと、体づくりに励んでいる姿をよく目にするようになったのではないでしょうか。激化する体型づくり市場に着目し、今回GRPではCROOZblogユーザー約300名を対象に、ダイエットについてアンケートを実施しました。その結果、現在ダイエット中と回答したガールズは84.8%にのぼり、かなり高い割合でダイエットをしていることが分かりました。その他、一日の食事は、平均2.7食となっており、中には一日5食等、ちょこちょこ食いをしているガールズも見受けられ、数年前と比べ、食事の回数が増加していることが明らかになりました。イマドキガールズの考えるダイエットは、一昔前のダイエットとは少しずつ変わってきているのではないでしょうか。

・タダで出来るダイエットで地道にコツコツ
まず、ガールズが思う「一番効果があったダイエット法」として「食事制限」、「断食」、「運動をする」と、上位に「運動をする」がくい込みましたが、食事制限系が独占する結果となり、全体的に見ると食事制限系に効果があると感じているガールズが多いようです。体型維持のためには、炭水化物抜きダイエットや糖質制限、カロリー制限、8時間ダイエット等が挙げられており、ダイエットサプリ等を摂取するのではなく、実際に食べるものを選びながら、食事を摂っていることが分かりました。また、健康維持のために行っていることとして、ウォーキング、筋トレ、ストレッチ等、体型維持と同様にお金をかけずに行うものが挙げられており、運動(マッサージを含む)を行っていないと回答するガールズは皆無でした。このように何かしらの形で体型維持、健康維持をするために日頃から体を動かしているようです。

・PICK UP!体調管理はリア充に必須!?生理予定日もアプリで徹底管理
ダイエット等で、日々食事管理を行っているガールズですが、体調管理はしているのでしょうか。そこで今回、CROOZblogユーザー約300名に体調管理についてアンケートを行いました。まず、「生理日を記録していますか」という質問には74%が記録していると回答する結果となりました。また、記録方法としては、携帯アプリが半数を越え、手帳や携帯等、常に持ち歩くものに記録していることが分かりました。なぜ記入するのかといった質問には、「リア充するため」「生理日が分からないと予定が組めない」等の理由が挙げられ、中には、「プールやお泊りデートの時には、ピルを飲んで決戦日に挑む」等、充実したイベントにするために毎月ちゃんと欠かさず付けているとのことでした。危険日を把握するだけでなく、リア充のために管理しているガールズが多いことが分かりました。


◆特集2:GRP的これくるダイエット
・ハリウッドセレブ式ダイエット法が次々上陸!
ハリウッドスターをはじめとし、欧米では食に対する意識が高く、特に健康に関しての流行に非常に敏感であり、これまで様々な食事法や健康法がブームとなり、日本へと上陸し、話題を呼んでいます。そんな健康ブームはとどまることを知らず、SNSを介し、国境を越え、日本に次から次へと舞い込んできています。そんな中、我々は、イマドキガールズが興味を持っているダイエット方法は何かを調査するため、CROOZblogユーザー300名にアンケートを行いました。回答数が一番多かったダイエット法は「酵素ダイエット」で、「ファスティング」や「置き換えダイエット」等、ここでも食事制限系ダイエットが見受けられ、全てに関連していることは、どれも経費がかかるものであるということが分かります。このようにガールズの懐具合が垣間見える結果となりました。その他、まだまだ少数ではありますが、ガールズが注目しているダイエット法を少し紹介していきます。

<ファスティング>
食事は一切摂らず、酵素ドリンクのみで数日間を過ごし、腸内デトックスをするダイエット方法。

<マスタークレンズダイエット>
目覚めに塩水で腸内洗浄(ソルトウォーターバッシング)を行い、レモネードのみでファスティングし、デトックスをする。

<アマランサス>
ミネラルが豊富で、レタスの約7倍の食物繊維が含まれている。ご飯と一緒に炊くだけで体脂肪を増えにくくしてくれる。

<ハーブコーディアル>
水や炭酸水で薄めて飲む「ハーブコーディアル」で種類によって効果効能が異なり、自分にあったものをチョイスできる。

<ケトジェニック>
糖質制限によって、ケトン体を作り出し、脂肪をエネルギーに変えることで脂肪を消費しやすい体質にするダイエット方法。

<グルテンフリー>
グルテンというタンパク質を摂取しないダイエット方法。グルテンは小麦粉を使ったパスタやパンに含まれている。

<ピラティス>
リラックスしながら行うヨガとは違い、肉体を鍛錬して強い筋肉維持を目的としたエクササイズを行う。

<ボディーメイク>
ダイエットジムやヒップシェイプ専用ジム等、個人の理想体型を目指すために用途に合わせボディーメイクを行う。


◆特集3:インタビュー・セクシープロデューサーなるみんの美の秘訣
7月某日、我々GRP編集部は、数々の雑誌の専属モデルを経て、アパレルブランド、ランジェリーブランド等のイメージモデルを務める、「なるみん」こと中北成美に取材を行いました。

