マーケティングの父、フィリップ・コトラーが提唱する大規模な国...

マーケティングの父、 フィリップ・コトラーが提唱する大規模な国際会議 「ワールド・マーケティング・サミット・ジャパン 2016」 10月に東京で開催

今年のテーマは、日本でも重要な課題である 「成熟市場で成功するマーケティング」

ワールド・マーケティング・サミット・ジャパン・カウンシル(代表:高岡 浩三、本部:東京都港区)は、世界中のマーケティングの第一人者が集結する国際会議「ワールド・マーケティング・サミット・ジャパン 2016」を、10月11日(火)、12日(水)の2日間、グランドプリンスホテル新高輪(東京都品川区)にて開催します。本サミットは、世界中から国際機関、行政、企業、研究者などが一堂に会し、社会や経済の発展を促すためのマーケティングについて議論する国際会議で、日本での開催は今年で最後となります。
「マーケティングと経営は、より多くの人たちにより良い生活を提供するために使わなければならない」というフィリップ・コトラー教授の提言のもと、世界中からマーケティングの第一人者が集結して議論が行われます。昨年開催されたサミットで、コトラー教授は「資本主義の『供給システム』が本当に機能するには十分な需要を構築できるのか、ということが重要で、もし誰も何も買わなければ経済は崩壊する。つまり、強力なマーケティングがなければ資本主義は崩壊する」と、成熟市場におけるマーケティングの重要性について言及しま
した。日本のように成熟した市場では、市場における需要喚起も複雑化しており、より高度なマーケティングが求められます。また、日本が世界の市場で勝ち抜き、社会や経済の更なる成長を促すためには、マーケティングの活用が不可欠といえます。
ワールド・マーケティング・サミット・ジャパン2016では、「成熟市場で成功するマーケティング」というテーマのもと、
「デジタルとソーシャルメディアの時代」「経験価値マーケティング」「イノベーションとニュービジネスモデル」など8つのセッションが設けられ、国内外の第一線で活躍する有識者から、最先端のマーケティング事例を学ぶことができます。

フィリップ・コトラー教授
フィリップ・コトラー教授



■ ワールド・マーケティング・サミット・ジャパン 2016 
【日時】 2016年10月11日(火)、12日(水)  (同時通訳付き)
【場所】 グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール (東京都港区高輪 3-13-1)
【定員】 1,000名
【参加費】 通常価格1名につき80,000円(税別)
早期申込み特別価格 1名様につき60,000円(税別) ※ 2016年8月31日(水)まで
※参加申込は、公式サイト(http://wmsj.tokyo/)で受付しています。

【講師】 約30名
【主催】 ワールド・マーケティング・サミット・ジャパン・カウンシル
【戦略パートナー】 公益社団法人 日本マーケティング協会
【メディアパートナー】 DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー、読売新聞、NewsPicks
【ナレッジパートナー】 早稲田大学ビジネススクール
【スポンサー企業】 ネスレ日本、YKK、全日空 (2016年7月1日時点)
【アンバサダー】 
  アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 取締役 CMO ブロガー 徳力 基彦氏
  事業構想大学院大学教授、株式会社IMJ 執行役員CMO 江端 浩人氏
【公式サイト】 http://wmsj.tokyo/
※ワールド・マーケティング・サミット・ジャパン2016公式サイトは「http://wmsj.tokyo」です。これ以外のサイトは当サミットと一切関係がありませんのでご注意ください。
【お問い合わせ先】 Info@wmsj2016.jp


■ ワールドマーケティングサミットジャパン 2016 の特徴
●登壇者は総勢約30名。世界中の英知を結集。
現代マーケティングの父、フィリップ・コトラー教授をはじめとする第一人者や、TenCent 副社長 Y.S.ラオ氏、キッザニア創設者、社長 エクゼビア・ロペス氏、マクドナルド前グローバルCMO ラリー・ライト氏、LINE株式会社 上級執行役員 田端 信太郎氏、株式会社サイバーエージェント 執行役員人事統括 曽山 哲人氏など、実際に企業で経営やビジネスに携わっている方々による実践的な議論が交わされます。

