春日部第一薬局、6月のダイエット相談数が先月の3倍に 夏に向...

春日部第一薬局、6月のダイエット相談数が先月の3倍に  夏に向けて“漢方ダイエット”が注目される

過度な食事制限や運動をせず漢方の摂取で行う簡単なダイエット法

漢方や健康食品の販売を行う有限会社春日部第一薬局(本社:埼玉県春日部市、代表取締役:矢野間 道明)は、「全国実力薬局100選」で漢方・相談部門を受賞した春日部第一薬局にて、肥満に悩む女性のダイエット相談が、6月に入り先月と比べ3倍に急増していることをご報告します。

カウンセリング イメージ
カウンセリング イメージ

春日部第一薬局
http://www.kasukabe-kampoh.co.jp/


■6月になってダイエット相談件数が増加
2016年4月~5月の女性からの肥満・ダイエットに関する相談件数の平均は1日6件でしたが、6月に入ってからは1日に18件と先月までの3倍に増加しています。
特に多いのは40~60代の女性で「出産後に体型が戻らない」という方や「自力でのダイエットでは体型維持が難しい」と感じている方からの相談です。
背景にある症状としては、冷え症や更年期という特徴の方の相談が多くなっています。


■ダイエットに漢方を選ぶ理由とは
ダイエットに関する相談が急増している原因としては、大手ジムなどで行われている身体に高負荷な運動や、苦しい食事制限などのダイエット法で今まで継続できなかった方が、漢方という無理のない自然なダイエット法を知り興味を持たれていることが挙げられます。

また、「ダイエットを行うにはパーソナルトレーニングや筋トレ系のジム、エステ、耳つぼ、糖質制限、プロテインシェイクダイエットと様々な手法がある中、なぜ漢方を選ぶのか」という質問をしたところ、「なるべく自然なもので、身体に優しいものを飲みたい」「エステやサプリメントよりも薬局でしっかりした体質改善を行いたい」「身体の内側からしっかりキレイにしたい」という回答がほとんどでした。これは、生活習慣病が増え続ける中で予防や体質改善への関心が高まっている現れと考えられます。


■『漢方ダイエット』春日部第一薬局の取り組み
『漢方ダイエット』の特徴は、食事制限がなく炭水化物を食べても良いことや、激しい運動をしなくても良いことにあります。取り組みの基本は、一人ひとりの体質に合った漢方や自然薬を選び、継続して摂取することで“太る原因”の根本的な改善効果を狙っています。
漢方という自然本来の身体に良いものを継続して取り入れることで、仮に体重自体が数字としてすぐに変わらなくても、体質の改善や冷え性、アンチエイジングなど健康を維持する手段の1つにもなります。
食事の管理と漢方の摂取で行えるダイエットなので、運動をする時間をなかなか取ることができない現代人にも取り組みやすいダイエット法と言えます。
また、食べ過ぎや質の悪い食事なども肥満の原因になるので、良い食生活へのアドバイスも行っています。最初は特にNGな食べ物を作りません。極端な糖質制限がなく運動も必要ない、一人ひとりの生活に合わせたオーダーメイドのダイエット法なので、比較的楽しくダイエットをされている方が多いです。


■『漢方ダイエット』による体重減量の事例
・41歳の女性
運動なし、炭水化物、お酒もやめずに3ヶ月で12kgの減量に成功。
・45歳の女性
居酒屋のママとして飲食店で働きながら、4ヶ月で7kgの減量に成功。
それから3年経った現在、当店のスタッフとしてダイエットカウンセラーをしています。
・矢野間 克成(代表取締役の息子:ダイエットカウンセラースタッフ)
自身も漢方ダイエット経験者。
運動なし、大好きなビールもラーメンもやめずに4ヶ月で10.7kgの減量に成功。
リバウンドもせず、現在も体型を維持。


■春日部第一薬局について、今後の活動目標など
春日部第一薬局は埼玉県春日部市で開局して約40年の漢方・自然療法を行う薬局です。特にダイエット(生活習慣病)・不妊症(子宝)・アトピー(皮膚病)の3つを強みとしており、県外・海外からの問い合わせや来店も多数あります。

春日部第一薬局は「痩せるだけがダイエットではない」というポリシーのもと、日々カウンセリングを行っています。激しい運動や苦しい食事制限を行うことだけがダイエットを成功させる方法ではありません。太りにくい身体を作るための根本的な体質改善の方が重要で、すぐに体重に現れない場合もあります。『漢方ダイエット』は食事のアドバイスと漢方の摂取を組み合わせることなので、運動が苦手な方や食事制限ができない方にも継続しやすい方法となっております。今後はこの“楽にできて、健康にも配慮した漢方ダイエット”をさらに広めてまいります。
最近ではブログを見て「遠いけど、どうしても気になって!」と全国の方から問い合わせをいただいています。一番遠い方では北海道から春日部まで相談に来られた方もいます。ダイエットは幅広い年齢層に興味関心があることなので、相談を通じて本当に大事な食生活や習慣などを改めて考えるきっかけづくりになるような発信を、今後も続けていきたいと思っています。

漢方ダイエットご相談サイト「ニコニコダイエット教室」
http://www.kasukabe-daiichi.jp/
漢方ダイエット・生活習慣病相談
http://www.kasukabe-kampoh.co.jp/950440292


■店舗概要
店舗名     : 春日部第一薬局
所在地     : 〒344-0065 埼玉県春日部市谷原2-7-16
URL       : http://www.kasukabe-kampoh.co.jp/
子宝専門    : http://kasukabe-kampoh.com/
アトピー・皮膚病: http://www.kasukabe-atopic.com/
ダイエット相談 : http://www.kasukabe-daiichi.jp/
Facebook    : https://www.facebook.com/kasukabedaiichi
アクセス    : 東武野田線・東武伊勢崎線「春日部駅」から徒歩15分
          春日部駅西口よりバス「谷原2丁目」下車、徒歩1分


■会社概要
会社名  : 有限会社春日部第一薬局
代表取締役: 矢野間 道明
所在地  : 〒344-0065 埼玉県春日部市谷原2-7-16
事業内容 : 漢方や健康食品の販売

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。