◆――自身について教えてください。
私は、18歳の頃から、読者モデルとして活動を始め、ランジェリーブランド、通販モデルを経て、雑誌「PopSister」の専属モデルとしてデビューしました。その後、雑誌「EDGE STYLE」専属モデルを務めさせていただき、数年前に関西から東京に拠点を移し、現在は色々なアパレルブランド様のイメージモデルをさせていただいています。
◆――多数のアパレルブランドのイメージモデルをされているということですが、体型維持のためにされていることはあるのでしょうか?
そうですね。見られるお仕事をさせていただいているので、体型維持は常に心掛けるようにしています。
◆――毎日欠かさず行っていることを教えてください。
半身浴または、高温反復浴、ウォーキング、ストレッチ、タイガーナッツを食べて、特茶1本、甘酒を飲むことでしょうか。お酒や塩分を多く摂ったなと思った時には半身浴をして、高温反復浴は、熱い湯船に首まで浸かることで、むくみや疲れが取れるので毎日行っています。また、ウォーキングは、1日30分から1時間行うようにしていて、撮影の行き帰り電車を使わず家まで歩いて帰る、エスカレーターを使わず階段を使う等、小さなことでもできるだけ自分にとって負荷がかかるように心掛けています。食べ物では、少し前からタイガーナッツを食べるようにしています。食物繊維がたくさん含まれているので毎日6粒程食べるだけで、お通じも良くなる他、そのまま食べても美味しいですし、スムージーやサラダに混ぜて食べたりバリエーションを楽しんでいます。特茶は1日1本飲むだけで周りでも効果があったっていう子が続出していて、私も試して見たのですが、3ヶ月程続けることで本当に体脂肪が減ったのでやめられないですね(笑)。甘酒は、ヘアメイクさんに教えてもらって美肌のために夏は、スムージーで、冬はホットで飲んでいます。
◆――習慣的に行っていることはありますか?
パーソナルトレーニング、キックボクシング、ホットヨガ、ランニング、エステ、骨盤矯正、はり・お灸、断食を週ごとにメニューを調整しながら行っています。パーソナルトレーニングは関西なので、地元に帰った時にその時の体の状態をトレーナーさんに確認してもらって、トレーニングが必要な箇所を鍛えています。キックボクシングは、週に3回通っていてホットヨガと調整しながら、メニューを組んでいます。また、私はむくみやすいみたいなので、撮影前には、エステに行ったり、骨盤矯正に行って、ハリやお灸をしてもらったりします。また、酵素ファスティングを週に2回から月に1回は必ずします。
◆――これから習いたいこと、挑戦してみたいことを教えてください。
語学を学びたいです。以前韓国語を習っていたのですが、今は英語と中国語を習いたいなと思っています。また、サーフィンやゴルフ、ダンスにも挑戦してみたいです。
◆――注目しているエクササイズを教えてください。
そうですね、トランポリンを使った「ジャンピング・フィットネス」が銀座にOPENしたので行ってみたいです。海外セレブがやっている自転車を漕いで騒ぐフィットネスも注目しています。
◆――日々の食事で気を付けていることがあれば教えてください。
グルテンフリーな生活をしています。パンやパスタのように小麦粉を使った食べ物はとても美味しいので初めはすごくキツく感じていたのですが、お米やお餅はもちろんOKですし、いろいろ調べているうちに全粒粉だとか、10割そばなら食べられますので、割と続けられています。その他は、炭水化物の量だとか、カロリー等の栄養素も気にしながら摂取するようにしています。
◆――お肌のためにしていることがあれば教えてください。
毎日のマッサージは欠かせないですね。あとは、炭酸水を化粧水代わりに使用したり、肌の調子を見ながら、美顔器やパック、スチームでクレンジングしたりとホームケアします。あまり肌も甘やかしすぎると良くないので、レーザーやピーリングケア等のエステは定期的にするようにしています。
◆――ダイエットに一番効果的だと思うことを教えてください。
グルテンフリーと自分の体質にあった運動でしょうか。あと即効性を求めるのであれば、断食や8時間ダイエットのように食べる時間を考えたりが1番だと思います。よくある「6時以降は何も食べない!」とかも効果があると思います。また、ジムのトレーナーさんに教えてもらったのですが、運動する30分前にブラックコーヒーを飲むと代謝がアップしていいみたいですよ。


・調査内容:ダイエットに関するアンケート
・調査対象:CROOZblogユーザー全国14~35歳女性、300名
・調査時期:2016年6月22日(水)~6月29日(水)
・調査手法:インターネット調査
・調査会社:株式会社TWIN PLANET(Girl Research Press編集部)

・調査内容:健康に関するアンケート
・調査対象:CROOZblogユーザー全国14~35歳女性、300名
・調査時期:2016年6月22日(水)~6月29日(水)
・調査手法:インターネット調査
・調査会社:株式会社TWIN PLANET(Girl Research Press編集部)

株式会社TWIN PLANETでは、「Girls Research Press~誰にでも分かるガールズ解体新書~」を2015年6月よりビジネスに活用できるガールズマーケット情報を企業様向けにご提供しております。
Girls Research Pressでは、CROOZblogユーザー約700万人から抽出されたガールズのアンケートデータを集約し、リサーチ結果を元に更に、市場調査・ガールズ座談会・イベント取材等を行い、現代のガールズを分析、独自に記事化し、そのデータをパッケージにしてご提供させていただいております。
パッケージの内容は、“トレンドの先読みやニュースを分かりやすく可視化した「タブロイド」と、ガールズマーケットの情報を定量データ化した「リサーチデータ」”の2種が含まれます。

【Girls Research Press公式サイト】
http://grp.tokyo/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報