●8つのセッション
「デジタルとソーシャルメディアの時代」「経験価値マーケティング」「イノベーションとニュービジネスモデル」など、成熟したマーケットでの成功のためのキーワードとなる8つのセッションで構成されています。
(詳細は下記項目をご参照ください。)

●選べるインタラクティブセッション
質疑を行いながら、参加者が双方向で学びを得ることができるインタラクティブセッション。昨年は有料のオプションでしたが、今年は追加料金不要で2つのテーマからいずれかを選択し、参加できます。


■ ワールド・マーケティング・サミット・ジャパン 2016 テーマと登壇者一覧
サミットテーマ: 「成熟市場で成功するマーケティング」

1. デジタルとソーシャルメディアの時代
・LINE株式会社 上級執行役員 田端 信太郎氏
・TenCent副社長  S.Y. ラオ氏
・マレーシア政府MARA庁 長官 ダト・イブラヒム・アマード氏
・ジョージア州立大学 V・クマー教授

2. 価値の創造
・エモリー大学ビジネススクール ジャグディッシュ・シェス教授
・Huthwaite創設者 ニール・ラッカム氏
・ノースウェスタン大学 ジェームス・アンダーソン教授
・クランフィールド大学 マルコム・マクドナルド名誉教授

3. 経験価値マーケティング
・キッザニア創設者、社長 エクゼビア ロペス氏
・Airbnb Japan株式会社 代表取締役 田邉 泰之氏  

4. データドリブンマーケティング
・ノースウェスタン大学 モーラン・サーフ教授
・ウォートン大学 デービッド・レイブスタイン教授
・カリフォルニア大学ロサンゼルス校ビジネススクール ドミニク・ハンセンズ教授

5. 先進国のマーケティング
・ノースウェスタン大学 ケロッグ経営大学院 フィリップ・コトラー氏
・マクドナルド前グローバルCMO ラリー・ライト氏
・ネスレ日本株式会社 代表取締役社長兼CEO 高岡 浩三氏

6. インタラクティブセッション (1)*:キャリアとマーケティング
・法政大学 宮城 まり子教授
・NPO法人 二枚目の名刺 代表 廣 優樹氏
・株式会社サイバーエージェント 執行役員人事統括 曽山 哲人氏
・モデレーター:株式会社電通 人事部 次長 酒井 章氏

インタラクティブセッション (2)*:日本におけるCMOの潮流
・資生堂ジャパン株式会社 執行役員 マーケティング本部長 音部 大輔氏
・ネスレ日本株式会社 常務執行役員CMO 石橋 昌文氏
・モデレーター:株式会社 博報堂 エグゼクティブマーケティングディレクター 安藤 元博氏

7. イノベーションとニュービジネスモデル
・パキスタン政府 代表 アーサン・イクバル氏
・ノースウェスタン大学 ジュリー・ヘネシー教授
・SpaceMarket社 代表取締役 重松 大輔氏
・ケロッグイノベーションネットワーク ロバート・ウォルコット氏

8. サステナビリティ・マーケティング
・シェル石油 前副社長 イストゥバン・カピターニ氏
・ピアソン社 MD グレゴール・フォーブス氏
・YKK株式会社 代表取締役会長CEO 吉田 忠裕氏
・オックスフォード大学サイード ビジネススクール ポール・テンポラル教授

(※)インタラクティブセッション (1) (2) は同時間帯の開催のため、どちらか一つをお選びいただきます。追加料金は不要です。
(※)諸事情により、テーマや登壇者が変更になる可能性があります。詳細・最新情報は公式サイトをご覧ください。


■ ワールド・マーケティング・サミット について
ワールド・マーケティング・サミットは、マーケティングの父と称されるコトラー教授が2010年に創設した国際会議です。「マーケティングで世界をより良く」をスローガンに、世界各国のマーケティングの第一人者、経営者そしてマーケティング学者を招き、社会や経済の発展を促すマーケティングの活用について議論する国際会議です。

以上

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報