水口病院 "マタニティ=ビューティ"で出産への憧れ醸成  従来の産科ケアの枠を超えたサポートを行う 「トータルバースコーディネーター」を新設

「マタニティ=ビューティ」を掲げ、出産への憧れを醸成することを目指す医療法人財団緑生会水口病院(所在地:東京都武蔵野市、理事長:吉田 文彦)は、妊娠・出産・子育てにかかわることをオールインワンでサポートする「エリーザベトプランサービス」を担うトータルバースコーディネーター(TBC)を新設いたしました。新制度をもって、より一層少子化対策に寄与してまいります。

エリーザベトルーム 1
エリーザベトルーム 1

医療法人財団緑生会水口病院: http://www.mizuguchi-hospital.jp/


■我が国で危急の課題となっている少子化問題
2015年に発表されたアベノミクス「新3本の矢」の一つに「夢を紡ぐ子育て支援」があるように、我が国において少子化による人口減少は深刻な問題となっています。少子化の原因は、女性の社会進出による晩婚・晩産化、産まない自由の選択、産後支援や保育園不足で出産に踏み切れないなど、さまざまな要因が複雑に絡み合っています。

政府は、2020年までに出生率を1.8まで回復させ、子育てにかかる経済的負担を軽くするために幼児教育の無償化、結婚支援や不妊治療支援に取り組む方針を打ち出しています。しかし、2015年の合計特殊出生率は1.46と2年ぶりに上昇したものの、人口を維持できる水準とはかけ離れているのが現状です。


■産婦人科医療機関が現場から提唱する「マタニティ=ビューティ」とは
産婦人科医療機関として、少子化対策に貢献できないかという考えで水口病院が掲げたのは、「マタニティ=ビューティ」というコンセプトです。妊娠・出産を「女性がより美しく輝ける次なるステージへの幕開け」として捉え「産みたい」「産もう」と出産に憧れ、生涯忘れられない感動体験として心に刻んでいただきたい、またそうした女性が増えることで「私も産みたい」と憧れを抱く女性を増やしていきたいと考えています。

女性が子どもを「産む」「産まない」の選択は自由です。「エリーザベトプランサービス」は、「産む」ことを選択した女性の背中を後押しし、オーダーメイドの妊娠・出産を叶えるためのケアや支援をトータルでコーディネートするために誕生しました。

出産を望む女性たちを応援し続けるために、「マタニティ=ビューティ」のコンセプトを広め、産婦人科医療機関として少子化対策に寄与してまいります。


■エリーザベトプランサービスとは
『妊娠・出産をオートクチュールに』をコンセプトに、産前産後のみならず、妊娠前から産後ケアまでに対象を広げて「トータルバースコーディネーター(TBC)」が一貫してゲストをサポートします。一人ひとりにあったオーダーメイドの妊娠・出産を叶えます。

<エリーザベトプランの3つの特徴>
1. 良質・適切な医療
最新の治療に精通した医師チームが集結しているので、ご夫婦の希望にあった不妊治療からサポートすることができます。またお産に関しても、熟練した助産師によるマンツーマンのケアを受けながら、自然分娩から24時間365日体制の無痛分娩までゲストのご希望にあった出産スタイルをお選びいただけます。

2. 心のこもったケアとおもてなし
医師や助産師には聞きづらい疑問や要望・ご相談はもちろん、健診時や入院時のサポート、マタニティ期をより豊かに過ごしていただくための情報提供など、ゲスト一人ひとりに寄り添った支援をTBCがコーディネートいたします。

3. アメニティの充実とBeauty
美を感化させるクラシカルエレガンスなインテリアで飾られた病室、特別室限定の入院着「Sissy Nighty & Robe」や「セレブレーションディナー」、そして入院中の「アフタヌーン・ティー」サービスなど、「いつまでも心に残る、五感に訴えるホスピタリティ」をコンセプトに、感動のおもてなしをお約束いたします。また、妊娠・出産を経て、より成熟した魅力的な女性へと輝いていただくための各種ビューティプログラムもご用意しています。


■トータルバースコーディネーター(TBC)とは
エリーザベトプランサービスを担うトータルバースコーディネーター(TBC)は、妊娠・出産・子育てに関するあらゆる悩みや不安を解決するための情報を提供するコーディネーターです。

不妊治療中、または妊娠初期の段階から、ゲストの漠然とした悩みや不安をヒアリングします。同時に、妊産婦の心身状態やまわりから得られる支援の状況、検診の結果や保健指導の内容などをすべて把握したうえで必要な支援を洗い出し、場合によっては行政や関連機関と連携しながら、オーダーメイドの支援プランをコーディネートします。

その内容は、一般的な産婦人科が行っている両親学級や育児・栄養指導などの枠を超え、ご自宅を訪問して行う住環境チェックや家事代行サポート、専属トレーナーによるフィットネス指導などにまで及びます。困ったときはTBCに相談することですべて解決できる、オールインワンのサポートサービスです。


■働く女性を応援する高度不妊治療センターを開設
晩婚化や環境ホルモンの影響などによって不妊に悩むカップルが年々増えています。「働くことを通じて女性がより一層輝く」ことを応援する水口病院では、働きながら治療を希望されるゲストが通いやすいように、これまでも夜間の不妊外来を開設してきました。一般的なタイミング療法から不妊検査、人工授精のほか、腹腔鏡下手術や卵管形成手術などの高度不妊内視鏡治療にも対応。都内で、仕事を休まずにできる「夜間の人工授精」が可能な数少ない病院の一つでもあります。

さらに2016年9月には、現在の不妊外来を拡張して「高度不妊治療センター」を開設します。これまでの治療内容に加えて、体外受精、顕微授精などの治療にも対応し診療内容を充実させ、不妊治療の側面からも少子化対策に寄与していきます。


■医療法人財団緑生会水口病院 概要
所在地 : 〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-7
理事長 : 吉田 文彦
アクセス: 各線 吉祥寺駅南口徒歩1分
駐車場 : 6台(無料)
診療科目: 産科、婦人科、高度不妊治療センター、新生児小児科
URL   : http://www.mizuguchi-hospital.jp/


※当院では患者様を「ゲスト」とお呼びしています

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報