HOME’S、お酒好きに聞いてみた!のんべえランキング

~おすすめの街や飲みたいシーン、失敗談など「のんべえ」ライフを調査~

総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、このほど、お酒好きな人にシーン別の「お酒を飲むのにお勧めの街」などを聞いた「のんべえランキング」を発表しました。

朝と夜とでギャップのある街やお勧めの街をご紹介
朝と夜とでギャップのある街やお勧めの街をご紹介

1人飲みとデート飲みでお勧めの街がここまで違う!【のんべえランキング1】
URL: http://www.homes.co.jp/cont/data/data_00068/
ビジネス街が不夜城に変身!朝と夜でギャップのある街は?【のんべえランキング2】
URL: http://www.homes.co.jp/cont/data/data_00069/


■「のんべえランキング」のまとめ
 お酒が好きで週に1回以上外に飲みに行くという20代~50代までの男女480人を対象に、お酒を飲むのにお勧めの街など様々な項目の調査を行いました。 「1人でお酒を飲むのにお勧めの街」を聞いた質問では、選択肢が多く長時間飲める店があることが好まれた新宿が1位(12.5%)、安さと立ち飲み屋の多さが高評価を得た赤羽が2位(10.8%)、3位に上野が続く結果となりました。
 一方で「デートでお酒を飲みに行くのにお勧めの街」では、1位が銀座(27.7%)、2位に恵比寿(23.3%)、3位に横浜(19.6%)と、街の雰囲気が重視されていることがうかがえます。
「予算が少なくてもたらふく飲める街」を聞いた質問では、「1人飲みにお勧めの街」では2位にランクインした赤羽が1位(24.0%)、2位には上野(19.4%)、3位には”サラリーマンの聖地”と言われる新橋(13.1%)が並びました。赤羽を選んだ人の理由を見ると、”せんべろになれる街”という意見が多くありました。”せんべろ”とは最近作られた造語で、1000円でベロベロになるまで飲むことができるという意味です。

■1人でお酒を飲むのにお勧めの街ランキング  【複数回答可】(n=480)
1位:新宿 60票(12.5%)          
2位:赤羽 52票(10.8%)          
3位:上野 50票(10.4%)          
4位:池袋 49票(10.2%)          
5位:吉祥寺 46票(9.6%)
6位:新橋 44票(9.2%)
7位:浅草 39票(8.1%)
8位:銀座 38票(7.9%)
9位:神田 35票(7.3%)
9位:渋谷 35票(7.3%)
9位:横浜 35票(7.3%)

■デートでお酒を飲みに行くのにお勧めの街ランキング 【複数回答可】(n=480)
1位:銀座 133票(27.7票)      
2位:恵比寿 112票(23.3%)
3位:横浜   94票(19.6%)
4位:渋谷   72票(15.0%)
5位:新宿   70票(14.6%)
6位:みなとみらい 65票(13.5%)
7位:神楽坂 61票(12.7%)
8位:吉祥寺 48票(10.0%)
9位:有楽町 42票(8.8%)
10位:上野 38票(7.9%)

■予算が少なくてもたらふく飲める街ランキング 【複数回答可】(n=480)
1位:赤羽 115票(24.0%)
2位:上野 93票(19.4%)
3位:新橋 63票(13.1%)
4位:浅草 58票(12.1%)
5位:神田 52票(10.8%)
6位:御徒町 51票(10.6%)
7位:北千住 42票(8.8%)
7位:錦糸町 42票(8.8%)
9位:池袋 41票(8.5%)
10位:高円寺 37票(7.7%)
10位:新宿 37票(7.7%)

『HOME’S』サイトでは、その他、「飲むのにお勧めの街」の理由(自由回答)や、「お酒を飲みすぎてやってしまった失敗談」、「どんな時にお酒を飲みたくなるか」など、様々な調査結果を発表しています。こちらもぜひご覧ください。
▼1人飲みとデート飲みでお勧めの街がここまで違う!【のんべえランキング1】
URL: http://www.homes.co.jp/cont/data/data_00068/
▼ビジネス街が不夜城に変身!朝と夜でギャップのある街は?【のんべえランキング2】
URL: http://www.homes.co.jp/cont/data/data_00069/

■調査概要
【調査実施期間】2016年5月23日~5月24日
【調査対象者】事前調査で「お酒が好き」で、「週に1回以上、外に飲みに行く」と回答した20代から50代までの男女
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】480サンプル

ネクストグループは、これからも「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりにぴったりな情報をお届けしてまいります。


■『HOME'S』について   (URL:http://www.homes.co.jp/
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約751万件(2016年6月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は“「らしく」住もう。”をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。
※産経メディックス調査(2016.1.23)


■株式会社ネクストについて (東証第一部:2120、URL:http://www.next-group.jp/
株式会社ネクストは、「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと、1997 年に設立。
主要サービスの『HOME'S』は、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。
現在は『HOME'S』のアジア展開、世界最大級のアグリゲーションサイト「Trovit」の運営等、世界46ヶ国でサービス提供。
また、2014年より展開を開始したサービスブランド「Lifull」では、暮らし全般に関わる各種サービスを運営し、人々の自分らしい生き方をサポートしています。
今後も、「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりが自信を持って未来に踏み出せる世の中をつくるため、常に人々の生活に寄り添い、誠実に、思いやりをもって一人ひとりにぴったりの情報を提供します。
※産経メディックス調査(2016.1.23)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報