参院選600万円・衆院選400万円が無駄に!?一票の価値を計...

参院選600万円・衆院選400万円が無駄に!? 一票の価値を計算し可視化するWEBサイトがオープン

一般財団法人日本政策学校(所在地:東京都台東区、以下 日本政策学校)は、ご自身が住む自治体で行われる都道府県知事・議会、市町村長・議会選挙での一票の価値がわかるWEBサイト「Price Of One Vote(プライス オブ ワン ヴォーテ)」をオープンしました。

「Price Of One Vote」TOPページ
「Price Of One Vote」TOPページ

「Price Of One Vote」
http://priceofonevote.jp/


■WEBサイト概要
公職選挙法等の一部改正(2016年6月19日施行)により、投票権年齢が18歳に引き下げられました。しかしながら、依然として若者の政治的関心は薄く、今夏の参議院選挙の投票率も低い水準に留まることが予想されます。
そこで日本政策学校では、投票の大切さを認識させ投票行動を促すために、自身の一票の価値を可視化するサービスを立ち上げました。
任意の選挙種別、都道府県、区市町村を選択すると、そこで行われる選挙に投じられる一票の価値が自動的に算出されます。
参議院選挙一票約600万円、衆議院選挙一票約400万円の価値があり、投票に行かないことは、これだけの金額を手放すことと同義とも言えます。
結果は各種SNSでシェアできるため、友人を通じた拡散を目指します。


■サイトで取り扱う選挙種別
・都道府県知事選挙
・都道府県議会選挙
・市区町村長選挙
・市区町村議会選挙


■一票の価値の算出方法
自治体予算×任期÷有権者数


【団体概要】
日本政策学校は、政治初心者の方から政治に深い知識をお持ちの方までが広く政治を学び、研鑽し、自身がステップアップし、政治の担い手になるための鍛錬の場を提供していきます。
政治初心者の方には様々な講師や受講生との方との交流より政治を知る場を、深い知識をお持ちの方には主義主張・政党を超えた自由な議論を行う場を提供することで、政治リーダーの基礎を築き上げるための支援をいたします。

所在地: 東京都台東区東上野2-18-7 共同ビル3F
URL  : http://j-policy.org/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。