脅威のマッチング率98% ポイントを使って物々交換日本唯一「...

脅威のマッチング率98% ポイントを使って物々交換 日本唯一「独自ポイントで取引を行なう」経営者クラブ

バータージャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:野崎 一文)の運営する日本唯一の独自ポイントで取引を行なう経営者クラブ「バータージャパン」では、昔からある物々交換をポイント制度という新しいシステムに形を変え、中小企業や個人事業主などのマッチング支援を行なっています。現在87社の絆の深い会員から成り立っており、会員内のビジネスマッチング率は脅威の98%(自社調べ)に達しています。

バータージャパン オンラインシステム
バータージャパン オンラインシステム

【昔からある物々交換を最先端に】
ここ数年、日本でも様々な形で物々交換が注目されています。物々交換とは、自分が所有する品物と他人が所有する品物をお互いに取りかえることをいいます。
このシステムをビジネスに応用する際に、互いの交換する商品の価値が見合わないという問題に対し、ポイント制度というシステムで対応しています。ポイント制度により自分の商品が売れるとポイントが貯まり、貯まったポイントで他社の商品を購入するといったシステムです。また24時間365日いつでも対応できるように、IT システム(オンライン)を取り入れました。これによりいつでも全国どこでも企業間の取引きが可能になりました。


【現金ではなくポイントでの購入によりハードルが下がる】
バータージャパンのマッチング率は98%を達成しました。ここまで高いマッチング率を達成できたのは、このポイント制度によるものです。
バータージャパンでの取引の基本は、現金ではなくポイントでの取引となります。入会するとバーターポイントが貸与されます。そのポイントで欲しい商品・サービスがあればポイントで取引します。逆に自分の商品・サービスが売れればポイントが入ります。このポイントは現金に変えることは出来ません。この仕組みにより、他社の商品・サービスを購入するという働きが発生します。現金では購入まで踏み止まるけど、ポイントが使えるなら購入してみようという試みが生まれます。
会員同士がお互いにポイントを使わなくてはいけないという、仕組み作りが98%という高いマッチング率に繋がっています。


【会員同士に生まれる強い絆】
現在、日用品・不動産・自動車・旅館・専門サービス(弁護士など)・飲食店など50以上の業種業態87社のバーター会員で取引されています。何か必要な物、欲しい商品があればバーターポイントで使える会員内の取引を求めます。ポイントがあることで、優先的に会員同士での取引に繋がるため、必然と強い絆が生まれます。また、毎月オンライン上だけではなくリアルでの「商談交流会」を、東京都内、横浜、郡山(福島県)で行なっております。会員同士が顔と顔を合わせて交流することでより一層、信頼関係が生まれます。


【今後の展開】
バータージャパンでは、代理店制を導入し、物々交換グループシステム「バータージャパン」を全国展開することで、日本の成長、発展を下支えする中小・零細企業の生存率向上を全力で支援する活動を続けていきます。


【会社概要】
バータージャパン株式会社では、中小企業及び個人事業主、起業したばかりの方、地方生産者、地域活性化などのスタートアップ支援として、「バーターポイント」を活用して頂きたいと想っております。バーターポイントは取引の「きっかけ」です。そして、ビジネスを成功させる「きっかけ」にして頂きたいと想っております。

名称   : バータージャパン株式会社
所在地  : 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-21 ニシデビル2階
代表理事 : 野崎 一文
URL   : http://www.barter-japan.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。